メディア露出調査「@クリッピング」、 口コミ・SNS調査サービスを提供開始
Twitter・Facebook・ブログ・掲示板など年間400億以上の投稿データから調査
2016.11.01 10:00
ソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:矢田 峰之、証券コード:3929)は、運営するWEB・新聞・雑誌クリッピングサービスの「@クリッピング(アットクリッピング)」において、Twitter・Facebook・ブログ・掲示板の投稿データから露出調査を行う『口コミ・SNS調査サービス』を2016年11月1日より提供いたします。
-
口コミの相関
『口コミ・SNS調査サービス』: https://www.atclipping.jp/feature/sns
■提供の背景:変化の大きい情報流通の仕組みに対応!
TwitterやFacebookなど一般消費者が直接情報発信できるSNSが普及し、その内容をまとめた「まとめサイト」や、さらにはSNSでの拡散されやすい記事に特化した「バイラルメディア」の登場など、ここ数年でWEBメディアを取り巻く環境は大きく変化しています。
また、WEBニュースやテレビで取り上げられた内容がソーシャルメディア上で口コミとして拡散することはもちろん、ソーシャルメディア上で話題となった内容がWEBニュースやテレビで取り上げられるということも多くなっており、既存メディア・SNS間の情報流通が一層活発になっています。
一方、企業のリスク管理面においては、情報拡散の仕組みが多様化したことにより、不祥事発生時の「炎上」や「風評被害」への早期対応も一層強く求められるようになってきています。
「@クリッピング」では、このような企業を取り巻く情報流通環境が変化してきたことに合わせ、より多くの企業ニーズに応えられるよう、この度、Twitter・Facebook・ブログ・掲示板を調査する「口コミ・SNS調査サービス」を提供することにいたしました。
■『口コミ・SNS調査サービス』の特長
<400億以上の口コミから調査>
Twitter・Facebook・ブログ・掲示板の年間400億以上にも及ぶ投稿データの中から、どんな投稿があったかを調査可能です。
<初期費用無料・月額28,000円から利用可能>
同様のSNS調査サービスの価格設定は、「初期費用あり&月額費用10万円以上」が一般的ですが、「@クリッピング」では初期費用無料、月額28,000円と導入しやすい価格設定でご提供します。
<投稿推移のグラフ化や「マスコミ・口コミ」の相関分析も>
投稿内容の確認はもちろん、口コミ数の推移をグラフで確認できます。また、WEBニュース・新聞・雑誌クリッピングと合わせて利用することで、「広報PR活動⇒マスメディア⇒口コミ」という流れの相関分析も可能です。
■『口コミ・SNSクリッピング』でわかること
一般消費者の生の声が集まる『口コミ・SNSクリッピング』だからこそ、反響や評判、風評被害まで様々なことが分析できます。
<反響>
イベント、PR、販促の結果としてはもちろん、サービス開始・商品発売後の反響を把握できます。
<要因>
売上アップの裏で広がる口コミ内容・口コミ状況を見ることで、その要因を発見できます。
<評判>
消費者の正直な声が集まるソーシャルメディアだからこそ、自社商品やブランドだけでなく、競合や業界全体の評判も調査できます。
<風評>
誹謗中傷や名誉毀損など企業イメージを左右するような風評が書き込まれていないかをいち早く把握できます。
■サービス・料金
<基本サービス>
基本調査料金:28,000円/月額
投稿に含まれそうな「調査条件(1調査条件につき最大5キーワード)」をご指定いただき、調査条件に合致した投稿を毎朝7時半頃にご報告いたします。
※調査対象SNSは、Twitter・Facebook・ブログ・掲示板のいずれか1つを選択(オプションで追加も可能)。
※調査条件はAND検索またはOR検索にて、最大5キーワードで設定可能(オプションで追加も可能)。
※Facebookなど一部のSNSは、公開制限などの理由により、取得可能データが制限される場合があります。
<オプションサービス(一部)>
調査対象SNSの追加:5,000円/月額(追加1種類ごと)
調査条件追加 :10,000円/月額(追加1調査条件ごと)
<料金例>
社名での調査
https://www.atpress.ne.jp/releases/115154/img_115154_3.png
商品名(14個)での調査
https://www.atpress.ne.jp/releases/115154/img_115154_4.png
■「@クリッピング」について
「WEBニュースサイト」「新聞」「雑誌」「口コミ・SNS」のクリッピングサービス。
広範囲の記事を安価に調査できる国内No.1のコストパフォーマンス(※1)を実現。WEBニュースサイトの調査は、独自開発の記事調査システムにより、1,650超のニュースサイトにある記事の中から設定したキーワードに合致したものを抽出し、毎朝7時半頃に報告。新聞・雑誌の調査は国内No.1(※2)の調査範囲(2,500紙(誌))を調査のプロが丁寧に読み進めることにより、記事の原本を切り抜き・報告。広告換算や一覧作成・分析など、様々な顧客ニーズに対応するオプションも充実。
2016年10月からはキュレーションメディアに関する調査拡充として「キュレーション先の特定調査」、11月からはTwitter・Facebook・ブログなどソーシャルメディア上の露出情報を調査できる「口コミ・SNS調査サービス」を開始し、さらに広範囲な調査が可能に。
≪当社が提供する広報PR支援サービス≫
・プレスリリース配信サービス「@Press」
https://www.atpress.ne.jp/
・WEB・新聞・雑誌のクリッピング「@クリッピング」
https://www.atclipping.jp/
・ネットでメディアキャラバン「Pub Match」
https://www.pubmatch.jp/
※1:1メディア当たりの調査料金が一番安いことをコストパフォーマンスNo.1とした。比較対象は国内のクリッピングサービスの売上大手5社。計算式は「1メディア当たりの調査料金=月額基本料÷調査対象メディア数」。
※2:国内クリッピングサービスの売上大手5社がサービスサイト上で調査範囲として公表しているメディア数と比較。
■会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
所在地 : 東京都新宿区新宿2-3-10 新宿御苑ビル5階
代表者 : 代表取締役社長 矢田 峰之
設立 : 2006年9月
事業内容: ニュースワイヤー事業
(リリース配信サービス、クリッピングサービス)
インキュベーション事業(インキュベーションオフィス運営)
URL : http://www.socialwire.net/
この企業のプレスリリース MORE
定額で回数制限なくニュースを検索できるリアルタイム検索を提供開始!Webクリッピングの新オプション機能で利便性が大幅向上
2024.09.02 11:00
Webクリッピングを機能拡充!会員ページで項目の追加表示・絞り込み、リリース転載記事の判別精度向上、ネガティブ判定の標準キーワード搭載
2024.08.14 10:00