“紹介・口コミ集客”で約8割が顧客に!若年層ほど口コミによる...

“紹介・口コミ集客”で約8割が顧客に! 若年層ほど口コミによる集客効果が大きことが判明

― マックスヒルズ、スポーツクラブの入会きっかけ調査を実施 ―

国内約600店舗のスポーツクラブ支援実績がある、スポーツクラブ専門の広告代理店・株式会社マックスヒルズ(本社:大阪府大阪市、以下 マックスヒルズ)は、国内スポーツクラブの入会経路のなかでも「紹介・口コミ」に焦点をあてて、スポーツクラブ入会経験者を対象にアンケート調査を実施しました。調査の結果、スポーツクラブに通った経験のある人の35.6%は知人を紹介し、そのうちの78.9%が入会していることが明らかになりました。

紹介率と紹介入会率の総計
紹介率と紹介入会率の総計

■調査概要
目的  :スポーツクラブが費用対効果の高い広告活動を行うため、
     紹介による成約率の抽出
回答方法:アンケート調査
実施期間:2017年1月30日(月)~2017年2月6日(月)
回答者数:3,059人


■調査サマリー
2014年から実施している「スポーツクラブに入会(を検討)する際、きっかけになった情報」の2017年版を調査し、追加調査では「紹介・口コミ」による影響を詳細に調べました。

【スポーツクラブに入会(を検討)する際、きっかけになった情報 紹介・口コミの年代別比較】
20代から60代以上の各年代ともに紹介からの入会は20%~25%前後と高く、「紹介・口コミ」の優位性は安定しています。

https://www.atpress.ne.jp/releases/125459/img_125459_2.png

【紹介率と紹介入会率について】
スポーツクラブに通った経験のある人の35.6%は知人を紹介し、そのうちの78.9%が入会しています。

<紹介率と紹介入会率の総計>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125459/img_125459_1.png

【20代 男女別紹介率と紹介入会率について】
各年代別に実施した調査のなかでも、20代による口コミ効果が特に高く、女性はスポーツクラブ経験者の42.1%が知人に紹介したことがあると回答し、そのうちの81.2%が入会しています。また、男性の20代も口コミが活発に行われており、スポーツクラブ経験者の58.8%が知人に紹介し、そのうちの80.0%が入会していることが分かりました。

<女性の年代別紹介率と紹介入会率>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125459/img_125459_3.png
<男性の年代別紹介率と紹介入会率>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125459/img_125459_4.png


【マックスヒルズについて】
マックスヒルズは、スポーツクラブ集客に特化した広告代理店です。Web集客、紙媒体、紹介キャンペーン、エリアマーケティングの4つの集客方法を軸に、それぞれのお客様に最適なベストプラクティスを提案いたします。国内における取引店舗数は約600店舗。大手のフィットネスクラブから、地域密着型のスクール、個人経営のパーソナルトレーニングジムまで幅広いお客様にご利用いただいております。
http://info.goodsalespromotion.jp/introduction_maxhills

会社名 :株式会社マックスヒルズ
所在地 :大阪府大阪市中央区北浜2-3-10 VIP関西センタービル5F
業務内容:1. 広告の企画・立案・制作・実施
       (テレビ・ネット広告・ラジオ・新聞・雑誌・交通広告・
       折込チラシ etc)
     2. セールスプロモーション企画
     3. グラフィック・WEBデザイン・ホームページ制作管理・DTP制作
     4. ノベルティ作成
     5. 店舗プロデュース
     6. マーケティングシステム開発・マーケティングリサーチ
     7. イベント企画・運営
     8. 出版・編集関連業務
     9. 学校(セミナー)企画・運営


※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず「マックスヒルズ調べ」と明記してください。

※その他、全調査内容は『マックスヒルズ「スポーツクラブ紹介・口コミによる入会経路2017」紹介キャンペーンで成功をおさめるために~費用対効果が高くリスクが少ない販促手段「紹介」から入会を得る~』として、下記URLより登録のうえ、閲覧できます。
http://info.goodsalespromotion.jp/introduction_Press

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