ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 色彩を極める 2017年10月23日発行
人を惹きつける写真の決め手は「色」 SNSでも断然栄える! 最高の一枚を生む色彩撮影術
日経ナショナル ジオグラフィック社(代表:中村尚哉、所在地:東京都港区虎ノ門)は、ロングセラー『プロの撮り方』シリーズ最新作『ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 色彩を極める』を10月23日(月)に発行します。
本書は、写真技術書としては異例のベストセラーである「露出を極める」(ブライアン・ピーターソン著、累計で世界35万部)を含む大人気シリーズ「プロの撮り方」の第8弾です。
現在、写真を取り巻く環境は大きく変化し、撮影した写真をSNSやブログなどで発表する機会も増えています。パッと目を引く写真、人を惹きつける魅力的な写真を撮影するには、「色」を操る感覚が大切です。本書では、絵づくりの要となる色彩の理論から、露出やホワイトバランスとの関係、色の与える効果や色の構成術まで、色彩を最大限に生かす写真の撮影方法を解説します。さらに補色、類似色、進出色など、色の心理的効果を活用する技術も掲載。「写真を撮るとき、私は9割を色に費やす」と著者は言います。35年のキャリア、25年にわたって撮影のテクニックを教えてきたプロから、撮影方法を学び、新しい写真の技術を身につけることができる、究極の一冊です。
ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 色彩を極める
2017年10月23日発行/定価 2,800円+税/サイズ:天地248mm×左右190mm/
160ページ/ソフトカバー/オールカラー/
ブライアン・ピーターソン、スサナ・ハイデ・シェルンベルク著/
関利枝子 訳/日経ナショナル ジオグラフィック社
【主な内容】
第1章 光と露出と色
色と光の科学、露出と色 ほか
第2章 色と構図
色の力で写真にインパクトを与える、色相環 ほか
第3章 色の性質と効果
色の心理学 ほか
第4章 ツールで色を引き立てる
フィルターを使う、フォトショップを使う
■色で失敗している人は必見! 最高の一枚を生む色彩撮影術が満載!
■世界で35万部以上のヒットシリーズ!
35年以上のキャリアをもつプロによる渾身のレクチャー!
■実際の写真で紹介! SNSで一目おかれる作品を撮る、色彩を操る技術が満載!
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)