ムンバイとバンガロールでデータセンターサービスを拡大
~インドにおけるサーバールーム提供可能面積を1.7倍以上に拡大し、 インド最大規模のデータセンター事業者へ躍進~
2017.07.27 15:00
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下:NTT Com)は、データセンター関連サービスを提供するグループ会社Netmagic Solutions Private Limited(以下:Netmagic)を通じ、合計約160億円を投じた、インドにおいて8番目と9番目となる「インド ムンバイ 6 データセンター」と「インド バンガロール 3 データセンター」の提供を予定しています。
「インド ムンバイ 6 データセンター」はインド最大規模のサーバールーム面積約7,900m2(2,750ラック相当)を、「インド バンガロール 3 データセンター」はサーバールーム面積約5,700m2(1,500ラック相当)を、いずれも2018年4月より提供開始予定です。
これによりNTT Comは、インドにおけるサーバールーム提供可能面積を、これまでの1.7倍以上(合計約32,200m2)に拡大し、インド最大規模のデータセンター事業者になります。NTT Comは引き続き、アジアNo.1のデータセンター事業者として、先進のICTソリューションをグローバルに展開していきます。
1.背景
インドのデータセンター市場は、日本や中国に続いて、アジア第3位の規模で、年平均25-30%と極めて高い成長率が続いています。特に、近年のモバイルインターネットの急拡大やeコマース、IoT、ビッグデータの進展を背景に、大手IT事業者がクラウドサービス提供拠点を相次いで開設するなど、データセンター需要が急速に拡大しています。
NTT Comは、Netmagicを通じて、インドのデータセンターサービスを提供しており、現在ムンバイ・バンガロール・デリー(ノイダ)・チェンナイにデータセンターを展開しています。近年では、2014年3月に「インド バンガロール 2 データセンター」を、2015年10月に「インド ムンバイ 5 データセンター」の提供を開始しましたが、既に満床が近づいていることから、さらなるお客さまの要望に応えるため、新たなデータセンター拠点を拡大します。また、新データセンターでは、グループ会社のNTT Communications India Network Servicesを通じて取得した、インド国際長距離通信(Virtual Network Operator - International Long Distance)ライセンスに基づく、高速・大容量のインターネットサービスの提供も予定しています。
(別紙1)「インド ムンバイ 6 データセンター」の外観イメージ および
「インド バンガロール 3 データセンター」の外観イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/133969/img_133969_1.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/133969/img_133969_2.jpg
(別紙2)インドのデータセンター拠点とサーバールーム面積
https://www.atpress.ne.jp/releases/133969/att_133969_1.pdf
2.概要・特長
「インド ムンバイ 6 データセンター」は、ムンバイ国際空港から車で約15分の利便性の高いエリアに立地する「インド ムンバイ 5 データセンター」に隣接し、インドのデータセンターの中では最大級の規模を誇ります。「インド バンガロール 3 データセンター」は、インド国内外のITサービス/BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)企業が多数拠点を置くバンガロール市内東部のWhitefield地区に立地します。
いずれも「Nexcenter(TM)」(※1)ブランドの下、高品質なコロケーションサービスを提供します。
(1) 抜群の電力・通信の安定性を備えたデータセンター
新データセンターは、データセンター専用ビルとして、NTT Comが定める300項目以上のグローバル統一設備・運用基準に準拠しています。また、電力・空調・通信設備の冗長化やセキュリティ設備の導入などにより、インドにおいて最高レベルの信頼性やSLAを備えたサービスを提供します。
インド国内は一般的に電力供給が不安定で、停電も多い中で、本データセンターでは、UPSなどの電力設備を二重化することにより、24時間365日にわたり安定した電力を継続供給します。
(2) インドで事業展開するお客さまにネットワークやクラウドを含めたICTソリューションを提供
NTT Comは、新データセンターにおいて、ムンバイに拠点を置く国内外の多数のインターネット関連企業・メディア・金融機関のお客さまや、バンガロールに開発拠点を集積するシステム開発・運用管理を受託するITサービス企業やBPO企業のお客さまを対象に、NTT Comグループのネットワークサービス、クラウドサービスなどを組み合わせたICTソリューションを提供することにより、お客さまのハイブリッドICT環境の最適化を実現します。
(3) 国際認証に準拠した安全かつ柔軟な運用サービス
ITシステム運用管理の包括的ガイドラインであるITIL(※2)に基づき、ISO 27001、ISO 9001、ISO 20000-1などの国際認証や、SAPやCisco認定を取得した先進の運用体制で、各種マネージドサービスやオンサイトスタッフによるリモートハンドサービスなど、安全かつ柔軟な運用サービスを提供します。また、新データセンターはクレジットカード業界のセキュリティ基準であるPCI DSSの認定も取得予定です。
※1:NTT Comのデータセンターサービスブランド。世界140拠点以上で、グローバル X ノンストップ・データセンターサービスを提供しています。
※2:Information Technology Infrastructure Libraryの略。ICTサービスの運用・管理におけるベストプラクティス、ノウハウをまとめた書籍群。英国規格であるBS 15000のベースとなっており、業界標準として認知されています。
(参考)Netmagicについて
Netmagic(本社:インド ムンバイ、CEO:Sharad Sanghi)は、1998年の会社設立以降インドでコロケーションサービスやクラウドサービスを提供する、インドにおける業界のパイオニアです。2,000以上の企業に対して高品質サービスを提供しています。
■関連リンク
報道発表 2017年4月24日 インド国際通信ライセンスを取得
http://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2017/0424.html
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