デジタルコンテンツ課金支援サービス「Samurai Purchase」 iPhone/iPad端末向けにASPサービスとして提供開始。6月にはAndroidにも対応
サービス
2010年5月7日 14:30株式会社コニット(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:橋本 謙太郎、以下 コニット社)と株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:高嶋 達佳、以下 電通)は共同で、デジタルコンテンツを販売する事業者向けに、iPhone/iPadアプリのアプリ内課金機能(※1)を手軽に利用するための課金支援サービス「Samurai Purchase(サムライパーチェス) iPhone/iPad版」を、本日よりASPサービス(※2)として提供いたします。
概念図
また、GMOペイメントゲートウェイ株式会社(東証一部:証券コード3769、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:相浦 一成、以下 GMO-PG)が提供する決済サービスを活用し、Android携帯向けのアプリ内課金支援サービスを、6月を目処に提供開始することを決定いたしました。
ゲームアプリの中でアイテムや追加ステージを販売する、又は雑誌や動画のように次々と追加されるコンテンツをアプリの中で販売する等、iPhoneアプリ内でコンテンツを追加販売する場合には、通常のアプリ開発だけでなく別途アプリ内課金機能を組み込む必要があります。
このアプリ内課金機能を利用するためには、Apple社が提供するソフトウェアに加えて、購入情報やコンテンツ情報を管理するための販売管理システムをコンテンツ・サービス事業者自らが用意する必要があり、そのための初期投資が重荷となって、さほど活用されていないのが現状です。
一方、iPadの登場でデジタルコンテンツ販売が大きく伸びることが予想されており、今後はアプリ内課金機能を利用してビジネスチャンスを広げたいとのニーズがますます高まるものと思われます。
そこで、電通とコニット社は、iPhone/iPadのアプリ内課金機能を手軽に利用するための課金支援サービス「Samurai Purchase(サムライパーチェス)」をASPサービスとして開発しました。
「Samurai Purchase(サムライパーチェス)」は追加コンテンツ用のサーバー・コンテンツ管理画面と端末用のライブラリ(※3)がセットになっており、コンテンツ・サービス事業者は初期投資や開発期間を費やすことなく、簡単な設定で販売管理システム構築が可能となります。
当面はiPhone/iPad版のみの提供となりますが、2010年6月をめどにAndroid版の提供も予定しており、両プラットフォームに対して、簡単な設定で販売管理システムを一元管理できるASPサービスの構築を目指しております。なお、Android版においては、GMO-PGの決済サービスへの接続を予定しております。
(※1)アプリ内課金機能
iPhone/iPadアプリの中で、デジタルコンテンツを追加販売するための課金機能です。
(※2)ASPサービス
ネットワーク経由で提供されるアプリケーションサービスのことで、利用者は自社でアプリケーションを購入・導入する必要がないため、必要な機能を手軽に利用できる利点があります。
(※3)端末用ライブラリ
Apple社が提供するユーザーの購入情報を照合し、コンテンツ配信をコントロールするプログラムです。
<本サービスのご利用料金>
「Samurai Purchase iPhone/iPad版」月額12.6万円から(消費税込み)
※料金詳細や本サービスのその他詳細について下記サイトをご参照ください。
公式サイト: http://www.samuraipurchase.com
<「株式会社電通」の概要>
社名: 株式会社電通
本社: 東京都港区東新橋1-8-1
URL : http://www.dentsu.co.jp/
<「GMOペイメントゲートウェイ株式会社」の概要>
社名: GMOペイメントゲートウェイ株式会社
本社: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル
URL : http://www.gmo-pg.com/
<「株式会社コニット」の概要>
社名: 株式会社コニット(CONIT Co., Ltd.)
