「夕張メロン」を頬張るような『リキュール』が登場! 靴や楽器の形をした6種の限定ボトルを12月初旬に発売
~ イタリア400年の「伝統酒」と北海道「夕張メロン」のコラボ ~
イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」の輸入販売を行う株式会社ルーチェ(東京都大田区、代表取締役:伊藤 美奈子)は、2016年に収穫した夕張市農業協同組合(以下 JA夕張)の「夕張メロン」の果肉を用いたリキュール『夕張育ちのメロンチェロ』を2016年12月初旬に発売いたしました。
-
夕張育ちのメロンチェロ
本場イタリアのカンパーニャで、ふたりの絵付け師がひとつずつ絵付けして取り寄せた限定ボトル(各300本限定、税込1,728円)は、手のひらサイズのさまざまなフォルムが愛らしく、プレゼントや贈り物にも最適です。
▽絵付け師
https://www.atpress.ne.jp/releases/117583/img_117583_8.jpg
このたび発売した『夕張育ちのメロンチェロ』は、2016年7月上旬にチーム・シェフコンクールで「JALUXカタログギフト賞」、「お取り寄せネット賞」を受賞いたしました。
参考資料: http://team-chef.jp/contest_02/
公式サイトでのネット販売の他、12月から全国各地の百貨店催事などで販売します。
▽南イタリア、カプリ島のリモンチェッロとイタリアレモン商材の専門店「リモーネ リモーネ」
http://www.limonelimone.jp/
▽リモンチェッロ ボトル
https://www.atpress.ne.jp/releases/117583/img_117583_9.jpg
▽レモンの実
https://www.atpress.ne.jp/releases/117583/img_117583_10.jpg
■『夕張育ちのメロンチェロ』の商品開発経緯
≪南イタリア発祥の伝統酒の製法から学んだ夕張メロンのフルーツ酒≫
「私たちだからできる新たな切り口で日本の食文化の活性化に貢献したい」という設立当初からの想いから、財政破綻した北海道・夕張市のためにできることはないかと始めました。
北海道夕張市の方々のご協力のもと「夕張メロン」を使い、400年の歴史を持つ南イタリアの伝統酒「リモンチェッロ」の造り手とともに、これまでにない新たなお酒を地元北海道内で造りました。
日本を代表するイタリアンのシェフ 萩原 雅彦氏が監修して誕生したこのお酒は、夕張メロンをそのまま味わっているような芳醇な香りとコクのある甘みが口の中にいっぱいに広がる美味しさです。
■『夕張育ちのメロンチェロ』製品概要
≪イタリアのリモンチェッロを“夕張メロン”で≫
夕張メロンならではの芳香や味覚を楽しめる、日本オリジナルのメロンチェロです。ご自宅から飲食店での提供、プレゼントまで幅広く楽しめる仕様に仕上げました。
(1)夕張育ちのメロンチェロ(ボトル)
限定ボトルより容量が多いため、気軽にかつお得に楽しめるノーマルボトルです。
容量 :500ml[高さ29cm×幅6.25cm]
小売価格:3,240円(税込)
(2)夕張育ちのメロンチェロ ミニボトル 6種類
イタリアで手描きをした限定ボトルです。各300本限定。
容量 :40ml
小売価格:1,728円(税込)
アルコール度数:17度
保存方法 :日光を避けた涼しい場所に保管のうえ、
開封後は冷暗所にて保存し、お早めにお召し上がりください。
▽製品一覧
http://www.limonelimone.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2073840
■ボトルの特長
6種類の限定ボトルを揃えました。飲んだ後もお部屋のインテリアとして飾ったり、大切な方へプレゼントとしてもおすすめです。
<靴>
「幸せを運ぶ」とヨーロッパで昔から言い伝えられている、シンデレラの右足の靴をイメージ。
https://www.atpress.ne.jp/releases/117583/img_117583_2.jpg
<星>
願いを込めたくなるような「流れ星」をイメージして造られたボトル。
https://www.atpress.ne.jp/releases/117583/img_117583_3.jpg
