KOMEHYO公式通販サイトにオンライン試着サービス 「バーチャサイズ」を導入 衣料品を中心にブランド問わず約1,500点に適用
自分の手持品と購入品を比較するフィットテクノロジーで “失敗しないショッピング体験”を実現
2018.01.25 14:15
日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(以下「KOMEHYO」)は、KOMEHYOの公式通販サイト「KOMEHYO ONLINE STORE」にて、Virtusize株式会社(以下Virtusize)が提供する、購入したい商品と自分の手持ち品を比較できる、オンライン試着サービス「Virtusize(バーチャサイズ)」を導入しました。
オンライン試着サービス「バーチャサイズ」
KOMEHYO ONLINE STORE
■サービス導入の経緯
アパレルのサイズはブランドや国によって表記の方法が異なり、手元に届くまでサイズとフィット感が分らないという不安から購入障壁ができてしまうことが、ファッションコマースの課題として挙げられます。当社では、EC経由での衣料品販売点数が3年前と比較しおよそ3倍に増加しファッションリユースの需要が高まっています。また、さまざまなブランドの中古品を取り扱うため、商品のなかには裾上げなどの直しをされている場合などもあり、実物を計測した実寸サイズを表示しお客様の購入前の不安解消に注力してきました。しかし表記だけの表層的な提案では、具体的なフィット感はイメージしにくいところがあり、EC経由の返品理由のおよそ50%が「サイズ」理由によるものでした。
当ソリューションの導入により、お客様はKOMEHYO ONLINE STORE内の購入履歴や手持ちの洋服と、販売商品のイラストを重ね合わせて、サイズを見比べることができます。これによって、お客様はサイズに不安を抱えることなく、ご自身に“フィット”したアイテムを簡単に選ぶことができます。サイズ不安や返品による手間を、フィットテクノロジーで解決しお客様のより一層の「安心」「簡単」なショッピング体験をご提供いたします。
■サービス概要
導入日:2018年1月17日(水)
導入先:KOMEHYO ONLINE STORE
バーチャサイズ「サイズをチェック」はオンラインストアで販売中のアイテムのサイズを分かりやすいイラストで表示します。お客様は手持ちの服とオンラインストアで販売されているアイテムのイラストを重ね合わせることで、サイズの差を見比べて、ぴったりサイズを選ぶことができます。
<STEP1:バーチャサイズ立上げ>
アイテム詳細ページに設置されている「サイズチェック」ボタンをクリック。
<STEP2:比較する商品を選択>
購入履歴、自身の手持ち品を登録し比較することが可能です。
<STEP3:イラストでサイズ比較>
画面に販売商品とお手持品が重なって表示される。数字とイラストで具体的にイメージが可能に。
■Virtusize会社概要
会社名 : バーチャサイズ株式会社
代表者 : 代表取締役 アンドレアス・オラウソン
本社所在地: 東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 3K
設立年月日: 2013年(平成25年)10月
URL : https://www.virtusize.jp/
2011年にスウェーデンで創業。2013年より日本でのサービス提供を開始し、国内でも大手ファッション、メーカーECサイトにて導入されています。オンライン試着サービスでは国内シェア約20%と、NO.1の実績を誇っています。2017年には対象商品の拡大を図り、世界初となるアイウェアのオンライン試着サービスも開始。
■株式会社コメ兵 会社概要
会社名 : 株式会社コメ兵
代表者 : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設立年月日: 1979年(昭和54年)5月
資本金 : 1,803百万円
URL : http://www.komehyo.co.jp/
事業内容 :
コメ兵は「リレーユース=モノは人から人へと伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ、その使命を全うする。」という考え方に基づき、宝石・貴金属、時計、バッグ、衣類、カメラ、楽器等幅広い商品群を取り扱う、総合型リユースストアです。
コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社で運営する「買取センター」にて一般のお客様からお持ち込みいただいた品物を、専門のバイヤーが査定し仕入れた品物です。また遠方のお客様には宅配を利用した買取仕入も行っております。
これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い「確かな商品をお値打ちに販売する」体制を整えています。また品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品も販売しております。
さらにオムニチャネルを活用した「お取り寄せサービス」など、リアル店舗とWebを融合したより便利で安心なお買い物体験を提供しております。
この企業のプレスリリース MORE
KOMEHYO、自社ECのLINE@に自動接客ツール導入 お客様の好みにマッチした高精度のレコメンドを自動配信
2018.03.12 16:00
ZOZOUSEDの新たなマーケットプレイスにKOMEHYOが初出店 ジュエリー、時計、ブランドバッグなど約2万点を販売
2018.03.01 12:00
ヤフオク!内のリユース品をKOMEHYO実店舗で確認可能に 気軽に安心して購入できる「お取り寄せサービス」開始
2018.02.22 10:30