地上波キー5局テレビCM購買価格、 2016年前半見込みと2017年3月迄の価格推移予測

現状のインフレは2016年半ばで収まり、 2017年頭には2015年前半の価格水準に戻る見込み

企業のマーケティング・広告宣伝活動における費用/価格/投資対効果についての、測定/ベンチマーキング/透明化/最適化を使命とする株式会社エスピーアイは、独自に保有する「SPIINDEX(テレビスポットCM市場平均価格ベンチマーク)」を基に、“テレビスポットCM購買価格、地上波キー5局”について下記の分析を行いました。

図1:SPIINDEX=テレビスポットCM市場平均価格ベンチマークの推移1
図1:SPIINDEX=テレビスポットCM市場平均価格ベンチマークの推移1

*SPIINDEXとは
…テレビスポットCM市場平均価格ベンチマーク(テレビ地上波キー5局)
…「全スポットCM、売上とGRP」、「SPI-TVCM, cost-datapool(100社以上)」から算出


分析結果は下記の通りです。
*なお公表している本分析は、地上波キー5局系列テレビスポット地区/局全体の合算数値、および季節性を除去した傾向値となります。
内訳としては、32テレビ地区/約110局テレビ局別、各広告主・ブランド別、時期・月別、等により異なる傾向を示していますことを御注意下さい。


(1) テレビスポットCM市場平均価格、最新市場概況(2016年4月迄確定値と前半見込み)
…2015年トータルでは対前年でほぼ同水準(図1)、1~10月は若干のデフレーションとなったが、11~12月は大幅なインフレーションが発生した
…2015年終盤から発生したインフレーションは2016年も続いており、2016年前半は対前年で5%程のインフレ率になる見込み(図2)

■図1:SPIINDEX=テレビスポットCM市場平均価格ベンチマークの推移1
https://www.atpress.ne.jp/releases/106076/img_106076_1.jpg
■図2:SPIINDEX=テレビスポットCM市場平均価格ベンチマークの推移2
https://www.atpress.ne.jp/releases/106076/img_106076_2.jpg

(2) テレビスポットCM市場平均価格、今後の予測、2016年後半から2017年3月迄
…2015年終盤からのインフレは、2016年6月頃迄継続する見込みだが、2016年中盤には収まりデフレーションへの反転、2017年頭には2015年前半水準まで平均価格が下落する見込み


●中期SPIINDEX傾向値予測分析、概念&手法
・当社保有「SPIINDEX」と「東証株価指数(以下 TOPIX)」の関連性から独自統計分析手法を用いて予測
・SPIでは、SPIINDEXとTOPIXとは、TOPIX9ヶ月先行値において、強い相関があると分析している(図3)。これは、TOPIXに代表される企業の景況が将来の広告予算に影響を与え、その需給のバランスがSPIINDEXに反映されていると考えることができる。
・この「SPIINDEXとTOPIXとの相関性」をベースとし、中期予測分析を実施している。
*SPIINDEXは季節性を除去した傾向値を、TOPIXはノイズを統計モデルにより除去した前年同月比の傾向値を、それぞれ用いている。

■図3:SPIINDEXとTOPIXとの関係(2007年1月~2016年4月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/106076/img_106076_3.jpg
■図4:中期SPIINDEX傾向値予測分析結果、2016年6月時点
https://www.atpress.ne.jp/releases/106076/img_106076_4.jpg


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例:株式会社エスピーアイの分析によると~…

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【株式会社エスピーアイについて】
エスピーアイは、テレビCMをはじめとした広告の価格妥当性調査、宣伝活動や広告キャンペーンの投資効率計測、消費者インサイトや商品・ブランドに関する分析等を通じて広告宣伝やマーケティングの投資効率把握と改善を行う、日本の広告業界では草分け的なコンサルティング会社です。
独自データベース、テレビ視聴率データ、高度な統計手法等を駆使して、科学的・数値的なアプローチを基にしたサービスを展開しています。

社名: 株式会社エスピーアイ
本社: 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-4-4 岩波書店一ツ橋別館3F
代表: 代表取締役 道端 智之
設立: 2014年(1995年設立の同名会社を承継)
    日本アドバタイザーズ協会、日本マーケティング協会
URL : http://www.spi-consultants.com/ja/

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