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店頭小型液晶モニターを活用したインストア映像配信媒体 『Media・d・POP』サービス開始

~ スピーディ・ローコストの小型電子POP ~

株式会社フィールドメディアネットワーク(本社:東京都港区、代表取締役:松下 和弘、以下 FMN)とグッドプランニング株式会社(本社:東京目黒区、代表取締役:片岡 稔、以下 GP)は、共同して小型液晶モニターを活用したインストア映像配信媒体『Media・d・POP』のサービス提供を開始します。

『Media・d・POP』は、FMNの提携先であるGMS/スーパーマーケットの商品棚の前に、GPの提供する7インチ液晶モニターを設置し、映像による情報提供を支援するインストアメディア用デバイスの1種です。
従来のメーカー持込型での運用と比較し、導入・運用コストの削減や迅速な出稿に対応することが可能となりました。
1商品群につき1メーカーで実施することにより情報提供効果を促進し、また統一的な売場作りによる顧客の利便性向上にも貢献します。
詳細については、 http://www.fmn-inc.co.jp/service/mediadpop.php をご覧ください。


■『Media・d・POP』の概要は以下の通りです。
『Media・d・POP』は、商品棚の前に設置された7インチ液晶モニターによる情報提供媒体です。商品パッケージや紙POPでは伝達しきれない情報を、音と映像で配信します。主にリーセンシー効果による顧客への訴求や反復接触性効果による商品等の認知度・浸透度アップに活用可能です。また、他商品との組合せ方法の提案によるセット販売の強化や、囲い込みのための各種キャンペーンサイトへの誘導など、映像ならではの情報量を活かしたクロスメディアプロモーションの入口としても活用可能です。
『Media・d・POP』に使われるモニターには、7インチワイド(16:9)ディスプレイでHD用映像の配信に対応し、斜めから見ても視認性が高い視野角の広い液晶パネルを採用。導入コスト・運用コストを抑え費用対効果を徹底するためスタンドアロン型を採用しました。原則1商品群につき1メーカーでの実施となるため、売り場での他商品との差別化に有効です。複数の小型電子POPを設置した場合の音声のバッティング等の諸問題を防止します。顧客目線に立ち媒体価値の向上を図りました。

■『Media・d・POP』の企画背景は下記の通りです。
『Media・d・POP』などのデジタルサイネージは、広告・販促(セールスプロモーション)・インフォメーションを主な用途とし、近年急激に消費者の生活に溶け込んで影響力を持ち始めている媒体と言えます。アンケート調査によると、デジタルサイネージに目をとめる時間は、関心があることで平均39秒、関心がないことでは平均14秒という視聴時間から、既存メディアを補完するメディアとなりうる可能性が高いと推察されます。デジタルサイネージの視聴後には、4割弱が関心を持ち、そのうち半数近くが何らかの行動に移すと回答。広告媒体影響度の伸び率が12.4%と、影響度は高くなっています。現在GMS/スーパーマーケットの商品棚の電子POPは、ほとんどがメーカーの持込みであり、小型電子POPの購入・売場との調整・映像データのエンコード・売場への配送・取付け取外しなどにかかる導入・運用コストが課題となっていました。『Media・d・POP』は一連の流れを最適化し、1ヶ月単位での出稿が可能な費用対効果の高いメディアとして運営します。

今後はGSM/スーパーマーケットに止まらず、ドラッグストア・コンビニエンスストア・百貨店・ブックストア・家電量販店などに対して、年内に5,000ロケーション、3年で30,000ロケーションに運営拡大の予定です。


□株式会社フィールドメディアネットワークについて
FMNは、「フィールドメディアの総合商社」として、「ネット」「OOH(屋外広告)」「プリントメディア」「イベント」の4つのメディアカテゴリーについて、全国規模でメディアの開発・バイイング・運営・販売を行っています。特に、「プリントメディア」の中核をなすフリーペーパー配布に関しては、全国数十の有名チェーン企業と提携し、全国約5,500箇所に設置されたラックを運営。他にも全国約70社、2万7,000箇所のテイクワンラックと提携して、フリーペーパーの全国流通網を確保しています。
さらに最近では、全国有名チェーン店頭や店内をメディア化し、消費者に直接情報発信し、購買につなげる「インストアメディア事業」にも傾注しています。

□グッドプランニング株式会社について
グッドプランニング株式会社は「クロスメディアプロモーションのワンストップサービス企業」として、企画・制作・実施を一括して提供しております。ハードウェア・ソフトウェア・コンテンツの企画開発力を活かし、インストアメディアやウェブサイト・テレビ番組・イベント・各種コンテンツ等との連動プロモーションを実施しております。
自社企画開発の小型液晶モニターは現在までに5,000台以上の導入実績があります。


■■会社概要■■

会社名  : 株式会社フィールドメディアネットワーク
所在地  : 東京都港区南青山2-12-15 サイトービル8F
代表者  : 代表取締役 松下 和弘
設立   : 2004年3月
資本金  : 2億5,045万円
事業内容 : フィールドメディアの企画開発および販売
会社電話 : 03-5772-7891
会社サイト: http://www.fmn-inc.co.jp/


会社名  : グッドプランニング株式会社
所在地  : 東京都目黒区鷹番3-24-15 NFSビル4F
代表者  : 代表取締役 片岡 稔
設立   : 2006年5月
資本金  : 1,200万円
事業内容 : クロスメディアプロモーションの企画・制作・実施およびメディア開発
会社電話 : 03-5721-8451
会社サイト: http://www.gp777.com/

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