ピクセラ、Win/Mac/iOS/Android向けテレビ製品の 『テレビ視聴データサービス』を 2017年8月31日よりWeb公開 クラウド活用で「いつでも」「だれでも」「どこでも」 テレビ番組利用率の今が分かる
株式会社ピクセラ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:藤岡 浩、以下 当社)は、マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」をベースに開発を行った『テレビ視聴データサービス』を2017年8月31日 11:00よりWeb公開することをお知らせいたします。
テレビ視聴データサービス
https://pixela.tv/
「いつでも」「だれでも」「どこでも」テレビ番組利用率の今が分かる『テレビ視聴データサービス』は、ユーザーの許諾(※2)のもと、当社製品向けテレビアプリケーションで視聴データを収集します。ユーザーの操作内容を分析し、全国および各地域の番組ごとの視聴ランキングを『テレビ視聴データサービス』の画面にて「pt」で表示、視聴傾向が分かります。
「pt」は数字が大きいほど多くの人が見ていることを表します。視聴ランキングの「pt」を確認することで、リアルタイムに人気番組がわかり、番組を選ぶ手助けになります。
活用事例
https://www.atpress.ne.jp/releases/136602/img_136602_2.png
■対象機種(※3)
<iPhone/iPad向け モバイルTV(StationTV)>
・モバイル テレビチューナー PIX-DT350N
・モバイル テレビチューナー PIX-DT355-PL1
・テレビチューナー PIX-DT350-PL1
<Windows向け Xit(サイト)>
・モバイル テレビチューナー PIX-DT300N
<Windows向け StationTV S(Windowsストア版)>
・モバイル テレビチューナー PIX-DT360
・テレビチューナー PIX-DT300
<Android向け モバイルTV(StationTV)>(※4)
・モバイル テレビチューナー PIX-DT300N
・モバイル テレビチューナー PIX-DT360
・テレビチューナー PIX-DT300
<Mac向け Xit(サイト)>
・USB接続 テレビチューナー PIX-DT195W
■『テレビ視聴データサービス』の特徴
<数多く販売した当社製TVチューナーによるテレビ放送IoTエコシステム>
これまでに当社が販売したTVチューナー製品から、視聴動向をリアルタイムに収集・分析する、大規模なIoTエコシステムを構築します。今後当社では各プラットフォーム向けのテレビチューナー製品に対しても、順次同様のアップデートを行う予定です。また、録画・再生に関する動向についても収集・分析を行えるよう、改良を行ってまいります。
システム図
https://www.atpress.ne.jp/releases/136602/img_136602_3.png
<マイクロソフトのクラウドプラットフォームによる高度なビッグデータ解析>
マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」が提供する「Azure Data Warehouse」「Azure Data Lake Store」「Power BIサービス」を活用したビッグデータ解析により、視聴動向をはじめ、ユーザーの嗜好傾向、ユーザー同士の繋がりなど、有用な情報の抽出を行います。
『テレビ視聴データサービス』データ解析画面(※1)
https://www.atpress.ne.jp/releases/136602/img_136602_4.png
<視聴動向データの『民主化』>
ビッグデータ解析で得られた分析結果は、当社のクラウドサーバーからアクセスいただけます。現在の視聴率測定の手法では得られない、より深く細やかな視聴者の動向をWebで一般公開することで、視聴動向データの『民主化』を実現します。データを見る事でリアルタイムに人気のある番組がわかり、番組を選ぶ手助けになります。
また、有償にて2次利用を目的としたWeb APIによるデータ提供を予定しています。(※5)
『テレビ視聴データサービス』時系列pt推移(※1)
https://www.atpress.ne.jp/releases/136602/img_136602_5.png
■マイクロソフト株式会社からのエンドースコメント
「日本マイクロソフトは、このたびの株式会社ピクセラ様による『テレビ視聴データサービス』のリリースを心より歓迎いたします。今回のサービスは、デバイス、アプリ、クラウドが有機的に連動する形で実現されており、各種デバイスを通じたユーザーへのあらたな視聴体験の提供と、視聴動向データ活用によるデジタルマーケティング分野へのビジネス展開について大変期待をしております。
日本マイクロソフトは引き続き株式会社ピクセラ様と連携し、クラウドを活用したあらたなビジネスの展開を支援してまいります。」
日本マイクロソフト株式会社 パートナー事業本部
ISVビジネス開発本部 本部長 奥主 洋
■会社情報
会社名(商号) : 株式会社ピクセラ
代表者 : 代表取締役社長 藤岡 浩
所在地 : 〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 パークスタワー25F
設立 : 1982年(昭和57年)6月
資本金 : 20億49百万円(2016年9月30日現在)
上場証券取引所: 東京証券取引所市場第2部(証券コード:6731)
事業内容 : パソコン向けデジタルテレビキャプチャー、
デジタルテレビチューナー、
IoTホームサービスおよびその関連機器、
AR/VRアプリケーションソフトウェア、
ビデオカメラ向けアプリケーションソフトウェア、
スマートフォン・タブレット向け周辺機器、
などの開発、販売
URL : http://www.pixela.co.jp/
※ 文中に記載されている各種名称、会社名、商品名などは各社の商標もしくは登録商標です。
※1 番組名・放送局名は加工しています。
