DeNA トラベル、「夏のボーナスに関する調査」を実施 約半数が夏のボーナスは「旅行」に使うと回答 〜「自分へのご褒美」は豪華なホテルへの宿泊〜
株式会社DeNA トラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 正治)は、オンライン総合旅行サービス「DeNA トラベル」(http://www.skygate.co.jp)のメールマガジン会員である22〜80 歳の男女501名を対象に「夏のボーナスに関する調査」を実施しました。
-
図1
「夏のボーナス」に関する調査結果
PC 版 http://www.skygate.co.jp/sa_city/mqr/017.html
スマートフォン版 http://sp.skygate.co.jp/sa_city/mqr/017.html
調査背景
三菱UFJ リサーチ&コンサルティングの調査「2016 年夏のボーナス見通し※」によると、2016 年夏の民間企業(調査産業計・事業所規模5 人以上)のボーナスは2 年ぶりに増加すると予測されています。そこで、ボーナスを旅行に使う人がどのくらいいるのか?旅行で贅沢をするならどこに使うのか?等のアンケート調査を実施しました。
※ 参照URL:http://www.murc.jp/thinktank/economy/forecast/bonus/bonus_1604.pdf
【調査概要】
調査1:今年、夏のボーナスは出ますか?
64.9%が「出る(出た)」と回答。「ボーナス制度はあるが今年は出ない(出なかった)」回答した人は4.0%に留まった。
調査2:(ボーナスが「出る(出た)」と答えた人のみ)今年のボーナスは昨年と比べてどうですか?
最も多かった回答は「変わらない」で42.2%、続いて「増えた(増える予定)」23.7%、「減った(減る予定)」18.1%となった。
調査3:ボーナスが入ったら贅沢をしますか?
「必ずする(22.8%)」と「たまにする(33.7%)」を合わせると56.5%と半数を超える人が
ボーナスが支給されたら贅沢をすると回答。一方で「全くしない」は7.4%となった。
調査4:ボーナスが入ったら誰のために使いますか?
51.3%が「自分」と回答。2 位以降は「パートナー(13.5%)」、「子ども(13.0%)」と続いた。
調査5:ボーナスが入ったら何に使いますか?
1 位は49.6%が回答した「旅行」。2 位は「貯蓄(19.9%)」、3 位は「買い物(7.0%)」となった。
調査6:いつもより豪華な旅行をするとしたら、どこにお金を使いますか?
1 位の「ホテル(48.7%)」が2 位の「現地の食事(21.9%)」を2 倍以上も上回る結果に。3 位には「アクティビティ(14.4%)」が続いた。
【調査1:今年、夏のボーナスは出ますか? 】
64.9%が「出る(出た)」と回答し、全体の3/5 以上の人が夏のボーナスを支給されていることが判りました。一方で、「ボーナス制度はあるが今年は出ない(出なかった)」と答えた人は4.0%に留まったほか、「元々ボーナス制度がない」という回答が24.5%という結果に。
[図1]参照
【調査2:(ボーナスが「出る(出た)」と答えた人のみ)今年のボーナスは昨年と比べてどうですか?】
夏のボーナスの金額については、42.2%が「昨年と変わらない」と回答。続いて、「増えた(増える予定)」が23.7%、「減った(減る予定)」が18.1%となりました。
[図2]参照
【調査3:ボーナスが入ったら贅沢をしますか?】
「必ずする(22.8%)」、「たまにする(33.7%)」を合わせ56.5%がボーナスが支給されたら贅沢をすると回答しました。その一方で、「全くしない」と回答した堅実志向の人が7.4%いました。
[図3]参照
<「ボーナスが入ったら贅沢を必ずする」と回答した人の理由>
・贅沢をして日頃のストレス発散とまた次まで頑張ろう!という意気込み(31 歳・女性)
・嬉しいので家族に還元する。(42 歳・女性)
・月給は普段の生活費。ボーナスはご褒美(60 歳・男性)
【調査4:ボーナスが入ったら誰のために使いますか?】
過半数の51.3%が「自分」と回答、2 位の「パートナー(13.5%)」、3 位の「子ども(13.6%)」を大きく引き離す結果となり、ボーナスは自分のために使いたいと考えている人が多いことが判りました。
[図4]参照
ボーナスを自分のために使う理由は、「頑張った自分へのご褒美」という理由が最も多く挙げられました。一方、「パートナー」と回答した人の多くが「普段頑張ってくれているから」「いつもお世話になっているから」といった日頃の感謝の気持ちを込めて、パートナーのためにボーナスを使いたいと考えていることが判りました。
