アナウンサーやアニメキャラが観光情報を動画で配信! Local Topics Japanが海外向けにリニューアル
局アナnet株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:小田 恵子)が運営する日本の観光動画配信サイト『Local Topics Japan』(略称:ロートピ)が全面リニューアルし、11月1日(火)に公開いたしました。
-
観光情報を伝えるアニメキャラ「神宮寺雅音」と「ネミヤ」
『Local Topics Japan』
http://lt-j.com
このたびのサイトリニューアルでの最も大きな変更は、ユーザーターゲットを国内から海外に変更し、使用言語を「メイン:英語、サブ:日本語」にした点です。オリンピックが東京で開催される2020年までに、ますます増加する海外からの観光客に対して良質な観光情報を動画で提供するため、さらなる進化を続けていきます。
■サイトリニューアルの目的とキャッチフレーズ
『Local Topics Japan』では、全国の局アナ経験者がつくるネットワーク「局アナnet」のメンバーが全国各地を取材し、観光動画を制作、配信しています。これまでは国内向けでしたが、ターゲットを海外の「日本を旅したい人」と設定し、これまでの取材方法や動画制作の考え方を一新、さらに英語の字幕や吹替えナレーションをつけることによって、より伝わり易い観光動画制作を進めていきます。また、新しいキャッチフレーズを「Find Your Wonderland in Japan! (日本の最高の場所を見つけよう!)」といたしました。
■サイトの特徴
・メイン言語が英語、サブ言語が日本語です。
・動画は英語の吹替えナレーションか字幕がつきます。
・言語切り替えメニューにより、日本語、タイ語、フランス語、英語、韓国語、中国語(簡体)、中国語(繁体)への切り替えが可能です。
・リポーターは、局アナnetに登録している全国のアナウンサーです。(登録数約200名)
・リポーターには、これまでにも登場していたアニメキャラの神宮寺雅音(じんぐうじみやね)に、ロボットタイプの「ネミヤ」も新しく加わります。
・スマホやタブレットでも閲覧しやすいレスポンシブ対応です。
・カテゴリを、これまでの北海道/東北/関東/北陸信越/東海/近畿/中国/四国/九州沖縄に加え、Local cuisine(郷土料理)/Activities(体験)/Accommodations(宿泊施設)/Specialties(特産品)の、計13カテゴリに分けて動画を閲覧しやすくしました。
リニューアル日: 2016年11月1日(火)
URL : http://lt-j.com
局アナnetでは、全国各地に眠る貴重な観光資源を掘り起こし、海外に向けて情報発信をすることで地方創生のお役に立ちたいとの信念で、今後も『Local Topics Japan』サイトの充実をはかってまいります。
■動画へのこだわり
・プロのアナウンサーがリポート、ナレーション、動画制作を担当します。
・放送局で報道記者やディレクターを兼務したアナウンサーも多く、何をどう伝えるかをいくつかの視点で判断し、制作しています。
・取材先との打ち合わせ、インタビューなど地域の人々とのふれあいを大事にしています。
・アニメキャラや合成音声を使い、短時間で伝わるインスタント動画の制作も行っています。
・動画制作は、英語のほか16言語に対応しています。
・観光客が増えることは地方創生に有益であるという理念のもと、地方の観光資源を発掘し国内外に紹介する動画を制作します。
・動画の尺は30秒~2分程度の見やすいものを制作します。
■会社概要
商号 : 局アナnet株式会社
代表者 : 代表取締役 小田 恵子
所在地 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル8F
設立 : 2005年6月
事業内容: Webサイト「局アナnet」「Local Topics Japan」の運営、
アナウンサー人材事業、動画・音声コンテンツ制作事業、
企業研修・教育事業
資本金 : 1,000万円
URL : http://kyokuana.net
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- サービス
- タグ:
- その他ライフスタイル 社会(国内) その他エンタメ
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)