「ハピネスサイクル」で「働き方改革」成功! 2016年度「日本経営品質賞」、 2017年度「ホワイト企業大賞」受賞企業<ピアズ> 初!経営理論本『社員幸福度 Employee Happiness』出版
~社員を幸せにしたら10年間連続黒字に~
通信業界に特化したコンサルティング事業を展開する株式会社ピアズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:桑野 隆司、以下、ピアズ)は、経営のHow to本『社員幸福度 Employee Happiness』を2018年1月29日に販売開始いたします。(Amazon先行予約:1月23日より)
“経営のノーベル賞”とも言われている「日本経営品質賞」と、“社員幸福度”が高い企業が選ばれる「ホワイト企業大賞」を受賞しているピアズ。今回出版した書籍は、黒字を出し続けながらも、経営陣と社員の両者が幸せであり続ける高い組織のつくり方について、実体験を元に書かれており、ピアズ代表の桑野が執筆した初めての書籍です。
■書籍『社員幸福度 Employee Happiness』: https://goo.gl/8xeWz7
■「働き方改革」は”社員幸福度”を上げることで成功できる!
~「ハピネスサイクル」で黒字経営~
「働き方改革」が話題となる今、実際に実施できている企業はどのくらいあるのでしょうか。日本は今まで「残業すればするほど企業の業績が向上する」と信じられ、“頑張っている”と認められる文化がありましたが、「働き方改革」では“残業するな”とうたっています。仕事量は変わらない中で労働時間だけが減れば、今までと同じもしくはそれ以上の業績を上げ続けることは容易ではないでしょう。そこで「労働生産性の向上」、つまり仕事に対する社員のやる気を上げることで、効率よく成果を出してもらうことが必要になってきます。そしてやる気を高めるには社員を幸せにすることが近道です。
「社員幸福度」を上げる為にピアズが実践している、利他の心を生み出す社員の行動指針「ハピネスサイクル」は、経営者が社員を大事にすることが巡り巡って、会社に利益をもたらすというピアズの組織風土です。実際にこの10年、ピアズは連続で黒字を出し続けています。
この書籍では、自社で日々実践している社員幸福度を上げるための様々な取り組みや、起業してから今の高い組織力を築き上げるまでの失敗や挫折など、順風満帆ではないピアズの歴史を紹介しています。
すぐに実践できる施策や、同じ経営者が抱くであろう問題や悩みを解決する糸口としてご参考ください。
■2017年度「第4回 ホワイト企業大賞発表・表彰式」にて「大賞」を受賞!
2018年1月21日に開催された「第4回 ホワイト企業大賞発表・表彰式」において、「大賞」を受賞しました。ホワイト企業大賞は、“ホワイト企業=社員の幸福と働きがい、社会貢献などを大切にしている企業”として大きく定義づけ、ユニークな「ホワイト企業」を探し、さまざまなホワイト企業を世の中に増やすことで、より良い方向へ社会を進化させたいという活動です。
ホワイト企業大賞 表彰式
【会社概要】
名称 : 株式会社ピアズ
所在地 : (東京本社)東京都港区西新橋2-9-1 PMO西新橋5F
代表者 : 代表取締役社長 桑野 隆司
資本金 : 6,000万円(資本準備金2,500万円)
事業内容: 通信業界に特化したコンサルティング事業
URL : http://peers.jp
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)