たまごっち誕生20周年記念で短編映画の上映が決定! 初代懐かしキャラ登場の記念Ver.新機種も発売
~ 限定イベントに親子で参加できる「謎解きキャンペーン」も開催 ~
2016.11.01 10:00
株式会社バンダイは、携帯型育成ゲーム「たまごっち」シリーズが2016年11月23日(水・祝)に20周年を迎えることを記念し、約10年振りとなるたまごっち映画『映画たまごっち ヒミツのおとどけ大作戦!』を、2017年ゴールデンウィークに公開いたします。
また20周年記念商品として、最新機種「Tamagotchi m!x(たまごっち みくす)」に、過去シリーズ登場キャラクターなどを追加したスペシャル版『Tamagotchi m!x 20th Anniversary m!x ver.』(全2色、オープン価格)を、20周年記念日である2016年11月23日(水・祝)に発売します。
その他同日から、リアル脱出ゲームを企画・運営する株式会社SCRAPとコラボレーションした「謎解きキャンペーン」を実施するなど、メモリアルイヤーを盛り上げていきます。
-
短編『映画たまごっち ヒミツのおとどけ大作戦!』ロゴ
■短編映画公開情報
20周年を記念し、2008年公開の『映画!たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!?』以来約10年ぶりに、たまごっちがスクリーンに帰ってきます。20周年らしい懐かしい要素が盛り込まれた、親子で楽しめる作品です。
タイトル : 短編『映画たまごっち ヒミツのおとどけ大作戦!』
公開 : 2017年ゴールデンウィーク
配給 : 東宝映像事業部
コピーライト : (C)2017BANDAI (C)BANDAI,WiZ
監督 : 志村錠児
脚本 : 山口宏
アニメーション制作: 株式会社オー・エル・エム
同時上映 :『映画ヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪テップルとドキドキここたま界』
<あらすじ>
ごっち大王から大切なものを運ぶように頼まれたまめっちたち。突然荷物を狙われて大騒ぎ!!
■商品発売情報
「たまごっち」の最新機種「Tamagotchi m!x」(2016年7月発売)のスペシャル版として『Tamagotchi m!x 20th Anniversary m!x ver.』(全2色、オープン価格)を2016年11月23日(水・祝)に発売します。『Tamagotchi m!x 20th Anniversary m!x ver.』は、先代の遺伝子を受け継いだ「たまごっち」を代々育てていくことができるなどの「育成の楽しさ」を追求した「Tamagotchi m!x」に過去に発売した「たまごっち」シリーズで登場した懐かしのキャラクターやタウンで遊べる要素を追加するなど、初代「たまごっち」(1996年発売)で遊んだことのある母親たちが、当時を思い出しながら子どもと一緒に親子2世代でお楽しみいただける商品です。
※m!xとは…
「たまごっち」同士を結婚させて親の遺伝子を引き継いだ「たまごっち」が生まれること
『Tamagotchi m!x 20th Anniversary m!x ver.』
11月23日(水・祝)発売、全2色、オープン価格
ロイヤルホワイト(左)、ロイヤルピンク(右)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115320/img_115320_4.jpg
(C)BANDAI,WiZ
■商品概要
商品名 : Tamagotchi m!x 20th Anniversary m!x ver.
発売日 : 2016年11月23日(水・祝)
価格 : オープン価格
種類 : 全2色(ロイヤルホワイト/ロイヤルピンク)
サイズ : W56mm×H68mm×D29mm(本体)
W80mm×H110mm×D50mm(パッケージ)
電池 : 単4電池×2本(別売り)
仕様 : 液晶/1.44インチTFT液晶、128×128カラードットマトリックス
CPU/32ビットRISCマイクロコンピュータ
販売ルート: 全国の玩具店、百貨店・家電店・量販店の玩具売り場、
インターネット通販など
URL : http://tamagotch.channel.or.jp/tamagotchi/
■たまごっち×SCRAPコラボレーション 謎解きキャンペーン実施
リアル脱出ゲームを企画・運営する株式会社SCRAPと「たまごっち」のコラボレーションによる、謎解きキャンペーンを実施いたします。11月23日(水・祝)からスタートし、1月には第2弾、4月には第3弾を予定しています。
特設サイトで出題される謎を解き明かし、答えを入力すると全員にメールやメッセージアプリで使用できるアイコン画像やデコレーションキットをプレゼント!更に期間中に出題される謎がすべて解けた方の中から抽選で特別な20周年記念イベントにご招待いたします。謎の難易度は大人向けと子ども向けがあり、親子で参加できる楽しいキャンペーンです。
同時に全国の玩具店店頭でも謎解きキャンペーンサイトと連動した施策を実施。サイト内、および店頭ポスターに出題された謎の答えを11月23日(水・祝)より店頭で伝えると、先着で「遊べる♪おっ!たまGOカレンダー」をプレゼントします。
※謎解き店頭ポスターは、11月5日(土)より掲示します。
※「遊べる♪おっ!たまGOカレンダー」は1家族につき1セットのお渡しとなります。
20しゅーねんお祝い企画 たまごっち×SCRAP『ナゾときこんぐらっちれーしょん!』
期間: 2016年11月23日(水・祝)~2017年5月31日(水)
URL : http://tamagotchi20th.com
<ナビゲーションキャラクター>
「こんぐらっち」
https://www.atpress.ne.jp/releases/115320/img_115320_7.jpg
たまごっち星とジ・アースの交流20周年をお祝いするために生まれたたまごっち。
■株式会社SCRAPとは
2008年に設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを企画したり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。
オフィシャルサイト : http://www.scrapmagazine.com/
リアル脱出ゲームオフィシャルサイト: http://realdgame.jp/
Twitterアカウント : @scrapmagazine
リアル脱出ゲームTwitterアカウント : @realdgame
■「たまごっち」とは?
1996年11月23日に発売した携帯型育成ゲーム「たまごっち」は、2016年で20周年を迎えます。1996年の発売から約2年半で、全世界累計約4,000万個を販売して大ヒット商品となり、社会現象を巻き起こしました。2004年には、「かえってきた!たまごっちプラス」として復活。赤外線通信機能による通信遊びが小学生女子を中心に支持され、「たまごっちプラスシリーズ」以降、全世界で累計約4,100万個以上を販売し、1996年からこれまでに累計8,100万個以上を販売しています(2016年3月末現在)。現在では玩具だけでなく、キャラクターとしての人気も定着しています。
1996年 初代「たまごっち」
https://www.atpress.ne.jp/releases/115320/img_115320_8.jpg
2004年 「かえってきた!たまごっちプラス」(赤外線通信が可能に)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115320/img_115320_9.jpg
まめっち めめっち くちぱっち ふらわっち
https://www.atpress.ne.jp/releases/115320/img_115320_10.jpg
(C)BANDAI,WiZ
※「たまごっちシリーズ」は、株式会社バンダイと株式会社ウィズの共同企画・開発商品です。