セゾン投信、お客様アンケートを実施

セゾン投信株式会社(URL: http://www.saison-am.co.jp/ 本社:東京都豊島区 代表取締役社長:中野 晴啓)は口座開設いただいているお客様を対象に初めてお客様アンケートを実施しました。

回答者数は2,944件と8%以上のお客様にご回答いただきました。

今回のアンケート結果から「将来を見据えて投資をはじめたお客様」が8割弱、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の商品内容および「長期、分散、ローコストのコンセプト」に対して共感いただき、お取引いただいていることなどがわかりました。

また一方で、信託報酬低減に関するご要望、運用レポートをはじめとする当社からの情報に関しましても多数のご意見、ご要望をいただきました。

当社では今回のアンケート結果を踏まえ、今後のサービス拡充に努めてまいります。

≪お客様アンケートについて≫
調査期間:2009年12月18日~12月31日
調査目的:お客様の声を直接聴くことにより当社の商品・サービスの向上に資すること
調査対象:当社のお客様 36,603名(2009年12月31日現在)
調査方法:インターネットによるアンケート方式
回答者数:2,944件(回収率8.0%)

≪回答いただいたお客様のプロフィール≫
回答いただいたお客様は男性が85.1%、女性が14.9%となりました。また、当社の全顧客の年代、性別比と比較すると30代、40代男性の比率が高く、女性は10代を除く世代で全顧客に占める比率の半分程度となりました。

≪アンケート結果≫
■資産形成をはじめた理由
将来を見据えて資産形成をはじめた割合が8割弱

資産形成をはじめた理由を聞いたところ、最も多い結果が「長期での資産形成」(62.6%)となりました。次いで「老後の生活資金」(17.0%)、「預貯金より高い利回りを得るため」(11.1%)、「余裕資金を運用するため」(6.9%)と続きました。

■セゾン投信を何で知りましたか
マネー誌、書籍で5割以上

セゾン投信を知った媒体としては「マネー誌」(26.7%)、「書籍」(26.2%)と合わせて52.9%となりました。
また、「個人ブログ」(18.8%)も多く、インデックスファンドやノーロードファンドをテーマに取り上げたブログ名が挙げられていました。
今回の調査ではインターネット上の情報より紙媒体(新聞、雑誌、書籍等)で当社を知った割合が高い結果となりました。

■セゾン投信の何に魅力を感じていますか。
「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「コンセプト(長期、分散、低コスト)」に高い支持

セゾン投信の魅力としては「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」(75.8%)、「コンセプト(長期、分散、低コスト)」(64.0%)を選択する回答が多くなりました。
次いで「定期積立プラン」(34.0%)、「販売方法(直販であること)」(31.3%)が続きました。一方、「資産形成の達人ファンド」(8.6%)と低い結果となりました。

■セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを購入した理由
信託報酬が購入動機につながる

「信託報酬(コスト)」(34.5%)が最も多く選択される結果となりました。次いで、「株式と債券を組入れたバランスファンド」(18.0%)、「バンガードのファンドを組入れていること」(14.7%)、「積立で購入できること」(14.4%)と続きました。

■セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドについてのご意見
自由回答でセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドについてご意見を聞いたところ、1,385件の回答がありました。

「現状に満足」(約23%)、「信託報酬の低減を希望するもの」(約16%)となりました。また、運用レポートに関する要望、資産配分比率に関しての要望等も多く記載されました。

■セゾン資産形成の達人ファンドを購入された理由
未購入者が多い。購入者は投資対象ファンドに魅力を感じる

「購入していない」(69.6%)が最も多い結果でした。それ以外の回答では「投資対象ファンドに魅力を感じた」(8.5%)、「信託報酬(コスト)」(7.5%)と続きました。
「購入していない」比率がセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの(2.4%)と比較し大幅に高い比率となりました。

■セゾン資産形成の達人ファンドについてのご意見
自由回答でセゾン資産形成の達人ファンドについてのご意見を聞いたところ、519件の回答がありました。

「信託報酬の低減に関するもの」、「商品コンセプトが曖昧」といった回答が寄せられました。

■定期積立プランを利用しているか
8割以上と高い利用率

「現在利用している」(84.8%)という結果でした。

■定期積立プランを利用していない理由
積立を利用していない理由は「タイミングをみてのスポット購入」

定期積立プランを利用していないその理由を聞いたところ、390件の回答があり、「タイミングをみてスポット購入したいから」(34.9%)、「リスク資産への投資を見直したから」(13.6%)との結果となりました。

■当社セミナーへの参加状況
約2割がセミナー参加経験あり

当社セミナーへの参加状況では「参加したことがない」(80.5%)に対し、「1回だけ参加」(12.0%)、「複数回参加」(7.4%)でした。


■セゾン投信の商品を友人、知人に勧めたいと思いますか
8割弱が友人・知人に勧めたいと回答

セゾン投信の商品を友人、知人に勧めたいか聞いたところ、「はい」(77.2%)、「いいえ」(22.8%)でした。

≪アンケート詳細について≫
詳細につきましては下記URLよりご覧ください。
URL: http://www.saison-am.co.jp/pdf/release20100212.pdf

≪セゾン投信について≫
URL: http://www.saison-am.co.jp/

セゾン投信はお客様の長期的な資産形成のお手伝いをする会社として長期投資のための投資信託商品を提供しております。
「長期投資」、「分散投資」、「低コスト」の3つをコンセプトに掲げ、全国各地でセミナーを開催するなど投資家の啓蒙活動にも取り組んでおります。


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カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
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