第四回「広告業界の若手が選ぶ、コミュニケーション大賞」にて、 不満買取センターが「優秀賞」を受賞
2017.04.19 11:00
株式会社不満買取センター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博、以下「不満買取センター」)は、一般社団法人日本広告業協会(理事長石井直・株式会社電通)主催による、第四回「広告業界の若手が選ぶ、コミュニケーション大賞 -Innovative Communication Award-(ICA)」にて、不満買取センターが優秀賞を受賞しました。
不満買取センターを、単なる珍しいサービスという事ではなく、不満の数々が将来様々な価値を生み出す種として捉えられた画期的な仕組みと評価いただき、受賞しました。今後も、不満買取センターは世の中のあらゆる不満を買い取り、データ解析を通じて、企業や社会による不満の解決を支援することで、「不満のない社会」の実現を目指します。
■本賞について
本賞は、(1)業界の若手による推薦・応募・選考・運営(推薦者の要件は会員各社の30歳未満の社員)、(2)対象となるのは、「人を動かす仕掛け」が含まれていて、「課題があり、これを解決する」という構図とその「結果」が明確な「コミュニケーション」で、従来の広告でないコミュニケーションも対象、(3)推薦者(応募者)がかかわっていない施策でも応募が可能、という点を特徴とする。応募から審査まで若手に制限することで、新しい感性や発想を、広告業界に新風として取り込んでいくことを意図している。
■審査委員による講評
世の中の新しいプロダクトやサービスの大半は、実は何かに対する『不満』から生まれているのではないか。「不満買取センター」は、そんな不満の価値に目をつけて、生活者の持つ不満を企業のマーケティング活動や社会全体の未来の発展につなげていく仕組みを、WIN-WINの構造で成立させている点が大きく評価された。
( http://www.jaaa.ne.jp/wp-content/uploads/2017/04/74a6b8c725862f2f521bbafcccf65df7.pdf )
不満買取センターについて
商号 :株式会社不満買取センター(代表者:代表取締役 伊藤友博、設立:2012年6月19日)
所在地 :〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:不満データベースの構築/分析/販売
2015年3月18日からWEB上で不満を買い取るサービス『不満買取センター』 ( http://corp.fumankaitori.com/ )を提供し、累計会員数35万人以上、不満件数560万件以上集めています。(2017年4月19日時点)
世の中のあらゆる不満を買い取り、データ解析を通じて、企業や社会による不満の解決を支援することで、「不満のない社会」の実現を目指します。
この企業のプレスリリース MORE
大量の不満投稿から作成した不満カテゴリーの辞書データを無償提供開始テキストのカテゴリー分類に特化した容易な機械学習が可能に
2017.02.27 15:00
2016.12.26 11:00
不満データの新たな活用に向けて日本気象協会の次世代物流システム構築事業に参画
2016.11.08 11:00