ネオジャパン、質問と回答による知識共有サイトを簡単に構築できる『desknet's FAQ』を提供開始
グループウェアdesknet's導入企業向けにライセンスを無料配布 http://www.desknets.com/faq/
2009.02.04 11:00
株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、中小企業・SOHO・団体から、大手企業・官公庁まで幅広い業種で、既に222万ユーザー(2008年10月現在)の実績をもつグループウェア「desknet's(デスクネッツ)」の姉妹製品となるFAQシステム構築ソフト「desknet's FAQ」を発表。2月4日より、グループウェアdesknet'sの導入企業向けに無料で提供を開始いたします。
desknet's FAQは、ビジネスや商品、業務にまつわる様々な「質問」や「疑問」を投稿し、知識や情報を持つ人が効率的に「回答」を行えるコミュニケーションツールとして、さらには、質問回答に含まれる知識やノウハウを蓄積するナレッジデータベースとしてご利用いただけます。
desknet’s FAQの最大の特徴は、個々の企業や団体が、ビジネスや業務に役立つ専用のFAQシステムを、パッケージソフトとして簡単にインストールし、利用できることです。
自社専用のFAQシステムを構築できるので、自社の顧客を対象とする製品FAQや、自社の社員を対象とする社内FAQなどを、パッケージベースで容易に構築することができます。
■desknet's FAQ 機能的な特徴と導入メリット
◆製品サイトからダウンロード/インストールして、簡単に構築できます
グループウェアdesknet'sで培った技術力により、簡単インストールと利用の開始が可能で、導入企業の多様な要件に応じた、柔軟な運用を可能とする機能が盛り込まれています。
◆疑問・質問に手間無く応え、知識共有も実現
質問回答を一箇所に蓄積・共有することができますので、同じような質問回答を繰り返す手間を省き、質問・回答者双方の時間短縮につながります。
過去の質問回答を検索することで、容易に回答事例や解決のヒントを得ることができ、セルフサポートによる自己解決も支援します。
◆社内向け/社外向けどちらにも利用可能
認証の有り/無しの設定により、外向けにも、内向けにも運用することができます。
質問回答は3階層のツリー形式で表示できる「カテゴリ」に分類でき、カテゴリ毎に権限(参照権限・質問権限・回答権限)を設定することができます。(多種多様な商品や業務に応じたカテゴリを柔軟に作成できます。)
また、回答を返す前に責任者が承認を行う機能もあり、不適切な回答が公開される心配もありません。
◆評価・お礼機能により利用者のモチベーションアップ
回答には評価ポイントやお礼をつけることができ、評価の高い回答者がランキングされます。評価を通じたモチベーションアップ・お礼を通じた相互扶助のチームワーク形成など、単なる「質問回答」以上の効果も期待できます
◆グループウェアdesknet'sのトップポータルと連携
グループウェアdesknet's Ver7のトップポータルに、desknet's FAQの新着情報を表示させることができます。
これにより、わざわざdesknet's FAQを見に行かずとも、日常業務の延長上に有益な情報を提供することができます。
※グループウェアdesknet'sからのシングルサインオンにより、参照権限のある質問回答だけを表示します。
■提供方法
desknet's FAQ は、2月4日より、製品サイト( http://www.desknets.com/faq/ )にて、60日間無料体験版をダウンロード提供いたします。(製品版と同じ全機能を、どなたでもご利用頂けます。)
■ご利用条件
desknet's FAQは、下記のdesknet's対象製品のサポートサービス特典としてdesknet's導入企業にライセンス提供いたします。
サポートサービスの有効期間の間、対象製品と同じユーザ数でご利用いただくことができます。
<対象製品>
・パッケージ版 グループウェアdesknet'sスタンダード版(ライト版・旧iOfficeを含む)
・パッケージ版 グループウェアdesknet'sエンタープライズ版
※desknet's FAQは本製品サイトより体験版をダウンロードし、ライセンスキーを設定することで正式版としてご利用頂けます。
ライセンスキーは、本製品サイト内のライセンスキー自動発行サイトより発行いたします。(グループウェアdesknet'sのお客様コードとライセンス購入証書ナンバーが発行の際に必要となります。)
ネオジャパンは、今回のdesknet's FAQを既存のdesknet's導入企業へ先行して提供を行い、企業内における独自FAQの必要性や市場性をリサーチし、将来的に、desknet's FAQ単体での販売検討も行ってまいります。
■動作環境
<対応OS>
Windows XP Professional SP2 以上
Windows Server 2003 SP1 以上
RedHat Linux ES 4/5
CentOS 5.1
<推奨クライアントブラウザ>
Internet Explorer 6/7
Firefox 2/3
<モバイル対応版>
docomo、au、SoftBank
※このニュースリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネオジャパン
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー10F
設立 : 1992年2月29日
URL : http://www.neo.co.jp
事業内容:1.Webグループウェア「desknet's」をはじめとするパッケージソフトの開発・販売
2.パッケージソフトをカスタマイズしてレンタルするASPサービス
3.アプリケーション・システムの企画/設計/開発、ネットワークインフラ構築等、システムにかかわるあらゆるサービスを統合的に提供しているトータルシステムインテグレータ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■製品問い合わせ先
株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5910
Fax : 045-640-5918
E-mail: dnsales@desknets.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
この企業のプレスリリース MORE
ネオジャパン、横浜市と周辺の中小企業のデジタル化推進をサポートするため横浜商工会議所が開設したデジタル化相談窓口に協力会社として参加
2021.03.04 11:00
ネオジャパン、全社員に一律10万円の支給を実施 ~在宅勤務環境を整備及び緊急事態宣言延長も視野に~
2021.01.28 11:30