身だしなみで最も気をつけているのは「口臭」 7割超が自身の口臭ケアに不安という結果も 口臭を科学する「口臭科学研究所」サイトが公開
口臭科学から生まれた「NONIO」8月23日発売
2017.07.21 11:00
ビデオリリースメディアPRChannelにて、口臭についての調査結果と、「口臭科学研究所」が実施した息を可視化する実験をまとめた動画が2017年7月20日(木)に公開されました。この動画では、口臭ケアに関するアンケート結果から原因・対策までを約1分に集約し、口臭リスクは他人事ではなく、口臭ケアの大切さをより分かりやすいように表現しています。
「口臭科学研究所」は口臭をさまざまな角度から科学するウェブサイト上のバーチャル研究所で、ライオン株式会社が2017年7月11日(火)に開設しました。また、ライオン株式会社では口臭科学から生まれた「NONIO(ノニオ)」の発売を2017年8月23日(水)に予定しています。
口臭科学研究所 :http://kousyu-lab.lion.co.jp/
動画URL :https://youtu.be/L7PbUaANxPw
PRChannel記事:https://prchannel.jp/archives/296
■口臭ケアについて不安に思っている人は72%
20~30代で身だしなみについて最も気をつけている点として「口臭」が挙げられています。また、悩んでいる点としても「口臭」が挙げられており、「自分自身も口臭があるのでは」と不安に感じている人も多く、さらに、きちんと口臭ケアができているか不安に思っている人が72%に上ることが分かりました。
なお、自分の口臭は自分自身では気づきにくいと感じている人も79%と多く、自分自身で確かめることができない口臭は、不安の種になっています。
(2016年7月LION定量調査/20-30代男女/N=13,615)
■「口臭科学研究所」について
「口臭科学研究所」は、すべての人が前向きな日々を過ごせるように、口臭をさまざまな角度から科学した成果を紹介するバーチャル研究所です。仮想の研究員が会話形式で口臭の基本情報について解説するコンテンツや、実際に息がどの範囲まで届くのかを調べた実験結果を動画で紹介するコンテンツなど、実験やデータを駆使して毎日の生活に潜む口臭リスクと向き合いながら、多彩なコンテンツを発信しています。
口臭科学研究所: http://kousyu-lab.lion.co.jp/
■実験動画について
「口臭科学研究所」サイト内では、実生活を送るなかでの様々なシチュエーションを設定し、息の広がり方を検証した動画を公開。オイルミストを口に含んだ状態でクリーンルーム(埃等がない部屋)内で会話をし、特殊な光線を当てることでオイルミストの広がりを確認。そこから息の拡散範囲がわかります。
スマホを見せながらの会話やパソコンを見ながら仕事の話をするシーン、面接・会議など身近にあるシチュエーションをもとに検証しています。
詳細: http://kousyu-lab.lion.co.jp/articles/170711-7.htm
■口臭原因の多くは細菌だった!
ニンニクやアルコールなどは外因的口臭と言い、一時的で正確には口臭とは言えないものです。実は口の中にニオイの原因が潜んでいる場合が口臭の8割を占めています。その中でも誰にでも常に可能性がある口臭を「生理的口臭」と言い、口の中の細菌が食べかす(タンパク質)などを分解して悪臭を発生させているのです。口臭成分を産生する代表的な細菌の1つとしてフゾバクテリウムが挙げられ、腐った玉ねぎや卵のような強烈なニオイを発生させてしまいます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■口臭科学から生まれた「NONIO」
ライオン株式会社では、口臭科学を通じ開発したオーラルケアシリーズ「NONIO」を2017年8月23日(水)に発売。ブランドネームには、科学的なアプローチによる本格的な口臭ケアで、生活者を日々の口臭不安から解放したいという想いを込めています。香りをつけてごまかすのではなく、「科学のチカラ(知識・処方・エビデンス)」で口臭を防ぎます。
<商品概要>
商品名: NONIO ハミガキ <医薬部外品>
発売日: 2017年8月23日(水)
種類 : クリアハーブミント/ピュアリーミント/スプラッシュシトラスミント
商品名: NONIO マウスウォッシュ <医薬部外品・洗口液>
発売日: 2017年8月23日(水)
種類 : クリアハーブミント/スプラッシュシトラスミント/ノンアルコールライトハーブミント