毎日キャリアナビ、2003年版転職人気企業ランキング結果発表
報道関係者各位
プレスリリース 2003年11月19日
株式会社毎日コミュニケーションズ
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緊急アンケート! 2003年版 転職人気企業ランキング
「あなたが転職するならどの企業?」投票結果発表!!
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株式会社毎日コミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長
:中川信行)は2003年11月17日、総合転職情報サイト「毎日キャリアナビ」
( http://career.mycom.co.jp/ )にて、人気企業ランキングの結果を発表した。
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■アンケート対象
総合転職情報サイト「毎日キャリアナビ」および、第二新卒・若手社会人向け
サイト「毎日BIZUP」の利用者を対象にアンケート調査を実施。10代~40代の
方々から回答を得た。有効回答数913。
■アンケート方法
ウェブサイトを使ったアンケート調査。「毎日キャリアナビ」と「毎日BIZUP」
のサイト上、およびメールマガジンにてアンケートを依頼。サイト上のフォー
ムから投票。企業名は選択式と記述式の2パターンで、どちらの方法で投票し
ても可とした。
■実施期間:2003年10月27日~11月9日
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●総合ランキング
1位 ソニー
2位 日本アイ・ビー・エム
3位 NTTドコモ
4位 ルイ・ヴィトン・ジャパン
5位 KDDI
6位 エイチ・アイ・エス
7位 キヤノン
8位 トヨタ自動車
9位 協和発酵工業
10位 江崎グリコ
●性別ランキング:男性編
1位 ソニー
2位 NTTドコモ
3位 日本アイ・ビー・エム
4位 トヨタ自動車
5位 京セラ
6位 朝日新聞社
7位 協和発酵工業
8位 野村総合研究所
9位 東日本旅客鉄道(JR東日本)
10位 東京電力
●性別ランキング:女性編
1位 ソニー
2位 ルイ・ヴィトン・ジャパン
3位 日本アイ・ビー・エム
4位 オンワード樫山
5位 エイチ・アイ・エス
6位 資生堂
7位 サントリー
8位 小学館
9位 フジテレビジョン
10位 良品計画
※性別の記入は任意とした。
●業界ランキング
1位 電機・電子機器・精密機器・機械
2位 医薬品・化粧品・化学
3位 情報・通信・IT・シンクタンク
4位 広告・出版・印刷
5位 食品
6位 放送・映像・音楽・芸能
7位 アパレル・ファッション・ジュエリー
8位 運輸
9位 百貨店・スーパー・CVS・専門店
10位 自動車
●どのような企業に好感を持つか(回答の多かったもの)
・独自の発想力を持った企業
・不正をしない、堅実な企業
・大手で、ブランド力のある企業
・社員を大事にし、平等の評価を下してくれそうな企業
・学歴や経験にこだわらない実績評価を実施している企業
[主な投票理由]
1位 ソニー
電機メーカーの大手であるから。自由な社風で自分の能力が発揮できそう。
製品や企業の精神などがトータルで共感できる。ブランドイメージ。
2位 日本アイ・ビー・エム
バックボーンがしっかりしている。堅実な経営姿勢。
3位 NTTドコモ
次世代携帯に期待が持て、将来性がある。
4位 ルイ・ヴィトン・ジャパン
自分も洗練されそう。ファッションブランドの中でも群を抜いている。
5位 KDDI
着実な顧客獲得実績を積んでいる。同業他社とは違う展開を見せている。
6位 エイチ・アイ・エス
信頼性がある。趣味を仕事に活かせる。
7位 キヤノン
全世界をターゲットにしている企業戦略が進んでいる。
8位 トヨタ自動車
自動車業界では、世界一の技術を持っている。
9位 協和発酵工業
業界では首位に台頭しており、将来性がある。社風に共感できる。
10位 江崎グリコ
製品が気に入っている。ユニークで味の良いグリコの製品開発がしたい。
[ランキングの特徴]
●大手電機メーカーが1位、2位に台頭
ランキング上位を大手電機・電子機器メーカーが占めるという結果になったが、
その投票理由としては、大手であること、製品や会社の方針に共感できること、
最先端のことに挑戦できそう、などが多かった。3位以下の企業に関しては、
化学や食品などの各種メーカー、次いで出版社、テレビ局といったマスコミ系
が票を集めた。
ランキング全体の特徴としては、終身雇用が崩れたといわれる時代ながらも、
やはり安定性を理由に上げる人が多かった。10位以下ではあるが、ランキング
上位に東京電力、日本旅客鉄道(JR東日本)、国際協力事業団などが入っている
ことからもうかがえる。
安定性、業績に次いでは、気に入っている製品を出しているという、「親しみ
やすさ」が投票の理由として多く挙がっていた。
また、その企業の特徴を理由にするのではなく、自分の就きたい業界・業種だ
から、というものも目に付いた。
●男女で求める企業が異なる
男女別で見ると、どちらもソニーと日本アイ・ビー・エムがやはり上位にラン
キングしているが、それ以外には大きな違いが見られる。男性はNTTドコモ、
東京電力、日本旅客鉄道(JR東日本)など、安定を求める企業を挙げているのが
特徴だ。また、資生堂やファンケルのような女性向け化粧品を主力にしている
メーカーでも、安定性があるという理由で男性からの票も集まっていた。
一方、女性は企業の製品やサービスに重点を置いている。ルイ・ヴィトン、オ
ンワード樫山のファッション関係に続き、フジテレビジョン、エイチ・アイ・
エス、良品計画などが上位に入り、身近に感じられるサービスを提供する会社
を多く挙げている。
[どんな企業に好感を持つか]
今回のアンケートでは、企業名の投票とともに、どのような企業に好感を持つ
かについても回答をしてもらった。
好感を持つ企業として、不正のない堅実な企業、社員を実績評価し、意見を取
り入れている企業、待遇が良い企業といった、社員として働きやすい職場であ
ることのほか、独自の方針を打ち出している企業、社会傾向に流されず信念に
基づいて活動する企業、戦略の多い企業、といったものも主に挙がっていた。
安定を求めつつも、新しい方向性を打ち出していける企業に好感を持っている
ことがうかがえる。
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株式会社毎日コミュニケーションズ
毎日キャリアナビ編集部 調べ
■お問い合わせ先
株式会社毎日コミュニケーションズ キャリアナビ事業部
(本ランキングについてのお問合せ)
編集部 矢作雄一
E-MAIL: cnavi-ka@mycom.co.jp
TEL: 03-3222-7866 FAX: 03-3222-7767
(毎日キャリアナビについてのお問合せは)
営業企画課 中嶋秀俊、羽田哲雄
E-MAIL: cn-kikaku@mycom.co.jp
TEL: 03-3222-3931 FAX: 03-3222-7767
毎日キャリアナビ: http://career.mycom.co.jp/
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