2003年携帯電話、デジカメ、銀塩カメラ販売市場総括 GfK...

2003年携帯電話、デジカメ、銀塩カメラ販売市場総括 GfK Japanが発表

報道関係者各位
プレスリリース                     2004年1月29日
         ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
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        ~2003年国内携帯電話販売市場の総括~
          市場調査会社GfK Japanが発表
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家電量販店3500店舗のPOSデータを集計している市場調査会社、ジーエフケー
マーケティングサービス ジャパン株式会社(以下GfK Japan、本社:東京都中
野区、代表取締役:平野 享一)は統計手法を用いて国内市場規模相当に拡大
したProFidenceデータを基に2003年の国内の携帯電話販売に関する調査結果を
発表しました。

-活気のあった2003年携帯電話販売市場-
2003年は3G(第三世代携帯電話)端末、カメラ機能付端末の発売が主要因とな
り新規契約販売においては2002年度とほぼ同様、機種変更契約販売は大幅増と
なった。

 年間販売台数    47,600千台(対前年比113%)
 新規契約販売    19,200千台(対前年比103%)
 機種変更契約販売  28,400千台(対前年比121%)

新規加入という視点からは安定市場になったとの見方もあるが、2003年12月末
の累計加入者数が79,787千人であり、携帯電話市場は非常に魅力的である。
「所有する」から「使用する」にニーズが変化した2003年であり、携帯電話端
末を主体として新たなビジネスモデルが生み出されその結果、積極的な買い替
え(機種変更)需要が市場で発生し年間では機種変更契約販売が前年比121%と
大幅な伸びを示した。

レポートの詳細は
http://www.gfkjpn.co.jp/


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    ~2003年国内デジタルカメラ、銀塩カメラ販売市場の総括~
           市場調査会社GfK Japanが発表
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家電量販店3500店舗のPOSデータを集計している市場調査会社、ジーエフケー
マーケティングサービス ジャパン株式会社(以下GfK Japan、本社:東京都中
野区、代表取締役:平野 享一)は統計手法を用いて国内市場規模相当に拡大
したProFidenceデータを基に2003年の国内のデジタルカメラ、銀塩カメラ販売
に関する調査結果を発表しました。

-進むデジタル化、2003年も堅調を維持-
デジタルスチルカメラ:
2003年、デジタルカメラ市場は堅調に推移し年間販売台数は8,844千台、対前
年比132%となった。
デジタル家電の「新三種の神器」の一角を担う“デジカメ”はカメラ付き携帯
電話との差別化、買い替え/買い増し需要増加、ライトユーザー/ヘビーユーザ
ーでの2極化の進行(デジタル一眼レフ等高機能カメラの台頭)等から、当初
の期待通り前年を大きく上回る伸びを見せた。

2003年1~12月のデジタルカメラ国内販売台数/前年比、販売金額/前年比
 8,844千台/132%
 355,412百万円/125%

「新三種の神器」の「DVDレコーダー」「薄型TV」と比べても価格・認知度等
の面で最も購入に結びつきやすい商品である事も特徴となっている。
今後は普及の高まりとともに機種が飽和し競争激化が予想されているだけに
「使用する楽しみ」の訴求が求められることが容易に想像され、今後の各社の
提案力がキーとなろう。

レポートの詳細は
http://www.gfkjpn.co.jp/


■本件に関するお問い合わせ先―――――――――――――――――――――
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
(GfK Marketing Services Japan Ltd.)
広報担当:大森・菊地
E-Mail : info@gfkjpn.co.jp
TEL   :03-5350-4624
FAX   :03-5350-4662
所在地 :〒164-0012
     東京都中野区本町2-46-1 中野坂上サンブライトツイン15F
URL: http://www.gfkjpn.co.jp/
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