本社: 神奈川県川崎市多摩区宿河原6-11-17-101
URL : http://www.conit.co.jp/
<参考資料>
■提供サービス内容とイメージ図
●iPhone/iPadアプリ用ライブラリ ●コンテンツサーバー ●コンテンツ管理画面
画像イメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/14794/1_1.jpg
■コンテンツ管理画面イメージ
画像イメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/14794/2_2.jpg
コンテンツ構成をディレクトリ構造で自由に管理できる、使い勝手のよい管理画面です。
各ファイルをドラッグ&ドロップすることでコンテンツ構成を簡単に構築できます。
<本サービスに関する一般からのお問い合わせ先>
担当 : 青木
E-mail: conit-info@conit.co.jp
ゲームアプリの中でアイテムや追加ステージを販売する、又は雑誌や動画のように次々と追加されるコンテンツをアプリの中で販売する等、iPhoneアプリ内でコンテンツを追加販売する場合には、通常のアプリ開発だけでなく別途アプリ内課金機能を組み込む必要があります。
このアプリ内課金機能を利用するためには、Apple社が提供するソフトウェアに加えて、購入情報やコンテンツ情報を管理するための販売管理システムをコンテンツ・サービス事業者自らが用意する必要があり、そのための初期投資が重荷となって、さほど活用されていないのが現状です。
一方、iPadの登場でデジタルコンテンツ販売が大きく伸びることが予想されており、今後はアプリ内課金機能を利用してビジネスチャンスを広げたいとのニーズがますます高まるものと思われます。
そこで、電通とコニット社は、iPhone/iPadのアプリ内課金機能を手軽に利用するための課金支援サービス「Samurai Purchase(サムライパーチェス)」をASPサービスとして開発しました。
「Samurai Purchase(サムライパーチェス)」は追加コンテンツ用のサーバー・コンテンツ管理画面と端末用のライブラリ(※3)がセットになっており、コンテンツ・サービス事業者は初期投資や開発期間を費やすことなく、簡単な設定で販売管理システム構築が可能となります。
当面はiPhone/iPad版のみの提供となりますが、2010年6月をめどにAndroid版の提供も予定しており、両プラットフォームに対して、簡単な設定で販売管理システムを一元管理できるASPサービスの構築を目指しております。なお、Android版においては、GMO-PGの決済サービスへの接続を予定しております。
(※1)アプリ内課金機能
iPhone/iPadアプリの中で、デジタルコンテンツを追加販売するための課金機能です。
(※2)ASPサービス
ネットワーク経由で提供されるアプリケーションサービスのことで、利用者は自社でアプリケーションを購入・導入する必要がないため、必要な機能を手軽に利用できる利点があります。
(※3)端末用ライブラリ
Apple社が提供するユーザーの購入情報を照合し、コンテンツ配信をコントロールするプログラムです。
<本サービスのご利用料金>
「Samurai Purchase iPhone/iPad版」月額12.6万円から(消費税込み)
※料金詳細や本サービスのその他詳細について下記サイトをご参照ください。
公式サイト: http://www.samuraipurchase.com
<「株式会社電通」の概要>
社名: 株式会社電通
本社: 東京都港区東新橋1-8-1
URL : http://www.dentsu.co.jp/
<「GMOペイメントゲートウェイ株式会社」の概要>
社名: GMOペイメントゲートウェイ株式会社
本社: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル
URL : http://www.gmo-pg.com/
<「株式会社コニット」の概要>
社名: 株式会社コニット(CONIT Co., Ltd.)
本社: 神奈川県川崎市多摩区宿河原6-11-17-101
URL : http://www.conit.co.jp/
<参考資料>
■提供サービス内容とイメージ図
●iPhone/iPadアプリ用ライブラリ ●コンテンツサーバー ●コンテンツ管理画面
画像イメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/14794/1_1.jpg
■コンテンツ管理画面イメージ
画像イメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/14794/2_2.jpg
コンテンツ構成をディレクトリ構造で自由に管理できる、使い勝手のよい管理画面です。
各ファイルをドラッグ&ドロップすることでコンテンツ構成を簡単に構築できます。
<本サービスに関する一般からのお問い合わせ先>
担当 : 青木
E-mail: conit-info@conit.co.jp