インバウンドの楽しい繁華街歩きをサポートする Webサイト「東京ガイドマップ.com」9月1日開設
~日本の「歌舞伎町」から、世界の「Kabukicho」へ~
インターネットによる提供情報の企画立案制作などを行う株式会社インサイド・アウト(本社:東京都港区、代表取締役:本村 徹)は2016年9月1日(木)、インバウンド需要の拡大を受け、“繁華街歩きをもっと楽しく”をテーマに観光客の街歩きを支援するインバウンド向けサイト「東京ガイドマップ.com」を開設いたしました。
-
「東京ガイドマップ.com」イメージ(1)
「東京ガイドマップ.com」: http://tokyoguidemap.com
2016年7月の訪日外国人数は229万人7千人(前年同月比19.7%増、日本政府観光局8月17日発表)と、単月で過去最高人数に達しました。今後も訪日外国人のニーズが高まることが予想されており、当社は繁華街のガイド役として、繁華街における外国人の消費を促進するWebサイトを立ち上げ、様々な事業のインバウンド需要増加を応援します。
■「東京ガイドマップ.com」サイト概要
1.複合メディアミックス戦略で訪日外国人の集客を促進します。
2016年4月オープンの『東京ガイドマップ 歌舞伎町センター』に設置された、チームラボ株式会社との共同開発による巨大デジタルサイネージ「Digital Information Wall」や7月創刊の地域密着型の月刊フリーペーパー『東京ガイドマップ 歌舞伎町版』ともシームレスな連動を図ります。店舗情報に表記されたQRコードをスマートフォンで読み込むことで、Googleマップを使いながら現在地からお店までの道順を案内するなど、訪日外国人でも直感的かつ安全に街歩きを楽しむことができます。
2.たくさんの画像情報が街歩きをサポートします。
他社店舗情報媒体などでは、画像掲載枚数10~20枚程度と制限がございますが、当サイトでは画像枚数を気にすることなく掲載企業、店舗に自由にアップロードを行っていただけます。お取扱い商品やメニュー写真を完全網羅することも可能です。
例えば、訪日外国人のお客様が「メニュー代わりにサイト画像を指さして注文する」など、インバウンド対応場面でも力を発揮。訪日外国人との言葉の壁を取り払います。
■株式会社インサイド・アウト 代表取締役 本村 徹のコメント
政府は2020年に訪日外国人旅行消費額を8兆円にすると目標を定め、訪日客の消費を日本の成長戦略の大きな柱の一つとして観光先進国を目指すと宣言しました。また、訪日外国人観光客数を4,000万人に倍増させるということなので、まさに私たちには空前のビッグチャンスの到来です。
私たちは繁華街のガイド役として、これから先は自治体や多くの企業との協力関係を築き、より直接的に街の魅力づくりに関わっていきます。
■今後の展望
今後は、東京都内の主要な繁華街である六本木や銀座にもサービスの拡大を予定しています。ガイドセンターや英語・日本語同時表記のフリーペーパーなどを当サイトとメディアミックスすることで、行政と共に繁華街のあらゆる商売を応援、観光客や近年増え続ける訪日外国人にとって有益なサービスを提供していきます。
名称 : 東京ガイドマップ.com
サイト開設日: 2016年9月1日(木)
動作環境 : ユーザーSP、Tabletの動作条件
・iOS/対象OS iOS8以降
・iOS/対象ブラウザ Safari
・Android/対象OS 4.1.x以降
・Android/対象ブラウザ Chrome
※利用シーンから考えた場合、
PCでサイトを閲覧することは可能性として低いため、
SLAから対象外としております。
掲載金額 : 50,000円/月額
※写真撮影、制作デザイン、活用支援を無料で承ります。
URL : http://tokyoguidemap.com
■会社概要
商号 : 株式会社インサイド・アウト
代表者 : 代表取締役 本村 徹
所在地 : 〒108-0073 東京都港区三田3-7-18 THE ITOYAMA TOWER 3F
設立 : 2001年9月
事業内容: 広告代理店業、編集代行業、出版業、
インターネットによる提供情報の企画立案制作
ならびに通信販売業務、
宣材用写真の撮影および写真スタジオの運営
URL : http://insideout-corp.jp/
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- レジャー・旅行 その他IT・インターネット 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)