世界初“あえて”歪んだ眼鏡「レチルド」シーズンII、11月7日発売 ~顔の揺らぎ(利き顔)に合わせてコーディネイトできる眼鏡・新作第二章~
眼鏡店の『オプテリアグラシアス』を展開する有限会社ojim(よみ:オジム、本社:東京都武蔵野市、代表取締役:伊藤 次郎)は、2014年秋にパリでデビューしたアイウェアブランド「レチルド」のセカンドコレクションを、2015年11月7日(土)より取扱い全店にて一斉販売いたします。
-
「レチルド」ブランドロゴ
レチルドWEBサイト: http://www.rechild.jp/
レチルドPV2015 : https://www.youtube.com/watch?v=0vTlWIZjZPM
【レチルドとは?】
日本に限らず、世界で流通している眼鏡の99.9%は、左右対称にデザイン処理されていますが、多くの方の顔のつくりは非対称になっています。また0.1%の眼鏡は非対称に設計されてはいるものの、僅かな非対称設計の眼鏡も、既存のブランドではひとつのパターンしか作られておらず、これでは一方の利き顔には似合っても、反対側の利き顔の方には似合わない状態となります。
そこでデザイナーの伊藤は、「それぞれのお顔の歪みに合わせて提案できる眼鏡ブランドを作れば、消費者に喜んでもらえるのでは?」という仮説を立て、“利き顔”という言葉を作るところから始めました。
そのデザインコンセプトは幾何学模様とは対極に位置し、自然の揺らぎをデザインに取り入れ、更にそれにアクセントをつけて、世界初(※)の左右非対称なメガネに仕上げました。
※自社調べ
【なぜ「レチルド」では顔の非対称さを改善できるのか?】
眉毛の高さが異なる人が左右対称な眼鏡を掛けた時、人は無意識に眼鏡の最上部に水平基準線を引いてしまい、基準線と眼鏡との間隔を測ってしまうため、余計に高さの違いが目立ってしまうことがあります。
■水平基準線イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/79639/img_79639_2.png
一方「レチルド」は、片方のフレームは上部のデザインを丸く処理し、もう片方はツノの様に尖らせてアクセントをつけることで、高さの違いを目立たなくしています。また瞼と眉毛の下端の隙間を埋めるためにフレームのボリュームアップを施し、左右差を見分けにくくしています。
そしてフレーム下部についても、片方はレンズ下に突起を設けてバランスを調整しており、もう片方はボリュームを抑えて、スッキリとしたデザイン処理が施されています。
■(左)左右対称の眼鏡・(右)左右非対称の眼鏡
https://www.atpress.ne.jp/releases/79639/img_79639_3.png
【お客様の反応】
・今まで自分に似合う眼鏡が無いと嘆いていたが、この眼鏡ならしっくり馴染む。(30代 女性)
・お洒落な眼鏡を掛けたいと思っていたが、どうしても左右対称な一般的な眼鏡では、顔の歪つさが目立ってしまっていた。けれどレチルドなら自然に掛けられる。(10代 女性)
・目の高さが違うのがコンプレックスだったが、この眼鏡ならその高さの違いが目立たず、素顔よりもより自然に見える。(60代 男性)
【メディア掲載情報】
■テレビ
あさチャン!(TBS)
■新聞
東京新聞、河北新報、東京中日スポーツ、中日スポーツ、福井新聞、
ZAKZAK(夕刊フジ)、朝日新聞デジタル、産経ニュース
■雑誌
眼鏡Begin、モードオプティーク、サライ、THE EYES、傑作眼鏡大全
■WEBニュースサイト
エキサイトニュース、ビューティーナビニュース
【今後の展開】
2015年11月現在、「レチルド」の取扱店舗数は7店舗。今後は日本全国に留まらず世界へ、この利き顔に合わせられる眼鏡のカルチャーを広めたいと考えております。
2016年には眼鏡のパリコレとも言える、世界最大の眼鏡の展示会「SILMO(シルモ)」に3回目の出展を予定しています。
【商品概要】
商品名 :レチルド シーズンII
発売日 :2015年11月7日(土)
モデル数 :2型
モデル名 :Mayumi、Tomoko
価格 :32,000円(税抜/Mayumi)、35,000円(税抜/Tomoko)
カラーバリエーション:各3色
Mayumi(ブラック/ブラウン/ブルー)
Tomoko(ブラック/鼈甲/クリアーブラウン)
アイテム数 :各モデル12アイテム
3色×2パターン(Rヴァージョン/Lヴァージョン)×
2素材(チタン製/プラスティック製)
取扱店舗 :オプテリアグラシアス他、全7店舗
【店舗概要】
名称 : オプテリアグラシアス
運営 : 有限会社ojim
所在地: 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-21 せのおビル1F
URL : http://www.opteria-glassias.jp/
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- 商品
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)