株式会社マイギ、新製品「コラボリズム ワークフロー」を本日発売開始!
~内部統制への関心の高まりで注目されるワークフロー市場に、 次世代の「データ収集型ワークフロー」登場~
2009.07.08 09:30
株式会社マイギ(本社:京都府舞鶴市、代表取締役:波多野 勝)は、内部統制強化と業務効率の改善を同時に実現するデータ収集型ワークフロー製品「コラボリズム ワークフロー」の販売を、本日より開始いたしました。
「コラボリズム ワークフロー」は、多くの有名企業に採用された「コラボリンク・ビジネスフロー2.0」の後継製品です。本製品は、ワークフローを通じて生み出されるデータを統合する事で、内部統制強化と業務効率の改善を同時に実現します。
■製品の特徴
従来のワークフロー製品では、文書が回覧されていく中で「承認した」という記録は残せても、承認の際に行われた「業務記録」は残すことができませんでした。その結果、各担当者はワークフローとは別に、ExcelやAccessで業務記録の管理簿を作成する事となり、大切な情報は社内のあちこちに分散していました。
[例:社内ID発行申請書]
従来のワークフロー製品では、社員ID発行を認める承認のみを行い、発行された社員IDはExcel等で別途管理される事が一般的です。
新製品「コラボリズム ワークフロー」では、回覧中の文書内に各担当者の「業務記録」(本例では発行済み社員ID)を残し、記入された「業務記録」の一覧を表示できるようになりました。これによって、分散された社内データを一元管理し、内部統制の強化と業務効率の改善を同時に実現する事が可能となります。
■製品の主な機能
1.データ収集機能
承認者に応じて、書類の特定項目の入力を促したり、非表示にする事ができます。例えば「社員ID申請書」では、情報システム部の段階でのみ「社員ID」の入力欄を有効にし、かつ入力必須にするといった制御を行う事が可能です。
承認段階で追加・変更されたデータの履歴は記録され、内部統制の強化にも役立ちます。
2.リストビュー設計機能
申請書一覧に表示するデータ項目を自由に設計することができます。例えば、情報システム部用に発行済みの「社員ID一覧画面」を作成し、いつでも参照可能にする事ができます。
3.利用者に優しいユーザビリティ
日々の業務をストレスなく行うためには、利用者にとって親しみやすい画面、操作感である事が必要です。コラボフローのユーザーインターフェイスはAjaxで構築されているため、少ないクリック回数できびきびとした操作を楽しむことができ、作業効率も高まります。
4.充実した基本ワークフロー機能
・AND判定、OR判定、議決承認、回覧者設定機能
・代行判定者の指定機能
・文書の承認、保留、却下、差し戻し、相談の機能
・簡単な操作で書式設定できる、フォームデザイナ機能
・文書内の金額や、文字での条件分岐・・・等
製品詳細URL: http://www.collabolink.com/
■製品ライセンス及び希望小売価格(税別)
「コラボリズム ワークフロー1.0」(※初年度サポート含む)
100ユーザー版 : 780,000円
250ユーザー版 :1,230,000円
500ユーザー版 :1,830,000円
750ユーザー版 :2,380,000円
1,000ユーザー版 :2,880,000円
■既存製品「コラボリンク・ビジネスフロー」について
既存製品「コラボリンク・ビジネスフロー」の開発は、新製品に引き継がれます。すでに「コラボリンク・ビジネスフロー」を導入済みで、年間サポートに加入されているお客様には、無償で新製品へのバージョンアップライセンスが提供されます。
■会社概要
社名 : 株式会社マイギ
代表者 : 代表取締役 波多野 勝
本社所在地: 京都府舞鶴市鹿原石橋196-3
TEL : 0773-63-2044
FAX : 0773-63-6272
URL : http://www.collabolink.com/
株式会社マイギは、企業が求める定型化する事が難しい業務を、ワークフローを通じて情報システムに落とし込む事で、企業の更なる業務効率化を支援します。
この企業のプレスリリース MORE
株式会社マイギ「コラボリズム 経費精算ワークフロー」を新発売
2011.08.01 10:00
株式会社マイギ「コラボリズム ワークフロー1.0 for リンコムネクスト」を発売開始
2010.04.19 10:00
株式会社マイギ、「コラボリズム ワークフロー1.0 無期限お試しサービス」を提供開始
2010.03.09 09:30