人事評価への社員納得度が高い企業ランキングを発表! ポイントは透明性の高さと自主性にあり?! ― 日本最大級の企業クチコミサイト『カイシャの評判』調べ ―
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の企業クチコミサイト『カイシャの評判』( https://en-hyouban.com/ )上では、企業の社員・元社員に社風や待遇に関するアンケート調査を行ない、結果をポイント化した「会社分析レポート」として公表しています。今回は「会社分析レポート」より、「人事評価制度は納得できる内容だ」と社員が回答した企業のランキングを発表します。
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人事評価への社員納得度が高い企業
詳細URL ― http://corp.en-japan.com/newsrelease/2016/3353.html
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■「人事評価制度は納得できる」と社員が回答した会社トップ10
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1位 プルデンシャル生命保険株式会社 75.3Pt
https://en-hyouban.com/company/00001453350/
2位 スターバックスコーヒージャパン株式会社 74.9Pt
https://en-hyouban.com/company/10010095463/
3位 ギャップジャパン株式会社 72.8Pt
https://en-hyouban.com/company/00021974374/
4位 株式会社リクルートホールディングス 72.3Pt
https://en-hyouban.com/company/00001128443/
5位 トヨタ自動車株式会社 71.5Pt
https://en-hyouban.com/company/00002695955/
6位 株式会社オリエンタルランド 71.0Pt
7位 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 70.8Pt
8位 株式会社電通 70.4Pt
9位 ソニー生命保険株式会社 70.1Pt
10位 NECソリューションイノベータ株式会社 70.0Pt
>>11位以下は、コチラから
https://en-hyouban.com/journal/2135/
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■社員が納得する人事評価制度が運用されている会社、その理由は?
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第1位はプルデンシャル生命、第2位はスターバックスコーヒー、第3位はギャップジャパンと、すべて外資系企業がランクインしました。プルデンシャル生命は個人の成果重視で、実績がそのまま評価に反映される透明性が満足度を高めている要因のようです。
スターバックスやギャップは、アルバイトもきちんとした目標設定やフィードバックを受ける点が支持を集めました。小売業は特に人手不足が深刻化しており、待遇だけではなく働き手の納得度を高めることで競争力維持を図っている様子がうかがえます。正社員は、自身で目標設定したうえで評価を受けるため、やらされ感のない点が納得度を上げています。下記、社員・元社員の方から寄せられたクチコミをご紹介します。
>>プルデンシャル生命保険株式会社
○保険が統計から成り立っていることを考えると、おそらく最高峰の綿密さ・公正さ・明快さを備えた報酬体系。体系構築には普通の企業とは比べものにならない投資をしていると思われる。―20代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 営業系
○管理職はヒラ社員からの評価を受け、査定に響くため、成果を残そうと躍起になる。―30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
○成績は完全に個人の成果重視です。完全報酬制のため仕事量は自分次第ですから決まっていません。 当然給料が決まっていないので目標設定もありません。評価はお預かりした生命保険料の数パーセントが自分への報酬という形で返ってきます。― 30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系
○フルコミッションのため、評価は収入に反映されます。ただし、ボーナスは高い実績の人が割合が多くなりますので、業績の高い人の方が、より評価される仕組みとなっています。― 40代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系
>>株式会社スターバックスコーヒージャパン
○評価システムが整っているようで、アルバイトでもモチベーションを保つ工夫がされていると思う。コーヒーの専門知識を習得しそれをアピールする社内でのイベントもある。やる気や知識が正当に評価されバイトから社員になる人も多い。―20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 販売・サービス系
○アルバイトをする多くの企業ではスキル面のみでの昇給達成評価を行っているが、スターバックスではスキル面と共に個人の目標を店長と一緒に設定し、スキルと個人目標の両面で評価を行ってくれるので本人としても納得できる評価制度になっています。―20代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 販売・サービス系
○三ヶ月に一度、目標に対しての達成度を上司と面談する。最終評価は年に一度、自己評価と上司評価で判断される。数字的な目標もあるが、取り組みに対してもしっかり評価してくれる。店長および、店舗統括する上司とは毎月話す機会があり、キャリアプランを一緒に立てたり、面談時に相談ができる。目標に対しての評価基準は細かいが、達成までの取り組みを一人でかかえず、上司がしっかりサポートしてくれる。― 30代 / 女性 / 元社員(正社員) / 販売・サービス系
○それぞれの職種でスペシャリストとしての位置づけから全社目標に対しての個人の年間プランを作成、上長承認、4半期毎のReviewとなります。やらされ感はありません。 ― 40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系
>>ギャップジャパン株式会社
○マネージャーが細かくチェックします。さまざまな項目から順位が付けられます。本人には教えてもらえませんが、評価項目についてはABCのような評価制度でいいところや伸ばすべきところをしっかり判断してくれます。マネージャーの判断能力にかかってくると思いますが、全員アルバイトから始まって成長した人ばかりなので比較的仕事ができる人たちが判断してくれていると思います。―20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 販売・サービス系
○頑張ればインセンティブをもらえる。自己評価をしっかり聞いてくれて、給料に反映してくれる。―20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系
○運営、人材育成に裁量が多くやりがいを感じる。評価も自己と上司の同意のもと行われる。―30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系
【 調査概要 】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『カイシャの評判』掲載企業のうち、クチコミ件数300件以上、アンケート回答者数30名以上の企業(2016年8月23日時点)
※ランキングの付け方:
カイシャの評判アンケート内の「人事評価制度は納得できる内容だと思いますか?」という設問に「はい」と回答した人の割合をポイント化し、ランキングを作成。
▼就職・転職に活かせる企業クチコミサイト
『カイシャの評判』 https://en-hyouban.com/
その企業で働く社員や元社員の方から、会社に関する正確かつ質の高い情報を収集。会員登録やクチコミ入力を行なわなくても、すべての企業のクチコミを「読みたいとき」に「納得いくまで」閲覧可能です。また企業ごとに独自指標でスコア化したレーダーチャートを表示するなど、比較検討しやすいことも特徴の1つ。ミスマッチのない就職・転職を支援しています。
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◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社 広報担当:森本、 大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
MAIL:en-press@en-japan.com
◆エン・ジャパン株式会社について
社名 :エン・ジャパン株式会社
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