健康寿命を大きく左右するのは、姿勢だった!? 姿勢の整え方を大特集『おとなの健康 vol.6』
健康に関する刊行物を多数出版してきた株式会社オレンジページ(東京都港区)が発行する、おとな世代の健康情報誌『おとなの健康』。最新号となるvol.6が1月16日(火)に発売になりました。今号では、加齢とともに前かがみになる人が多く、猫背も増えてくる50代以上の人に向けて、見た目も体も若返る姿勢の整え方を特集しています。
「猫背が寿命を縮める」という驚くべき調査結果が判明!(※)
姿勢が悪くなると老けて見える……でも、実はそれだけではありません。肩や首の筋肉に負担がかかってこりや痛みが慢性化したり、肺や胃、腸などの臓器が常に圧迫されて、様々な不調を招いたりします。放っておくと、年齢とともに姿勢は少しずつ悪くなっていくもの。本号では、健康寿命をのばすことにつながる、よい姿勢の保ち方を紹介しています。
(※)米国の臨床施設で67~93歳の女性610人を対象にした調査。後弯(猫背)の女性の早期死亡率が、後弯でない女性より1.15倍高かった。
<姿勢が悪くなると、こんな思わぬトラブルが!>
前のめりの姿勢が体に与えるダメージは深刻です。嚥下障害につながる可能性や、食べ物をうまく消化できない、肺活量の低下など、様々な悪影響をもたらします。
・胃腸のトラブルが起きやすくなる
・呼吸が浅くなり、疲れやすくなる
・食べ物が飲み込みにくくなる
・肩こり・首こりの慢性化
・老けて見える&気持ちもふさぎがちに
■姿勢の悪化は、筋肉と骨の両方の衰えが原因。そうなる前に今すぐ対策を!
おとな世代の姿勢をよくするキーワードは、 “筋肉”と“骨”。“筋肉”が正しい姿勢を支え、“骨”が姿勢の土台を作ります。本号では、(1)正しい姿勢で「立つ」・「座る」・「歩く」コツ、(2)よい姿勢をキープする筋肉と骨を鍛える「体操」、(3)よい姿勢をつくるための筋肉や骨を強くする「食事」、の3方向から、ふだんの生活を見直して、よい姿勢を身につけるセルフケアを掲載しています。
【Pick up! 骨を強くする体操・誰でも簡単! ハーフスクワット】
骨は常につくり変えられていて、ほどよい負荷をかければ、骨の強度アップが可能に。「ハーフスクワット」は、手軽にできて骨を強くする効果が高く、通常のスクワットよりも続けやすくておすすめ。毎日行うことが大切です。
(1)足は肩幅より少し広めに開き、つま先は30度外側に開く
(2)お尻を後ろに引き、ゆっくりと腰を落とす。ひざはつま先より前に出さず、つま先と同じ方向に向ける
ほかにも「健康は、楽しい。健康は、幸せ。」をテーマとした、おとな世代の健康情報が満載! 睡眠負債の返し方、肌をいたわるスキンケア、冬のヒートショック予防、体に効くもち麦レシピ、読むだけで元気が出る平野レミさんのインタビューなどを収録しています。
『おとなの健康 vol.6』
1月16日(火)発売 本体648円(税別)
http://www.orangepage.net/books/1213
A4変型判、アジロ綴じ、総ページ132ページ
※次号(vol.7)は2018年4月16日(月)発売予定
プレスリリース添付資料
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)