白鳩の下着通販サイト、 フラッシュウィジェットを利用した商品レコメンデーションを10月16日開始 シルバーエッグ・テクノロジーのレコメンドサービス「アイジェントASP」を利用
スペースの限られるサイト上で、沢山のお奨め商品を快適に閲覧
2009.10.16 16:00
株式会社白鳩(京都府京都市、池上 勝代表取締役)とシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(以下 シルバーエッグ、大阪府吹田市、トーマス・フォーリー代表取締役社長兼CEO)は、白鳩の下着通販サイト「京都発インナーショップ白鳩」(URL: http://www.wakudoki.ne.jp/ )が、シルバーエッグのレコメンドサービス「アイジェントASP」を使って、フラッシュウィジェット(フラッシュアニメーション仕様での画像やテキストの表示枠)での商品レコメンデーション(お奨め商品の表示)を2009年10月16日に開始したと発表しました。
同サイトはこれにより、お奨め商品を一度に沢山見せたり、ページ遷移させずに商品説明を見せられるようになり、消費者にとってオンラインショッピングの利便性が一層高まります。
消費者の閲覧や購買行動からその人が好みそうな商品を導き出しECサイトの画面上に表示するレコメンデーションの仕組みは、販売増と購買点数増のための戦略的手法としてECサイトでの導入が進んでいます。しかしこれまでのような、商品の静止画像やテキストをそのまま掲載する方法では、スペースが限定されるページ上に一度に表示できる商品点数は3点から5点程度が限度であった上、商品説明を見てもらうには別ページに遷移させる必要がありました。そこで今回白鳩は、フラッシュウィジェットを利用することで、消費者がお奨め商品表示枠にマウスを重ねるだけで、10種類以上のお奨め商品をスライドショーのようにスクロール(切り替え表示)させたり商品説明ウィンドウをポップアップ表示できるようにしました。これにより消費者は、ストレス無く多様な商品を見たり詳細を知ることができるようになります。
「フラッシュウィジェットのお陰で、お奨め商品を柔軟に見せられるようになった。また、背景色、文字サイズ、書体(太字かイタリック)、枠の大きさ、ポップアップ部分の大きさ、マージン幅など、お奨め商品表示枠のデザインについて細かい指定ができたし、シルバーエッグさんの対応も速かった!」「やっぱり通販サイトは面白くなければ・・・。お奨め商品がスライドショーで動くなんて!わくわくドキドキしますねぇ。弊社の企業理念と一緒です。」と、白鳩の池上 正常務取締役は、その柔軟性を高く評価しています。
アイジェントASPは、人工知能技術により、ECサイト利用者の行動(閲覧や購買など)から商品やコンテンツ間の相関関係をリアルタイムで解析し消費者の次のニーズを動的に予測し表示するためのサービスです。アイジェントASPは、2003年日本初のASP形式レコメンデーションサービスとして市場投入され、日本の大手通販を中心に豊富な実績を持っています。
京都発インナーショップ白鳩は、下着・ランジェリー、ルームウェアおよびメンズの下着専門の通販サイトで、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど合計10店舗を運営し、日本NO.1のインナーアイテム数を品揃えしています。楽天市場では2年連続ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル大賞を受賞。同ショップのフルフラッシュ携帯版(URL: http://4680.net/ )ではアイジェントASPのモバイル対応版「アイジェントASPモバイル」を導入しています。
■フラッシュウィジェット・レコメンデーションのイメージ (メディア掲載用サンプル画像)
メディア掲載用の画像は以下からダウンロードできます。ご掲載の際はシルバーエッグ・テクノロジーの画像であることを必ず明記して下さい。
http://assets.silveregg.co.jp/images/aigentwidget_recommend.jpg
写真解説:レコメンド商品にマウスを持っていくと、詳細説明付きで商品情報がポップアップ。
■レコメンデーションとは
「レコメンデーション」(推奨すること)とは、1人1人のユーザーが買いたいであろう商品、見たいであろう情報を予測してウェブサイトに表示する仕組みです。シルバーエッグ・テクノロジーのレコメンデーションサービスは、人工知能技術により、ユーザー行動(閲覧や購買など)から、商品やコンテンツ間の相関関係をリアルタイムで解析し、ユーザーの次のニーズを動的に予測できます。例えばECサイトがこの仕組みを導入すると、ユーザーが欲しい商品情報などにいち早くたどり着けるようになるため、顧客満足度の向上、顧客との信頼関係の構築、直帰率やサイト離脱率の低減、PV増、リピート増、を実現し、その結果として、売上増や購買点数増に導くための戦略的手法となっています。
■株式会社白鳩
会社名 : 株式会社白鳩
本社 : 〒612-8417 京都市伏見区竹田向代町川町29-11
代表者 : 代表取締役 池上 勝
設立年月 : 1974年8月20日 (創業:1965年10月1日)
資本金 : 8,500万円
年間売上高 : 1,232,000千円 (2009年8月期)
事業内容 :
「京都発インナーショップ白鳩」を中心としたオンラインショッピングサイトの運営
JR京都駅南口アバンティB1 インナーショップ「Shirohato」店舗の運営
楽らく通販システムの販売
URL : http://www.shirohato.co.jp/
白鳩の下着通販サイト:
PC版URL : http://www.wakudoki.ne.jp/
携帯版URL: http://4680.net/
■シルバーエッグ・テクノロジー株式会社:実績とイノベーションを誇る企業
シルバーエッグ・テクノロジーは、日本初のレコメンデーション専門企業として1998年に設立、日本で初めてレコメンデーション技術を商品化しました。2003年にはレコメンデーション技術を日本で初めてASPサービスとして提供開始しました。現在、同社のリアルタイム・レコメンドサービス「
アイジェントASP」は、大手通販導入実績No.1(株式会社千趣会、株式会社ニッセン、株式会社ファンケルなど、日本の大手通販トップ10社のうち6社に導入)を誇ります。2009年には、レコメンデーションサービスとして初めて「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード」で表彰されました(審査委員長特別賞)。現在、ECサイト向けレコメンデーション「アイジェントASP」、モバイル通販サイト向け「アイジェントASPモバイル」、コンテンツレコメンデーション「クリックストーム」を提供しています。2009年9月には、その豊富な蓄積経験をもとにレコメンデーションの導入効果を偏差値で表す「RPI(レコメンド・パフォーマンス・インデックス)」の提供を開始しました。
同社は業界で一般的な比較的シンプルな「協調フィルタリング」(嗜好パターンの類似性のグルーピング)に加えて、ベイズ理論(ある商品が好まれる確率を算出)やグラフ理論などの高等数学モデルや、相関のリアルタイム更新(ユーザーの動きから次のニーズをリアルタイムで計算)など、高度なテクニックを取り入れてきました。この構想力と実績をテコに今後もイノベーションを重ね、レコメンデーション結果の精度と顧客満足の一層の向上を図る計画です。
会社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
大阪本社 : 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-22 大同門本部ビル5F
東京オフィス : 〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84番地 サンユウビル4F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO トーマス・フォーリー
設立年月 : 1998年8月
資本金 : 4,600万円
事業内容 : 人工知能技術を使ったウェブサービス・技術の提供(レコメンデーション)
公式サイトURL: http://www.silveregg.co.jp/
ご参考 : http://www.kenja.tv/kenjadetail_8512 (賢者.tvでの動画による紹介)