美容師を通じて女性の美しい生き方を応援するムービー 「わたし、ひらく」公開
“雪下まゆ”オリジナルノベルティが貰えるキャンペーンも実施
美容室向けヘア化粧品で日本最大手の株式会社ミルボン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:佐藤龍二、以下 ミルボン)は、美容室で新しい自分に出会っていく、ひとりの女性の紆余曲折とした物語を描いたスペシャルムービー「わたし、ひらく」( https://youtu.be/DonRgzkqF20 )を、映画監督・狩野比呂、イラスト・雪下まゆ、作曲家・蓮沼執太、コピーライター・岩崎亜矢のチームで制作し、公開いたしました。
また、スペシャルムービー公開に伴い、一般のお客様を対象としたキャンペーンおよび、美容師様を対象としたキャンペーンを、9月8日(金)から10月20日(金)の期間、開催いたします。
<ムービー「わたし、ひらく」に込めた想い>
「わたし、ひらく」を通じて、美容師さんに、美容師としての仕事に誇りを抱き、楽しみを感じるキッカケになってほしい。そして、すべての女性に対して、「髪型を変えたくなった」「美容室に行きたくなった」、その際、自身に芽生える、小さな心の動きを感じるキッカケになってほしい。美容室を通じて、“女性の美しい生き方を応援したい”という想いを込めて制作しました。
■ムービー「わたし、ひらく」概要
美容室で新しい自分に出会っていく、普遍的な女性の15年間の紆余曲折とした物語を描いています。
新進気鋭の若手映画監督・狩野 比呂のもと、イラストレーター・雪下 まゆが、今回はじめて“1枚のイラストの枠を超えて、ムービーという領域で表現”しています。そして多方面に活躍する作曲家・蓮沼 執太が、音楽で物語の各フレーズを支え、商業施設「GINZA SIX」のネーミングなど多数実績のあるコピーライター・岩崎 亜矢が、すべてのモノローグ部分を、一枚の紙のポスターに使われても遜色無いような、キャッチコピーとして成立する言葉で書いています。
■ストーリーの紹介
年齢に応じて誰しもが体験するシーンをピックアップし、その時の女性の気持ちを描いています。
・ムービーカット(15歳時まりえ)
高校生かっこいい彼氏や上向きのまつげより まっすぐの髪に、私は焦がれた。
・ムービーカット(18歳時まりえ)
カラーを入れた。街は、私の鏡になった。
・ムービーカット(21歳時まりえ)
特別な時も、そうでない時も、髪が私にエールをくれる。
・ムービーカット(25歳時まりえ)
立ち止まる私がいる。へこんで、つまずく私がいる。
それでも私は、浮かび方を知っている。
・ムービーカット(27歳時まりえ)
泣き方を忘れて、大人はできあがるのかもしれない。
・ムービーカット(30歳時まりえ)
私の背中を押すために、今日も私は、鏡に向かう。
■制作キャスト
【映画監督/脚本家】狩野比呂(ナイスレインボー)
映画・CM監督の石井克人氏に師事し、その他数々の監督の元で監督補・助監督を担当、現在までに携わった作品は500本以上にわたる。2014年、「VIBRA」が横濱HAPPYMUS!C映画祭にて優秀作品賞を受賞。2015年、ガメラ生誕50周年記念映像「GAMERA」に監督補として参加。その後、初長編映画「その消失、」で映画監督デビュー。
【イラストレーター】雪下まゆ
多摩美術大学グラフィックデザイン学科在学中。女性が見せる一瞬の表情を切り取って描く。主な仕事に「江崎グリコ株式会社『ポッキーの日』コラボイラスト」「雑誌“KERA”イラスト」「渋谷PARCOライブペイント」「お台場ウォーターパーク/ウォールペイント」など。2016年、初の個展『MayuYukishita SoloExhibition』を開催。
【作曲家】蓮沼執太
音楽作品のリリース、蓮沼執太フィルを組織して国内外でのコンサート公演をはじめ、映画、演劇、ダンス、CM楽曲、音楽プロデュースなど、多数の音楽制作をする。主な個展に『作曲的|compositions : rhythm』(スパイラルガーデン 2016)など。2017年、文化庁・東アジア文化交流使として中国・北京にて展覧会、パフォーマンスを開催。
【コピーライター】岩崎亜矢(サン・アド)
主な仕事に、JINS「私は、軽い女です/軽い男です」、スーツカンパニー「映画の中に、あなたは生きない」「よくはたらくふく」、ネーミングワークに商業施設「GINZA SIX」、FOSTEXヘッドフォン「KOTORI」、資生堂「FWB」など。その他、ハンバートハンバートのクリエイティブディレクションも手がける。
<公開サイト>
・Find Your Beauty MAGAZINE: http://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/kamikawaru/
・YouTube: https://youtu.be/DonRgzkqF20
■スペシャルキャンペーンの紹介
スペシャルムービー公開に伴い、一般のお客様を対象としたキャンペーンおよび、美容師様を対象としたキャンペーンを、9月8日(金)から10月20日(金)の、期間限定で開催いたします。また、スペシャルムービーにご協力いただいた、“雪下まゆ”オリジナルノベルティも、数量限定でプレゼントいたします。
■一般のお客様向けのキャンペーン概要
SNSでシェアをすると抽選で202名にオリジナルノベルティをプレゼント。
ミルボン公式アカウントのフォロー、SNS投稿ページのリツイートやいいねで、“雪下まゆ”オリジナルノベルティをプレゼントいたします。
キャンペーンの応募方法の詳細、手順など、下記URLよりご確認ください。
URL: http://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/kamikawaru/cmp1/
■美容師様向けのキャンペーン概要
<美容師様向けキャンペーンは、美容室・美容師との関係性を大切にしているミルボンだからこそ実施できるキャンペーンです>
美容師様より「髪」&「変化」にまつわるエピソードをSNSで募るキャンペーン。抽選で総勢23名様にオリジナルノベルティをプレゼントいたします。
ノベルティは、“雪下まゆ”の書下ろし似顔絵制作や、ミルボンの運営するメディア「Find Your Beauty MAGAZINE」で、美容師様のエピソードをインタビューし記事として掲載いたします。
キャンペーンの応募方法の詳細、手順など、下記URLよりご確認ください。
URL: http://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/kamikawaru/cmp2/
■株式会社ミルボンとは?
ミルボン【4919】は業務用ヘア化粧品の専業メーカーとして1960年の創業以来、一貫して「顧客第一主義」を掲げ、美容師を通じて女性の美しい生き方を応援する事業を展開しています。美容室の経営者が抱える悩みに真摯に向き合い解決まで導くフィールドパーソンシステムや、選ばれた美容師と協業し、美容技術システムの開発や新製品の処方開発を行うTAC製品開発システムという独自のビジネスモデルを導入。またそれらを支える、フィールドパーソン研修をはじめとした社内研修などが、持続的に安定成長を続ける、ミルボン独自の強みとなっています。また、国内および海外の拠点にサロン同等のスタジオを設置し、美容師の多面的なスキルアップを支援するサロンでの講習会やミーティングを年30,000回程度開催や、美容業界の未来を拓く大型イベントを毎年開催しています。こうして美容室と強固な関係を結び、お客様に美容室・美容師・サロン専売商品の魅力・価値を提供しています。
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- キャンペーン
- タグ:
- 美容 その他IT・インターネット ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)