【調査5:ボーナスが入ったら何に使いますか?】
1 位は約半数が回答した「旅行(49.6%)」。2 位には「貯蓄(19.9%)」が続き、ボーナスを支給されても使わない人が一定数いることが判りました。
[図5]参照
<「ボーナスが入ったら旅行に使う」と回答した人の理由>
・「非日常を味わい、リフレッシュして、心身ともに健康になるため」(45 歳・女性)
・普段仕事で子供に寂しい思いをさせているので旅行に行って思いっきり楽しんでいる子供が喜ぶ顔が見たい。(39 歳・女性)
【調査6:いつもより豪華な旅行をするとしたら、どこにお金を使いますか?】
「いつもより豪華な旅行をするとしたら、どこにお金を使いますか?」という問いについては、1 位「ホテル」(48.7%)、2 位「現地の食事」(21.9%)、3 位「アクティビティ」(14.4%)、4 位「航空券」(8.6%)となりました。
[図6]参照
<理想の贅沢旅行プラン>
・イタリア周遊で二泊づつ5 星を泊まり歩く。(54 歳・男性)
・一年分の、四季折々の洋服、靴も買います。日本で買わなくて済む上、旅の余韻に浸れます。(47 歳・女性)
・キッズクラブの充実&大きなプールのリゾート、出来たらヴィラで過ごす。キッズミールがフリーだと更にポイント高しです。(39 歳・女性)
【調査概要】
調査タイトル:「夏のボーナス」に関するアンケート調査
調査対象:22〜80 歳の男女501 名
調査期間:2016 年6 月1 日(水)〜6 月5 日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社DeNA トラベル
=====================================
【DeNA トラベルスタッフ厳選!ちょっと豪華なおすすめホテル】
=====================================
【ミシュラン獲得レストランのある5 つ☆ホテル_EURO】
オム/スペイン バルセロナ
ロカ ムー ROCA MOO
http://www.skygate.co.jp/hotel/HTLITM/33032/
世界一に輝いたレストランの分店で、このホテルのレストラン「ROCA MOO」自体もミシュラン1 つ星を獲得している。気軽に世界一の味が楽しめると人気のホテルレストラン。
【豪華客室ホテル(ドバイ)】
ブルジュ アル アラブ(Burj Al Arab)/ドバイ
http://www.skygate.co.jp/hotel/HTLITM/20045/
ブルジュ アル アラブは、海の景色を望む超高級スイートで豪華なフルサービスのスパを提供しています。世界最大級のロールス・ロイス車(運転手付)、または専用ヘリコプターによるトランスファーも利用でき、世界最高峰のサービスを体験できます。
【プールが素敵なホテル】
スリ パンワ プーケット (Sri Panwa Phuket)/プーケット
http://www.skygate.co.jp/hotel/HTLITM/42326/
バーの周りを360 度囲むインフィニティプールが魅力的なホテルです。パノラマの景色を眺めていると、まるで海に浮いているような気分になれます。
【水上ヴィラホテル(アジアンビーチ)】
ベルジャヤ ランカウイ リゾート (Berjaya Langkawi Resort)/マレーシア(ランカウイ島)
http://www.skygate.co.jp/hotel/HTLITM/711073/
マレーシアのランカウイ島では、憧れの水上コテージに20000 円代で宿泊できます。数少ないアジアの水上コテージでお得にラグジュアリーな滞在をお楽しみください。
【キッズクラブの充実&大きなプールのリゾート】
アウトリガー ラグーナ プーケット ビーチ リゾート
(Outrigger Laguna Phuket Beach Resort)/プーケット
http://www.skygate.co.jp/hotel/HTLITM/242003/
大きなプールにはスライダーと子供用のプールがあり小さなお子様もお楽しみいただけます。キッズクラブも広いスペースが取られており、係りの方がお子様のお世話をいたしますので、大人も安心してお買い物やマッサージをお楽しみいただけます。
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 調査・報告
- ジャンル:
- レジャー・旅行 経済(国内) その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)