※2 ユーザーの許諾なしに操作内容の送信を行うことはありません。また、送信の内容に個人情報は含みません。
※3 2017年8月31日現在
※4 2017年9月1日より対応いたします。
※5 提供時期については未定です。決まり次第改めてご案内いたします。
テレビ視聴データサービス
https://pixela.tv/
「いつでも」「だれでも」「どこでも」テレビ番組利用率の今が分かる『テレビ視聴データサービス』は、ユーザーの許諾(※2)のもと、当社製品向けテレビアプリケーションで視聴データを収集します。ユーザーの操作内容を分析し、全国および各地域の番組ごとの視聴ランキングを『テレビ視聴データサービス』の画面にて「pt」で表示、視聴傾向が分かります。
「pt」は数字が大きいほど多くの人が見ていることを表します。視聴ランキングの「pt」を確認することで、リアルタイムに人気番組がわかり、番組を選ぶ手助けになります。
活用事例
https://www.atpress.ne.jp/releases/136602/img_136602_2.png
■対象機種(※3)
<iPhone/iPad向け モバイルTV(StationTV)>
・モバイル テレビチューナー PIX-DT350N
・モバイル テレビチューナー PIX-DT355-PL1
・テレビチューナー PIX-DT350-PL1
<Windows向け Xit(サイト)>
・モバイル テレビチューナー PIX-DT300N
<Windows向け StationTV S(Windowsストア版)>
・モバイル テレビチューナー PIX-DT360
・テレビチューナー PIX-DT300
<Android向け モバイルTV(StationTV)>(※4)
・モバイル テレビチューナー PIX-DT300N
・モバイル テレビチューナー PIX-DT360
・テレビチューナー PIX-DT300
<Mac向け Xit(サイト)>
・USB接続 テレビチューナー PIX-DT195W
■『テレビ視聴データサービス』の特徴
<数多く販売した当社製TVチューナーによるテレビ放送IoTエコシステム>
これまでに当社が販売したTVチューナー製品から、視聴動向をリアルタイムに収集・分析する、大規模なIoTエコシステムを構築します。今後当社では各プラットフォーム向けのテレビチューナー製品に対しても、順次同様のアップデートを行う予定です。また、録画・再生に関する動向についても収集・分析を行えるよう、改良を行ってまいります。
システム図
https://www.atpress.ne.jp/releases/136602/img_136602_3.png
<マイクロソフトのクラウドプラットフォームによる高度なビッグデータ解析>
マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」が提供する「Azure Data Warehouse」「Azure Data Lake Store」「Power BIサービス」を活用したビッグデータ解析により、視聴動向をはじめ、ユーザーの嗜好傾向、ユーザー同士の繋がりなど、有用な情報の抽出を行います。
『テレビ視聴データサービス』データ解析画面(※1)
https://www.atpress.ne.jp/releases/136602/img_136602_4.png
<視聴動向データの『民主化』>
ビッグデータ解析で得られた分析結果は、当社のクラウドサーバーからアクセスいただけます。現在の視聴率測定の手法では得られない、より深く細やかな視聴者の動向をWebで一般公開することで、視聴動向データの『民主化』を実現します。データを見る事でリアルタイムに人気のある番組がわかり、番組を選ぶ手助けになります。
また、有償にて2次利用を目的としたWeb APIによるデータ提供を予定しています。(※5)
『テレビ視聴データサービス』時系列pt推移(※1)
https://www.atpress.ne.jp/releases/136602/img_136602_5.png
■マイクロソフト株式会社からのエンドースコメント
「日本マイクロソフトは、このたびの株式会社ピクセラ様による『テレビ視聴データサービス』のリリースを心より歓迎いたします。今回のサービスは、デバイス、アプリ、クラウドが有機的に連動する形で実現されており、各種デバイスを通じたユーザーへのあらたな視聴体験の提供と、視聴動向データ活用によるデジタルマーケティング分野へのビジネス展開について大変期待をしております。
日本マイクロソフトは引き続き株式会社ピクセラ様と連携し、クラウドを活用したあらたなビジネスの展開を支援してまいります。」
日本マイクロソフト株式会社 パートナー事業本部
ISVビジネス開発本部 本部長 奥主 洋
■会社情報
会社名(商号) : 株式会社ピクセラ
代表者 : 代表取締役社長 藤岡 浩
所在地 : 〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 パークスタワー25F
設立 : 1982年(昭和57年)6月
資本金 : 20億49百万円(2016年9月30日現在)
上場証券取引所: 東京証券取引所市場第2部(証券コード:6731)
事業内容 : パソコン向けデジタルテレビキャプチャー、
デジタルテレビチューナー、
IoTホームサービスおよびその関連機器、
AR/VRアプリケーションソフトウェア、
ビデオカメラ向けアプリケーションソフトウェア、
スマートフォン・タブレット向け周辺機器、
などの開発、販売
URL : http://www.pixela.co.jp/
※ 文中に記載されている各種名称、会社名、商品名などは各社の商標もしくは登録商標です。
※1 番組名・放送局名は加工しています。
※2 ユーザーの許諾なしに操作内容の送信を行うことはありません。また、送信の内容に個人情報は含みません。
※3 2017年8月31日現在
※4 2017年9月1日より対応いたします。
※5 提供時期については未定です。決まり次第改めてご案内いたします。
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