メンバーズ、ADK、AIPブリッジ共同開発、eマーケティング効果解析システム「GoldVision Pro」販売開始
報道関係者各位
プレスリリース 2003年7月14日
株式会社メンバーズ
株式会社アサツー ディ・ケイ
株式会社エーアイピーブリッジ
メンバーズ、アサツー ディ・ケイ、エーアイピーブリッジ
「GoldVISION Pro」を共同開発、販売開始
http://www.goldvision-pro.jp/
―― あらゆるeマーケティング指標の測定・解析を実現する
オールインワンのシステムを開発 ――
株式会社メンバーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:剣持 忠、以下メ
ンバーズ)および、株式会社アサツー ディ・ケイ(本社:東京都中央区、代
表取締役社長:長沼 孝一郎、以下ADK)、株式会社エーアイピーブリッジ(本
社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 泰之、以下エーアイピーブリッジ)
の3社は、企業のWebサイト内でのアクセスユーザーの導線把握、Webサイトか
らの離脱率などを測定する機会損失の検証、インターネット広告からの集客及
び顧客転換効果の測定など、企業が必要とするeマーケティング指標をあらゆ
る観点から詳細にレポート化するオールインワンのシステム、
「GoldVISION Pro(ゴールドビジョンプロ)」を共同開発し販売を開始します。
■eマーケティング課題を一挙に把握、解決の道しるべに
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従来はWebサイトのアクセス分析とインターネットプロモーションの効果測定
は別々のシステムやサービスを利用しなくてはならず、その結果、指標を統一
して検証したり、統合的に把握することに手間がかかることが課題でした。
今回の「GoldVISION Pro」では、Webサイトのアクセスデータと広告媒体費用
などのマーケティングコスト・データを連携させることであらゆるeマーケティ
ングのデータを一括でリアルタイムに分析・管理する仕組みとしました。
これにより、Webサイトでの機会損失が発生している個所の発見、ユーザービ
リティの検証、インターネット広告の効果測定をマーケティング担当者が直接
オンラインで(ブラウザー上から)瞬時に把握できるようになり、eマーケティ
ング戦略の立案、実施、効果検証を大幅に効率化する事ができます。
■充実の分析項目
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「GoldVISION Pro」のレポート機能は、基本レポート、機会損失測定レポート、
広告効果測定レポートの3種類から構成されます。
従来のWebサイトアクセス数や各ページのページビュー数を始めSEO(検索エン
ジン最適化)解析、リピータ(再来者)解析、携帯端末毎のページビュー数など
はもちろんのこと、マーケティング上重要なページ(以下目標ページ)までの
アクセス遷移経路解析や目標ページに達したユ-ザーがどの外部Webサイトか
らやってきたか、どんな検索キーワードでやってきたか、どれくらいのユー
ザーが目的を達成せずにサイトから離れてしまったかなどの、機会損失検証と
しての分析項目や、インターネット広告媒体及びクリエイティブごとのコスト
効果(顧客獲得件数、各費用対効果)を測定する広告効果測定まで幅広くかつ詳
細な測定・分析を視覚的にわかりやすい一覧レポートで実現します。
■導入もレポート作成も簡単、かつデータは安全
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アクセスデータの取得には米国で実績の高い最新のパケットキャプチャリング
技術(*1)を採用しました。従来は詳細なデータを取得するにあたり、HTMLを修
正するなどの手間がかかりましたが、パケットキャプチャリング技術の採用に
より、スムーズに導入が出来るような設計としました。eマーケティングに必
要不可欠な解析レポートフォーマットをあらかじめテンプレート化して実装し
ているため、レポート作成に際し開発を必要としません。
さらに自社の社内ネットワークにシステムを設置することが可能なため、自社
のデータが外部に流出することがありません。
(*1)パケットキャプチャリング技術:
ネットワーク上を流れる通信パケットを取得する技術
■データはブラウザーでリアルタイムにチェック
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アクセスデータ分析の結果はリアルタイムにブラウザーで確認することができ
ます。さらに詳細に掘り下げて分析することもブラウザー上で実現でき、レ
ポート作成する際に分析結果データをダウンロードすることも可能です。また
新しいプロモーションの開始時やWebサイトのコンテンツが追加された際、分
析設定の変更作業が発生してもブラウザー上から簡単に設定が変更できます。
■大容量データも高速検索
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データ検索システムには、コストおよび性能面を考慮し、プラットフォームに
はLinux、DBMSには、高性能・信頼性を発揮したDB2 UDBを採用しました。
DB2のLinuxでの実績およびIBMのLinuxに対するサポート力・技術力を評価した
結果です。DB2の採用により、月に3000万PVを超える大規模なECサイトや企業
サイトでも、大容量トランザクションを処理し、高速レスポンスを実現できま
した。
≪メンバーズ、ADKがこのシステムを提供する狙い≫
エクスペリエンシャルマーケティング(体験マーケティング)を推進するメン
バーズ、ADKは、企業のWebサイトにおいても顧客との体験価値を創造するコ
ミュニケーション機能として重要な役割を果たすという考えのもと、Webサイ
トにおいてのトータルコミュニケーションウエイとブランディングメソッドを
確立すべく、このシステム開発に参画。このシステムをもってブランドビル
ディングに貢献すべくよりユーザーフレンドリーなアクセス環境の構築、優れ
たWebサイトでのエクスペリエンス(体験)獲得のソリューションを提供してい
きます。
「GoldVISION Pro」は6月3日現在で、株式会社ジェーシービーを含む他2社へ
の導入及び導入が予定されており、3社は今後1年間で20社への販売を見込んで
おります。
またメンバーズ、ADKの各社は「GoldVISION Pro」導入後の測定・分析のアド
バイスやWebサイトの改修・構築のコンサルティングを事例及び各社のマーケ
ティングメソッドに基づき行います。
エーアイピーブリッジは「GoldVISION Pro」のシステムサポート(2年目から
有償)を担当します。
<GoldVISION Pro>
参考価格 :1200万~
月間PV数 :1000万PV未満
回線帯域 :10Mbps未満
登録サイト数 :10サイト
アプライアンス構成:Dual Xeon2.4GHz,2GB RAM,36GB HDD×4(RAID-5,Hot
Spare×1),10/100Ethernet×2
(注)月間PV数、回線帯域、登録サイト数が変動する場合には、アプライアンス
構成が変更になります。
<GoldVISION ProのWebサイト>
http://www.goldvision-pro.jp/
[お客様からのお問い合わせ先]―――――――――――――――――――――
株式会社メンバーズ
担当:ビジネスデザイン局 原
TEL.03-5549-2323 http://www.members.co.jp/
株式会社アサツー ディ・ケイ
担当:インタラクティブメディアセンター 渡辺、佐々
TEL.03-3547-2855 http://www.adk.jp/
株式会社エーアイピーブリッジ
担当:ソリューション営業部 羽柴
TEL.03-5740-8590 http://www.aipbridge.co.jp/
[報道関係の皆様からのお問い合わせ先]━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社メンバーズ
担当:ビジネスデザイン局 伊東
TEL.03-5549-2323 http://www.members.co.jp/
株式会社アサツー ディ・ケイ
担当:コーポレートセンター広報室 芦田
TEL.03-3547-2003 http://www.adk.jp/
株式会社エーアイピーブリッジ
担当:営業企画部 古川
TEL.03-5740-8590 http://www.aipbridge.co.jp/
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<--- プレスリリース配信元:@Press http://www.atpress.ne.jp/ --->
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