ICT支援員能力認定試験 日本初の公式ガイドブック発売
~各セクションの重要ポイントや実戦的な試験対策を掲載~
学習教材発行の株式会社日本標準(所在地:東京都杉並区、代表取締役社長:伊藤 潔)は、日本初のICT支援員能力認定試験の公式ガイドブックを発行しました。現在、学校現場ではICT支援員の活躍の場が急速に広がっています。一方でICT支援員の数は、その需要に追い付いておりません。このような流れから、このたび認定試験の受験者必携となる出版物が誕生いたしました。
-
ICT支援員ガイドブック
本書籍は、ICT支援員能力認定試験の実施事務局が監修をしています。公式ガイドブックのため、試験合格への早道となる一冊です。ただ覚えるのではなく、練習問題を解くことから始めて、ICT用語のQ&Aや各セクションの重要ポイントを押さえていきます。
確認問題では、過去問題にも挑戦できるので、実戦的な試験対策ができます。
■ICT支援員とは
いま、学校現場では「教育のICT化(情報化)」が急速に進められています。しかし、ICTの活用は思うように進んでいないのが現状です。
ICT支援員は、こうした学校の中に入って、ICT機器の操作のお手伝いや授業のアドバイスなどをする人材です。文部科学省は、ICT支援員を学校に配置することによって、教員が情報通信技術を活用した授業を行えるように支援を進めています。
■もくじより
1.ICT支援員について
2.学校現場の業務と特性
3.コンピュータとは何か
4.コンピュータとネットワーク
5.学校のICT活用シーン
6.教育用ソフトの種類と使い方
7.学校の情報セキュリティ
8.情報モラルと著作権
■出版物の概要
出版物名:すすめよう! 学校のICT活用
わかる なれる ICT支援員
ISBN :978-4-8208-0604-2
規格 :B5判 144ページ
定価 :本体価格2,000円+税
監修 :JNK4(情報ネットワーク教育活用研究協議会 代表 永野 和男)
発売月 :2016年8月
【会社概要】
日本標準は、1950(昭和25)年から、「日本の子どもたちの学力向上」をめざして、小学生の学習教材を発行してきました。特に、授業で使うドリル、テストなどの学校教材・図書は、現場の先生方からの評価も高く、日本中の多くの学校で使われています。
商号 : 株式会社日本標準
所在地: 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪3-31-18
代表者: 代表取締役社長 伊藤 潔
URL : http://www.nipponhyojun.co.jp/
- カテゴリ:
- 商品
- タグ:
- 教育 その他IT・インターネット ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)