2003年家電夏商戦レビュー GfK Japan発表
タイトル:2003年家電夏商戦レビュー GfK Japanが発表
本文:
プレスリリース
報道関係者各位 2003年9月24日
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
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~天候不順の中 堅調だった家電販売~
市場調査会社GfK Japanが発表
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家電量販店3400店舗のPOSデータを集計している市場調査会社、ジーエフケー
マーケティングサービス ジャパン株式会社(以下GfK Japan、本社:東京都中
野区、代表取締役:平野 享一)は、冷夏となった2003年夏の家電販売動向の
まとめを発表しました。
■今年4月を底に日経平均株価が上昇基調に転じたほか、内閣府や日銀がまとめ
た各種総合指数でも明るい兆しの見え始めた今夏の家電ボーナス商戦は、エアコ
ン等の季節商品が大きく冷夏の影響を受けながらも、全般的に底堅い個人消費に
支えられ、まずまずの結果を残した。
GfK Japanで集計している全カテゴリーの合計で算出した販売金額ベースでの前年
比によると、6月期は7ポイント増、7月期は5ポイント減、8月期は14ポイント増
となり、6~8月期の3ヶ月の累計では、4.8ポイント増と堅調な数字となった。
しかしながら、販売する商品カテゴリーのバランスや、冷夏に対していち早く
他の商品へターゲットシフトできたか否かにより、販売店の好・不調の差は、かな
り大きなものとなって現れており、状況に応じた戦略の変更や、買い手市場の中で
いかに「顧客に選ばれる店」を作り上げるかが今後の販売店にとって大きな課題と
なっている。
詳細はリニューアルされたWebにて公開中
http://www.gfkjpn.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先―――――――――――――――――――――
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
(GfK Marketing Services Japan Ltd.)
広報担当:大森・菊地
E-Mail : info@gfkjpn.co.jp
TEL :03-5350-4632
FAX :03-5350-4662
所在地 :〒164-0012
東京都中野区本町2-46-1 中野坂上サンブライトツイン15F
URL: http://www.gfkjpn.co.jp/
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