ナレッジシェアアプリ「TANREN」、 クラウド名刺管理の「Sansan」に採用 ~教育担当が不在でも “優秀な営業パーソン”を育成できるしくみを構築~
2017.01.19 12:00
IT企業のTANREN株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:佐藤 勝彦)は、ロープレ動画で営業スキルを磨くナレッジシェアアプリ「TANREN(タンレン)」が、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を展開するSansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田 親弘)に正式採用されたことをお知らせします。
(導入事例掲載サイト: http://corp.tanren.jp/casestudy/277 )
-
左:TANREN株式会社 佐藤 勝彦/右:Sansan株式会社 営業部 一方井 辰典氏
■TANREN導入背景:Sansanの営業ノウハウは属人的だった
Sansanでは、クラウド名刺管理サービス「Sansan」の法人営業における営業パーソンのスキル習熟・社員教育に課題がありました。各営業パーソンに先輩社員を付けて教育を行うというスタイルだったため、提案の進め方などの営業スキルが属人的になり、会社全体としてノウハウの偏りが発生しました。また、スキル習熟に欠かせない成功事例の共有(シェア)が効率的できなかったことも社員教育の課題でした。
■TANREN導入により教育担当がいなくても社員同士でスキル向上が可能に
TANRENは、ロールプレイング(ロープレ)の動画をクラウド上でチーム内に共有し、マネージャーや同僚がその動画に対して詳細なフィードバックができるナレッジシェアアプリです。
各営業パーソンがアップロードした動画に対して複数のマネージャーや同僚がクラウド上でフィードバックの評価を確認できるため、効率的な社員教育ができます。営業パーソンとマネージャー、営業パーソン同士で評価を行うことで教育担当がいなくても営業スキルを向上することができました。
Sansanでの営業スキル向上と社内定着は、TANRENのシンプルな工程サイクルにあると評価されています。ロープレの動画を撮影し、マネージャーや同僚が再生、フィードバックをする3つのシンプルな工程で構成されており、一人ひとりに先輩社員がついて教育することと比べコストを抑えながら組織全体にシェアすることができるようになりました。
■SansanでのTANRENの活用方法
スマホでロープレ動画を撮影
https://www.atpress.ne.jp/releases/120045/img_120045_2.jpg
ロープレ動画のフィードバック画面
https://www.atpress.ne.jp/releases/120045/img_120045_3.jpg
○先輩営業が評価するだけでなく、各営業マン同士が自主的にノウハウシェア
Sansanでは営業スキルの向上のためにロープレ研修を週3回行っています。ロープレの動画を撮影し、TANRENで各営業パーソンの動画をシェアします。マネージャーやベテラン社員がジュニア(新入社員や若手の社員)のメンバーのロープレ動画に対してフィードバックするだけでなく、ジュニアのメンバー同士がお互いの評価をするコミュニケーションが生まれ、自主的に課題の発見と営業スキルのノウハウのシェアがなされています。結果として教育担当を付けなくても社員教育が可能になりました。
○見本動画機能を使ったベテラン営業パーソンのノウハウシェア
ベテラン営業パーソンが商談ロープレの見本動画をアップし、ジュニアのメンバーが動画を見ながら商談の進め方などの営業スキルを学習しています。TANREN導入前までは各チームに教育担当を選任で置いていたため、各営業パーソンそれぞれに1対1で対応する時間がかかっていました。TANRENの導入によりクラウド上で空いた時間に評価ができるため、効率的なフィードバックができ、ロープレの回数と質が大きく向上しました。
■Sansan株式会社について
2007年の創業より世界初の法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を開発・提供しています。
Sansanは「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社内に眠る名刺をデジタル化し、人と人のつながりを情報として可視化・シェアできるクラウド名刺管理サービスです。名刺をスキャナやスマホアプリで読み取るだけで、入力オペレータにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有・活用できます。組織的な業務効率化によるコスト削減と生産性向上による競争力強化を実現し、働き方改革に貢献します。
業界シェアはNo.1(※1)で経済産業省でも導入され、導入企業は5,500社(※2)を突破しています。
※1)出典:2016年9月 株式会社シード・プランニング調べ
※2)2017年1月現在
-クラウド名刺管理サービス「Sansan」に関するお問合せ-
Sansan株式会社 マーケティング部企画グループ 担当:園田
お問い合わせフリーダイヤル: 0800-100-9933
部門代表TEL : 03-6419-3033
Email : inquiry@sansan.com
企業Facebookページ : https://www.facebook.com/SansanJapan
■TANREN株式会社について
“昨日の私を越える!ナレッジシェアアプリTANREN”の企画/開発/販売を行っています。TANRENは代表の佐藤が培った法人営業と店舗接客の経験を元に開発したナレッジシェアの手法をクラウド化したサービスです。接客を大事にしている他店舗経営の会社や法人営業の課題、特に【時間がなく】【属人的な教育】になりがちな社内教育の状況に対して、【いつでも、どこでも】【簡単に可視化と共有化】ができるツールとして、TANRENを展開しています。
会社名 : TANREN株式会社
本社所在地: 東京都千代田区九段南1丁目5番6号
りそな九段ビル5階 KSフロア
代表者 : 代表取締役CEO 佐藤 勝彦
設立 : 2014年10月
資本金 : 1,700万円
業務内容 : モバイルクラウドを利用した教育アプリ事業
URL : http://tanren.jp/
-TANRENのサービスに関するお問合せ-
TANREN事務局 担当:佐藤・目野・喜田・北川
TEL : 03-6869-2586
FAX : 03-6683-2772
Email : support@tanren.jp
企業Facebookページ: https://www.facebook.com/TANREN.Inc/
この企業のプレスリリース MORE
教育クラウドアプリ「TANREN」、中古車売買の「ガリバー」直営236店舗に導入
2017.06.07 11:00
教育クラウドアプリの「TANREN」、ティーガイアより資金調達 ~携帯電話販売業界での教育ソリューション利用促進等でシナジー効果を狙う~
2017.06.06 11:00