世界初 8K撮影「YOSHIKIMONO」をはじめ 全46ブランドが参加 「Amazon Fashion Week TOKYO 2017 S/S」閉幕
- 10月17日~23日開催/2020年に向け“日本”を発信 -
2016.10.24 14:00
全46ブランドが参加した「Amazon Fashion Week TOKYO」2017初夏シーズンが2016年10月17日(月)~23日(日)に開催されました。
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YOSHIKIMONO
アーティストのYOSHIKI氏による着物ブランド「YOSHIKIMONO」が初日を飾りました。世界初小型リアル8K撮影によるデジタルとファッションの融合にはじまり、2020年に迫るオリンピック・パラリンピックを見据えたゲスト招聘プログラムなど多彩なコレクションが発表されました。
イベントURL: http://amazonfashionweektokyo.com/jp/
■“世界初”を引っさげて初日を華やかに飾った「YOSHIKIMONO」
「YOSHIKIMONO」が1年ぶりにスケールアップして帰ってきました。YOSHIKI氏自身が演奏する“静=ピアノ”と“動=ドラム”の世界で、全21の新作コレクションとともに会場を訪れた約1,000名の来場者を魅了しました。
会場の外では、2015年 彼のファーストコレクション時にファッションとしては初の8Kカメラで撮影された秘蔵映像を公開。さらに今シーズンは、世界ではじめての小型リアル8Kスーパーハイビジョン・カメラによる撮影が行われ、ショー終了後のYOSHIKI氏の囲み取材の場で鮮明な映像が即公開されるなど、まさにYOSHIKI氏が大事にする“伝統と革新”を体現したファッションとデジタルの融合となりました。
[その場で撮影した世界初の8K映像を即再生しながらの囲み取材]
https://www.atpress.ne.jp/releases/114713/img_114713_1.jpg
■オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査 文化を通じた機運醸成試行プロジェクト(*1)
<「Umit Benan(ウミット ベナン)」(*2)と「KOCHE Presented by H BEAUTY&YOUTH」(*3)がショーを開催>
両名ともに東京では初のショーを開催。本コレクションは、オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査の一環として、海外で活躍する各方面の著名な方を招聘し、招聘者を通じて“日本”を発信するとともに、どのように受け取られるのか、といった内容を試行するために実現しました。
Umit Benanは、主会場の渋谷ヒカリエにて約700名の来場を集め、独自の世界観の中で全20コレクションを発表。一方、KOCHE Presented by H BEAUTY&YOUTHは、日本のファッションの原点ともいえる原宿のストリート“とんちゃん”通りにて、すでに販売されている2016秋冬コレクションと2017春夏の最新コレクションとのミックスによる全46体の発表を行いました。
[Umit Benan]
https://www.atpress.ne.jp/releases/114713/img_114713_2.jpg
[KOCHE Presented by H BEAUTY&YOUTH]
https://www.atpress.ne.jp/releases/114713/img_114713_3.jpg
(*1) オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査 文化を通じた機運醸成試行プロジェクト
本プロジェクトは、内閣官房オリンピック・パラリンピック推進本部事務局の委託により、平成28年度オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査として実施しています。
大会成功にむけて注力が必要となる重点分野の1つとして「多様な文化を通じた日本全国での大会の開催に向けた機運醸成」を設定した上で、伝統的な芸術から現代舞台芸術、最先端技術を用いた各種アート、デザイン、クールジャパンとして世界が注目するコンテンツ、地域性豊かな和食・日本酒、その他食文化、祭り、花火、工芸等の文化イベントを対象に、海外への発信力とその効果について、事前に課題分析し、オリンピック・パラリンピックの成功のための事前試行・調査プロジェクトに位置づけています。
(*2) Umit Benan
1980年トルコ生まれ、Istituto Marangoni Internationalを卒業。2009年にUmit Benanを立ち上げ、2010年にWho Is On Next?アワードを受賞。2011年にはTRUSSARDIのメンズ・ウィメンズウェアをデザイン。BoF 500に3回連続で選ばれています。
(*3) KOCHE Presented by H BEAUTY&YOUTH
[ブランド創設年]2014年
コーシェは、ハイファッションとストリートカルチャーをミックスしているブランド。他と差別化されてカジュアルに見えますが、ラグジュアリーで且つオートクチュールの要素も含みます。モダンらしくエフォートレスでタイムレス。コーシェは新しいアングルで見られるハイラグジュアリーなファッションで、それを“COUTURE TO WEAR”と呼んでいます。
URL: https://amazonfashionweektokyo.com/en/brands/detail/koche-presented-by-h-beautyyouth/
■東京都との共催による「TOKYO FASHION AWARD」をはじめ
新たな可能性を見出す各種アワードの開催
2014年よりスタートした「TOKYO FASHION AWARD」は、東京都と一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構との共催による、東京の旬なファッションブランドを選定表彰し、海外での展開をサポートする新しいカタチのファッションアワード。世界で活躍するファッションデザイナーを東京から排出することを目的に、国際的な活躍が期待されるブランドに対し、ビジネス面における支援を継続的に行っています。「Amazon Fashion Week TOKYO 2017 S/S」開催中の20日には、6デザイナーの受賞が、主会場の渋谷ヒカリエ内にて発表されました。
その他、会期中には、世界での活躍が有望視される若手の新鋭ファッションデザイナーに贈られる「DHL デザイナーアワード」(10月22日発表)、日本の優れたものづくりに対する認証プロジェクト「J∞Quality」におけるJ∞Quality AWARD 2016(10月19日発表)といった新たな価値とモチベーション創出につながる企画が増えています。
[TOKYO FASHION AWARD 2016の授賞式の模様]
https://www.atpress.ne.jp/releases/114713/img_114713_4.jpg