新たな顧客体験を創るクリーニング革命 「Love more」プロジェクト始動  業界初、東京都23区全域で 夜24時までの集配サービスを開始!

独自物流で夜24時までお預け、お受け取りが可能な「夜間便」と、 仕上がりそのまま「シワなしハンガー便」を本格スタート

株式会社ホワイトプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井下孝之)の運営する宅配ネットクリーニング「リネット」は、クリーニングをもっと利用者にとって身近に、ライフスタイルを豊かにするためのサービスとして革新していくため、クリーニング革命「Love more」プロジェクトを始動しました。「Love more」プロジェクトでは、従来のクリーニングサービスの枠組みにとらわれず、もっと自由で身近なクリーニング体験を実現するための新たなサービスを展開していきます。

夜間便 イメージ
夜間便 イメージ

その第1弾として、アパレル専業の運送会社と共同開発し、従来は集配ができなかった21時以降でもお洋服を集配するサービス「夜間便」と、衣類を段ボールや袋に入れずに、工場からハンガーにつるしたままお届けするサービス「シワなしハンガー便」を本格スタートしました。

「夜間便」「シワなしハンガー便」は、都内の一部区域でテスト導入をしていましたが、9月30日から都内23区で正式にサービスを開始し将来的には、さらに地域を拡大していく予定です。


●クリーニング革命「Love more」プロジェクト
「Love more」プロジェクトは、家事の代替であったクリーニングサービスを、自由で豊かなライフスタイルを送るためのクリーニング体験へ変革していく、クリーニングの革命です。「Love more」プロジェクトでは秋の衣替えシーズンに向けて、この度本格スタートした「夜間便」「シワなしハンガー便」に続き、今後も業界の常識を超えた新たなサービスを投入していきます。
リネットは、業界のパイオニアとして、徹底した品質追求と、顧客目線のサービス開発を重ねて参ります。

【「Love more」へ込めた想い】
お気に入りをもっと好きになる、そんな自分がもっと好きになれること。そういう体験を「Love more」と呼んでいます。お洋服にこだわりや価値を感じる人ほど、大切なお気に入りのアイテムを持っていらっしゃいます。そんなお気に入りを長く着れることで、もっと好きになれますし、キレイになったお気に入りを身に着けることで、自分に自信が持てる、自分自身がもっと好きになれるサービス体験を私たちは提供してまいります。

●「夜間便」「ハンガー便」の導入背景
宅配ネットクリーニングのパイオニアであるリネットはこれまで、日中忙しくクリーニング店舗が利用できない現代のライフスタイルの課題を、「ネットで申し込み」することにより解決してきました。

しかし、リネットが行ったアンケート調査によると、3割を超える方々が、帰宅が「21時以降」と回答しており、宅配便による最終集配時間(20~21時まで)でお預けやお受け取りが可能な20時には帰宅できておりませんでした。「夜間便」は、忙しく働くビジネスパーソンや共働き家庭でも時間を気にすることなく、もっと多くの方にクリーニングを利用していただくために生まれました。

また、これまでリネットでは、お洋服をダンボールでお届けするため、梱包ジワができにくい工夫をしてきましたが、シワを完全に防ぐことは困難でした。そこで、クリーニングで仕上げられたお洋服をもっと気持ち良く着ていただくため、工場からハンガーにつるしたままお届けする「シワなしハンガー便」を導入いたしました。


●新しい物流インフラ構築
「夜間便」「シワなしハンガー便」は、ハンガー物流のパイオニアで強みを持つアパレル専業の運送会社をパートナーに迎え、リネットが独自開発したシステムを運用することで共同開発した新サービスです。新しい物流インフラを構築することで、これまで実現が難しかった24時までの集配、ハンガーによるお届けが可能となりました。


●「夜間便」サービス概要
<24時まで集配可能>
お荷物のお預けとお受け取りを21時~23時、23時~24時の時間帯でもお選びいただけるようになりました。夜遅くまで働く忙しいビジネスパーソンの方々も、平日に時間を気にせずクリーニングをご利用いただけます。

