開発途上国の給食費支援で、TFT学食メニューに協賛 企業協賛により1食20円から40円へ倍増 第一弾は、上智大学にて開始
2017.11.15 10:30
大学構内、および大学のクラブやサークルなどの学生コミュニティに特化した広告事業を展開する株式会社ユーキャンパス(所在地:東京都港区、代表取締役社長:渡部 陽、以下「ユーキャンパス」)は、世界の飽食問題と飢餓問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO International(所在地:東京都港区、代表理事:小暮 真久、以下「TFT」)のプログラムの普及を推進している学生団体「TFT大学連合」と共同で、大学内の学食のTFT寄付つきメニューにマッチング協賛することで開発途上国への寄付金額を増やす取り組みを10月より開始しました。
ベジバーガー
■TFTプログラムについて
TFTプログラムとは、対象となる定食や食品を購入すると、1食につき20円(途上国での給食1食分に相当)の寄付金がTFTを通じて開発途上国の子どもの学校給食になるというプログラムです。支援者が対象となる定食や食品を購入するだけで、社会貢献できる手軽さから好評を得ており、既に700を超える企業や団体が参画しています。
■TFT学食メニュー第一弾:ユーキャンパス×上智大学
このプログラムを大学生の立場から推進しているTFT大学連合では、学食でのTFTメニュー販売を定期的に行うだけでなく、学内行事や季節限定のフェア、他学生団体とのコラボメニューの開発など積極的な活動をしてきましたが、「さらにより多くの学校給食を開発途上国に届けたい」との想いがありました。
そこで、学食とも強いパイプを持ち、これまでもTFTの活動に賛同し支援してきた株式会社ユーキャンパスが社会貢献活動として、1食につき20円寄付される通常の金額に加えて、企業の協賛金20円をプラスして合計40円を寄付する取り組みを始めました。第一弾として上智大学から取り組みを始め、年間を通じて開発途上国の学校給食5,000食分相当の寄付増加を見込んでおり、今後はTFT大学連合に属する全国約120大学の中から定期的に実施する予定です。
また、ユーキャンパスはその専門性を活かし、大学生に関心の高い企業とTFTとの橋渡しや、メニュー開発支援など協賛のマッチングも行います。例えば、食品メーカーから食材提供の支援を橋渡しすることで、より多くのメニュー開発等ができれば、企画を実現できる可能性も高まってきます。その他、ユーキャンパスのもつ大学内の広告媒体も連動して活用することにより、企業イメージアップにつながるだけでなく、大学生の採用売り手市場が続くと予想される中、認知度向上を狙う企業側の需要が高まるとみています。
(ご参考)上智大学TFTプログラムのメニュー例
・「韓国人留学生の会」とコラボした韓国料理
・「東北支援」を行うボランティアサークルとコラボした東北にちなんだメニュー
・東南アジア料理や南アジア料理、中東料理を中心に、エスニック感の強いお弁当
・「ミス・ミスターコンテスト」を行う団体との協同メニュー
・「学園祭模擬店」でのTFTベジバーガー など
ベジバーガー
学園祭模擬店
ナシゴレン丼
ミス・ミスターコンテスト2017コラボメニュー
海老タマベーコンサンド
■ユーキャンパスについて
全国約680キャンパスに学内メディアのネットワークを持ち、計算上では全国約290万人いる大学生のうち、220万人の大学生に何らかのメディアにより情報提供できるプラットフォームを整えています。
特に近年、学生の滞在時間が長い学食内でのメディア活用の引き合いが多く、食品メーカーとコラボレーションした特別メニューの提供なども行っています。
[会社概要]
社名 : 株式会社ユーキャンパス
代表者名: 代表取締役社長 渡部 陽
設立 : 2001年3月
所在地 : 東京都港区赤坂9-6-28 アルベルゴ乃木坂304
資本金 : 1,000万円
事業内容: 大学生向け広告業の企画・立案
学生市場の各種調査、サンプリング等のマーケティング業
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