水王舎、受験現代文トップ講師 出口汪の公式サイト「出口汪.com」を開設 ビジネスの枠を超え、国語教員を全面支援 http://www.deguchi-hiroshi.com/
全国200校以上の私立校に正式採用されている『論理エンジン』をはじめ、独自のコンセプトから教科書に代わる中心教材として、教員に高く支持される参考書を刊行している株式会社水王舎(本社:東京都新宿区、代表取締役:石橋 武、以下 水王舎)は5月10日、受験現代文トップ講師、出口汪の公式サイト「出口汪.com」を開設いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。
1.背景・趣旨
具体的指導方法に迷いのある先生から、「国語教育のあり方」そのものに疑問を持つ先生まで、国語の指導現場では、多種多様な悩みが存在します。昔気質の「国語は感性を磨く教科だ」という声、あるいは「生徒のセンスに負う部分が大きい」という半ばあきらめのような思い。これが長年、国語の先生を取り巻いてきた実情です。
出口汪は、国語にも一貫した解法が存在することを20年前に主張したパイオニアです。言葉の規則に着目し、日本語を正しく使いこなす訓練を行う「論理的解法」と言われる独自の方法論で、国語教育にまつわる多くの悩みを解決してきました。
・志ある先生方と意見を交換し合い、あるべき国語教育について示唆を受けたい。
・研修会やホームページを通して、授業スキルの向上を目指す先生に出来るだけの協力をしていきたい。
水王舎は、創立者 出口汪のこのような思いから、ビジネスの枠を超え、教育に資する様々な情報提供を行うために、出口汪の公式ホームページを開設いたしました。また、「論理的解法」を支持する国語教員のネットワークを母体に、無料研修会や指導例の提供など、さまざまな事例や実践を通じ、非営利の取り組みとして「国語教育改造」に挑戦する所存です。
2.サービス概要
出口汪公式サイト( http://www.deguchi-hiroshi.com/ )のTOPページでは「対談・真剣勝負」と題し、出口汪と各界著名人との教育に関する対談記事を連載いたします。なお、第1回目のゲストは民主党・松井孝治内閣官房副長官です。
また、出口汪のオリジナル勉強術を惜しみなく紹介するコンテンツや、ビジネスの枠を超えて国語教育向上のために、模擬授業や指導例を提示する場としてスタートした「国語教育改造計画」プロジェクトについて掲載しております。
■株式会社水王舎 会社概要
(1)商号 : 株式会社水王舎
(2)代表者 : 代表取締役 石橋 武
(3)本店所在地 : 東京都新宿区西新宿6丁目15番1号 ラ・トゥール新宿511
(4)設立年月日 : 平成12年4月20日
(5)主な事業内容: 教育書籍の出版及び販売、講演会および各種イベントの企画、実施
(6)資本金 : 3,000万円
(7)URL : http://www.ronri.jp/
http://www.suiohsha.jp/
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他IT・インターネット
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)