・サービス名 :夜間便
・サービス対象:東京都23区在住のプレミアム会員のお客様
・利用料金  :無料

<お申し込み方法>
お申し込みフォームの「引き取り日」・「お届け日」を「21時~23時」「23時~24時」にてお選びください。

【夜間便の満足度97%】
夜間便を利用したお客様100名を対象に行ったアンケート調査によると、夜間便を利用して「満足した」お客様は97%。

<テスト導入のお客様の声>
・すごく遅い時間も指定できるので休日まで待たずにすむことがありがたい。来られた方も感じよかったので安心した。(女性 55~59歳)
・仕事から帰るのが遅いので、宅配便も含めてものの受け取りは大変苦労しているがこのサービスのおかげで受け取れている。(男性 35~39歳)
・夜間であれば、子供が寝た後、お風呂に入った後でゆったりとしている時間なのがありがたい。ばたつかない。(女性 25~29歳)


●「ハンガー便」サービス概要
<シワが気になるお洋服をハンガーでのお届け>
大切なお洋服に梱包シワをつけず、クリーニングで仕上げられた状態のままハンガーでお渡しすることで一番きれいな形でお届けすることができるようになりました。

・サービス名 :シワなしハンガー便
・サービス対象:東京都23区在住のプレミアム会員のお客様
・利用料金  :年内無料
        (1注 文あたり+300円のところを年内無料でご提供)

<お申し込み方法>
お申込みフォームにて、お受け取りの時間帯を18時以降にて選択の上、「シワなしハンガー便」をお選びください。
ご留意事項:シワなしハンガー便はお受け取りの時間帯が「18時~20時」「20時~21時」「21時~23時」「23時~24時」の場合にお選び頂けます。


●宅配ネットクリーニング「リネット」について
リネットは、インターネット申し込みで全国24時間いつでも予約可能の宅配ネットクリーニングサービスです。接客をインターネットで完結することにより、店舗運営コストを削減し、洗剤メーカーと洗剤の独自開発や無料シミ抜きサービスなどの品質、お申し込みから最短90分で集荷、最短2日後届けなどの利便性向上に注力しております。また、衣類以外にも布団、靴、保管サービスを展開しています。

2009年10月 クリーニング業界初(※当社調べ)、ネット完結型の宅配クリーニングサービス提供開始
2013年09月 最短5日→2日後届け
2014年08月 3タップで注文できる!リピーターに便利なiPhoneアプリをリリース
2015年01月 クリーニング業界初、WEBスタンプカードをリリース
2015年05月 「リネット品質 7つのお約束」を策定
2015年07月 独自洗剤の開発。ドライクリーニングの汚れ落ちが通常の約4倍に。
2015年11月 クリーニング業界初、引き取り時間3分の2となる最短90分に短縮
2015年11月 子供服料金を新設、標準価格の3割引きで提供
2016年02月 プレミアム会員向け新プラン「年会費プラン」を開始。通常会員価格をプレミアム会員価格への引き下げを実施。
2016年03月 クリーニング業界初、アパレルブランド向けサービス「リネット アパレルケアプログラム」を提供
2016年03月 “置き換え家事”スタイルを提案
2016年03月 Google woman will「パパのためのお洗濯ガイド」提供開始
2016年04月 大手ネットクリーニング3社による「ネットクリーニング品質向上の会」設立
2016年09月 会員20万人を突破
2016年09月 「夜間便」「シワなしハンガー便」を東京都23区でリリース


●株式会社ホワイトプラス
インターネットの普及に伴い生活の利便性が向上する一方で、ネットの活用の遅れている分野に注目。「新しい日常をつくる」という理念のもと、“生活サービス”をインターネットにつなぎ「生活サービス×ネット」で世界のライフスタイルをより豊かにすることをミッションとする。
http://www.wh-plus.com/

所在地 :東京都渋谷区渋谷1-11-1 COI西青山ビル3F
代表者 :代表取締役 井下 孝之
事業内容:・リネット(ネット宅配クリーニング:衣類)
      http://www.lenet.jp
     ・ふとんリネット(ネット宅配クリーニング:布団)
      http://www.futonlenet.jp
     ・くつリネット(ネット宅配クリーニング:靴)
      http://www.kutsulenet.jp
     ・リネット保管(冬服の保管付宅配クリーニング)
      http://lenet-hokan.jp


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