報道関係者各位
    プレスリリース
    2016年6月23日 11:00
    NTTコミュニケーションズ株式会社

    「OCN モバイル ONE」、 無料Wi-Fiスポットの本格提供を開始

    ~無料接続スポット数を倍増し、全国約82,000ヵ所に拡大~

     NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、「OCN モバイル ONE」の利用者が無料で接続できるWi-Fiスポット(アクセスポイント)について、2016年7月1日より提供を開始します。  本サービスは、全国の空港や駅、カフェなどで高速インターネットを利用できるもので、2015年1月よりトライアルサービスとして提供してきたものを、このたび正式サービス化しました。  また2016年7月15日より、無料Wi-Fiスポットの数を約40,000ヵ所から約82,000ヵ所へと倍増させるほか、接続用のID/パスワード発行の簡素化を行うなど、より利用しやすいサービスとして提供を開始します。 1. 無料Wi-Fiスポットとは  「OCN モバイル ONE」の利用者を対象とした、追加料金なしでご利用いただくことができる公衆無線LAN接続サービスです。 【無料Wi-Fiスポットのメリット】 ・無料Wi-Fiスポットで通信したデータ利用量は、「OCN モバイル ONE」のコースごとに決められている通信容量として加算されないため、通信容量を節約することができます。アプリも通信容量を気にせずにダウンロードできます。 ・高速LTEネットワークが混雑している時などに利用することで、動画視聴などのデータ通信も快適に楽しむことができます。 [イメージ図] https://www.atpress.ne.jp/releases/106103/img_106103_1.jpg 【無料Wi-Fiスポット概要】 <対象となるお客さま> 「OCN モバイル ONE」のいずれかのコースをご契約のお客さま(*1) ・日次コース:110MB/日、170MB/日 ・月次コース:3GB/月、5GB/月、10GB/月、15GB/月(500kbps) <ご利用条件> 利用登録が必要(*2) <ご利用料金> 無料 <サービス提供開始日> 2016年7月1日(金) (*3) <ご利用可能なスポット数〉 約82,000ヵ所(*4) ご利用いただける場所の詳細は、「OCN モバイル ONE」Webサイト内 「Wi-Fiスポット ご利用可能エリア」にてご確認ください。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/wi-fi_spot/area/ <WebサイトURL> http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/wi-fi_spot/ 2.無料Wi-Fiスポットについて (1) スポット数の拡充 - 約40,000ヵ所から約82,000ヵ所へ倍増 -  主に西日本エリアを中心として、2016年7月15日より、ご利用可能なWi-Fiスポット数を拡大します。飲食店・美容院・宿泊施設・図書館などでご利用いただけます。 (2) 接続用のID、パスワードの発行を簡素化 ・新規に「OCN モバイル ONE」を契約されるお客さまは、Webサイト上でのお申し込み手続きが完了した後、ワンクリックで無料Wi-Fiスポット接続用のIDとパスワードを取得できるようになります。 ・既に「OCN モバイル ONE」をご利用のお客さまも、「OCN モバイル ONE アプリ(*5)」や「マイページ」からID/パスワードの発行を簡単に行うことができます。 (参考)「OCN モバイル ONE」の特徴 「OCN モバイル ONE」( http://s.ocn.jp/one1 )は、格安SIM利用者数No.1(*6)のサービスです。 ・データの残容量を気にせず使いやすい日次コースなどの、豊富な料金コース ・自宅でお手軽にナンバーポータビリティが可能(音声対応SIM) ・OCN光回線とセットの割引でおトクに利用可能 ・便利なオプションサービス(無料アプリ/無料Wi-Fi/050IP電話) <関連リンク> OCN モバイル ONE  http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/ OCN モバイル ONEアプリ  http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/app/ *1: 「OCN モバイル ONE プリペイド」を除くすべてのコースが対象。 *2: 既にトライアルサービスご登録済みのお客さまは、あらためて登録していただく必要はありません。引き続き、無料Wi-Fiスポットをご利用いただけます。 *3: 2016年6月30日以前でも、トライアルサービスとしてご利用可能です。 *4: ご利用エリアは2016年7月15日以降拡大予定です。 *5: ID/パスワードの自動発行サポート機能は、Android版アプリのみの提供です。 *6: MMD研究所が格安SIMを利用している20~59歳の男女1,111人に実施した「格安SIMに関する調査(2015年9月3日発表)」に基づく。 <本件に関するお問い合わせ先> ○一般のお客さまからのお問い合わせ NTTコミュニケーションズ株式会社 カスタマーズフロント TEL            : 0120-506506 Webページからのお問い合わせ: http://506506.ntt.com/customer/ (10:00-19:00 土日祝日含む、年末年始を除く)