自然科学のスペシャリスト集団『ネイチャー&サイエンス』 親子が自然について語り合うきっかけを提供する情報サイト ~『HUG(ハグ)』 2016年7月25日(月)スタート~
2016.07.25 18:30
ビジュアルコミュニケーション事業を展開する、アマナグループ(親会社 株式会社アマナ|本社 東京都品川区、代表取締役社長 進藤博信)の自然科学専門ユニット『ネイチャー&サイエンス』は、2016年7月25日(月)、心を育む自然情報サイト『HUG(ハグ)』をスタートします。(URL http://hugmedia.jp/)
-
イメージ画像
『HUG』は、親子が自然を知り、自然について考えるきっかけを提供する自然情報サイトです。このサイトをプロデュースした『ネイチャー&サイエンス』は、1979年の立ち上げ以来37年間にわたり、累計800冊以上の自然科学に関わる図鑑や書籍、学習教育コンテンツを手がけてきました。これまで培ってきたノウハウやネットワークを活かし、本サイトでは、自然のしくみや自然を守る活動、親子で参加できるイベントの情報、共に地球上で暮らす様々な生き物の不思議などを分かりやすくお伝えします。特に本サイトでは、これまで知られる機会が少なかった企業活動に注目していきます。CSR(社会貢献活動)という言葉が世の中に浸透しつつある昨今、その一環として多くの企業が自然との共存、自然環境の保護などをテーマに活動を行っています。親子を取り巻く自然環境がどのように守られているのか、特にこれからの未来を担う子どもに知って、考えるきっかけを提供していきたいと考えています。
『ネイチャー&サイエンス』について
子どものころに、誰もが一度は目にしたことのある昆虫図鑑や動物図鑑。ここには自然科学の専門的な知識、正確かつ魅力的な写真選び、子どもでも理解できる解説文など、読者を惹きつけるための多くのテクニックやノウハウが詰め込まれています。『ネイチャー&サイエンス』は、こうした図鑑や書籍、学習教育コンテンツの企画から編集、制作までを一気通貫でプロデュース。第一線で活躍する研究者や学識者、専門性の高い一流カメラマンやイラストレーターなど、これまでの実績と経験から専門家とのネットワークを築いてきました。 また、2015年4月には、「親子で楽しく学ぶ」をコンセプトに、アマナグループが保有する膨大なビジュアル素材を活かした、本とアプリ連携型の新感覚写真図鑑『PetitPedia(プチペディア)』シリーズをリリース。グループの経営資源をフルに活かし、“伝わる”コンテンツをプロデュースしています。
■ サービス概要
サイト名 : HUG(ハグ)
URL : http://hugmedia.jp/
オープン日: 2016年7月25日(月)
■サービスコンセプト
日々の生活が便利になる一方、自然に対するダメージが原因で、世の中ではたくさんの問題がおきてしまっています。
限りある自然を未来に残すために、今何ができるのか?
まずは自然のことを知るところからはじめてみたらどうだろうか?
HUGでは、私たちが生きていく上で欠かせない水や空気のこと、地球上で一緒に生きている様々な生き物たちのこと、そして人々が取り組む環境活動の内容やその成果などを、できるかぎり分かり易く伝え、たくさん人が自然について語り合う、きっかけ情報を発信していきたいと考えています。
■コンテンツカテゴリ
THINK|自然のしくみを知る
私たちは、水や空気など、自然の恵みを受けて生活しています。これからも自然の恵みを受けつづけるために、まずは、水や空気、森、動物のことなど、自然のしくみのことを知りましょう。そして私たちのくらしを考えましょう。
KEEP|自然を守ろう
一人一人にできる取り組みと、日本の企業が総力を挙げて取り組んでいる「豊かな自然を守る活動」を紹介します。会社を挙げて取り組んでいる企業活動を知り、一人一人の生活を見つめ直すきっかけになればとHUGは考えています。
EXPERIENCE|イベントに参加しよう
企業やNPOが開催する、自然関係のイベントや展示会、セミナーなどの情報のなかから、おもに、親子におすすめの情報を集めています。イベントに参加して、企業の活動を知り、自分でも何ができるかを考えましょう。
COLUMN|スタッフコラム
HUG編集部が、自然や生き物の面白くてためになるお話を連載します。自然の色についてのフシギ、自然を観察することの魅力、動物や植物のQ&Aなど、家族で自然のことをもっともっと話すきっかけになる記事をお届けします。
株式会社アマナ 会社概要
代表者 代表取締役社長 進藤博信
所在地 東京都品川区東品川2-2-43
設立 1979年4月
資本金 10億9,714万円
証券コード 東証マザーズ2402
売上高 (連結)196億45百万円 ※2015年度12月期実績
従業員数 (単体)469名/(連結)1,068名 ※2016年4月1日現在
事業内容 ビジュアルコミュニケーション事業
URL http://amana.jp/
この企業のプレスリリース MORE
未来につながるブランド体験をつくるブランド戦略事業組織「アマナ ブランド ブレイン」を新設
2018.11.02 15:00
自然と科学の読みものサイト『NATURE & SCIENCE』を創刊
2018.10.12 11:00
伊勢丹のパーソナルグッズサービス「PIFT LAB」が企業のファンづくりを支援するサービス「POOL」を活用
2018.09.19 13:30