<月>
目と口まで付いている可愛らしい「月」の形。
https://www.atpress.ne.jp/releases/117583/img_117583_4.jpg
<バイオリン>
本物のような細やかなデザインからは、音色まで聴こえてきそう。
https://www.atpress.ne.jp/releases/117583/img_117583_5.jpg
<もみの木>
木の優しさを感じさせる形。クリスマスにもぴったり。
https://www.atpress.ne.jp/releases/117583/img_117583_6.jpg
<水差し>
取っ手と注ぎ口が付いているので、本商品を飲み終わった後に、オイルやヴィネガーなどの調味料入れとしての使用もおすすめ。
https://www.atpress.ne.jp/releases/117583/img_117583_7.jpg
■販売店情報
自社通販サイト「リモーネリモーネ( http://www.limonelimone.jp/ )」の他、各地の有名百貨店催事にて限定販売をします。
以下は、2016年12月1日時点で決定しているもので、今後も続々拡大される予定です。
◇【 11月1日(※1)~1月31日 】Gourmet First Class グルメ・ファーストクラス 2016 お歳暮号 Vol.88 「冬の美味しい贈り物」表紙・P37
URL(※2): https://www.shop.jal.co.jp/disp/006005044/87915_4.html
(※1) 11月1日から配布と注文を開始しております。
(※2) JALショッピングのサイトは「送料」「ラッピング代」込みの値段で販売しております。
◇【 12月8日~12月21日 】渋谷ヒカリエ B2F イベントスペース「リモンチェッロ&夕張育ちのメロンチェロ プロモーション」
◇【 12月1日~12月7日 】山形屋 国分店 4F催事場「北海道フェア」
◇【 11月21日~12月25日 】クイーンズ伊勢丹 品川店(ルミネ3F)
◇【 12月1日~12月25日 】クイーンズ伊勢丹 グランデ府中店(伊勢丹府中店 B1)
◇【 12月1日~12月25日 】クイーンズ伊勢丹 仙川店 1F
◇【 12月8日~12月25日 】クイーンズ伊勢丹 笹塚店 1F
◇【 12月8日~12月25日 】クイーンズ伊勢丹 本八幡店 1F
◇【 12月8日~12月25日 】クイーンズ伊勢丹 藤沢店(ルミネ 2F)
<フェア以外のお酒売場にて常設>
◇東急百貨店 東横店 フードショー お酒売場
◇山形屋 鹿児島本店 お酒売場 ※ 限定数限り
◇山形屋 国分店 お酒売場 ※ 限定数限り
◇そごう・西武 池袋本店 お酒売場
■今後の展開
2017年2月に、各地の有名百貨店催事にて開催される「バレンタインフェア」で限定販売をします。
◇【 2月1日~2月14日 】JR京都伊勢丹 催事場「サロン デュ ショコラ」
◇【 2月4日~2月14日 】渋谷ヒカリエ 8F 催事場「バレンタインフェア」
◇【 2月4日~2月14日 】京急百貨店 上大岡本店 催事場「バレンタンフェア」
◇【 2月4日~2月14日 】そごう・西武 池袋本店 お酒売場「バレンタインフェア」
◇【 1月24日~2月14日 】三越広島店 1F「バレンタインフェア」
【会社概要】
南イタリアのレモンの皮から造られる伝統酒「リモンチェッロ」を中心にイタリアのレモン商材に特化し輸入販売をしている会社です。
今後も全国のさまざまなフルーツを使った“フルーツチェロ(リキュール)”シリーズを展開予定。
社名 : 株式会社ルーチェ
代表者 : 伊藤 美奈子
所在地 : 〒145-0071 東京都大田区田園調布1-60-6
事業内容: 酒類、食材等の輸入、商品開発、卸、販売事業
URL : http://www.luceit.jp/
※ メロンチェロは現地の生産者・カプリピゥ社が生みの親で、定番リモンチェッロに劣らない人気。イタリアで商標登録も受けている本物の味わいです。
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 商品
- ジャンル:
- フード・飲食 その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)