日本初!ファッションブランド『FABIA』が 「#ハッシュタギング・ショッピング」を2月24日(金)開始
~より便利に楽しくネットショッピングを可能に!~
2017.02.24 13:00
オットージャパン株式会社(代表取締役会長 兼 社長 兼 CEO:ベルンハルト・シェフラー、本社:東京都世田谷区)は、ファッションブランド「FABIA(ファビア)」のウェブサイトで、好きな商品に自分の言葉でハッシュタグを付けることができ、他のユーザーが付けたハッシュタグからも商品を検索できる「#ハッシュタギング・ショッピング」サービスを2017年2月24日(金)より開始いたします。
-
商品詳細ページ(イメージ)
「FABIA」オフィシャルサイト: http://www.fabia.jp
■「#ハッシュタギング・ショッピング」とは
「#女子会」「#春ワンピース」「#大人ピンク」「#HAPPY」など、気分や目的、シチュエーション、商品イメージに合わせたハッシュタグを自分で付けて商品をグルーピングでき、また、人気のハッシュタグから商品を検索し一覧で見ることができるサービスです。
■サービス導入の背景
今までのオンラインストアでは、アイテム・色/柄・価格等のカテゴリー検索機能や、キーワード検索機能等はありましたが、どちらも企業やブランド側が決めた言葉で検索するものでした。
それをユーザー目線でハッシュタグをつけていただくことにより、従来にはない切り口で商品を検索・発見してほしいという想いから開発に至りました。
ユーザーが自分の言葉で自由にタグ付けすることによって、人気の写真SNSのように、季節の行事や今の気持ちに合ったお買い物が楽しめます。
また、多くのユーザーが付けた人気のタグ一覧によって、最新のトレンドや人気キーワードから商品を探し、見つけることができます。
さらに、サービス提供側のFABIAもユーザーがどのようなタグを付けたかを解析し、消費者のトレンドや人気キーワード、商品に対する印象や感想など、様々なデータを取得して今後の商品開発等に活かすことができます。
■サービス機能
・FABIAウェブサイト内で商品にハッシュタグを付ける(タギングする)ことができる。(日本初・特許出願中)
※タグ付けをするにはFABIA会員登録が必要です。
・最新の人気タグ上位20から商品を検索し、同じタグの付いた商品を一覧で見ることができる。
・ハッシュタグ検索窓からタグを検索し、同じタグの付いた商品を一覧で見ることができる。
■今後の展望
「#ハッシュタギング・ショッピング」機能を使った商品レコメンドサービスや、ウェブサイトでお客様同士がハッシュタグを通しコミュニケーションを図れるソーシャルサービス等の提供を目指しています。
FABIAは今後もお客様に寄り添ったブランドであり続けるよう、お客様にショッピングをより楽しんでいただけるよう、サービス提供を続けてまいります。
■FABIAブランド概要
<ターゲット>
トレンドを意識しつつも、自分らしいスタイリングでファッションを楽しむ30代の女性
<コンセプト>
今着たいアイテムを自分らしく。仕事もプライベートもおしゃれを楽しむ女性たちへ
<価格帯(税込)>
2,000~37,000円 中心価格帯5,000円~8,000円
<展開型数>
アパレル 約700型 ファッション雑貨 約500型 合計約1,200型
サイトURL : http://www.fabia.jp
この企業のプレスリリース MORE
夏から秋へゆるやかにシフトする楽しさを女性たちへ Otto 2019 Autumn Collection スタート!
2019.08.20 15:30
ファッションブランド「Otto」が“HAPPY WOMAN”との取組みをスタート!女前(おんなまえ)アワードやファッションショーなど開催
2018.08.15 10:45
5周年記念 オガワナホ×FABIAコラボが実現!~オリジナルイラストアイテムが誕生~
2018.05.01 14:00