AR/VRコントローラー開発環境 「ヴルームSDK」無料配信サイトを開設 『iPhone×AR単眼ゴーグル×モーションコントローラー』 ARヘッドセットでルームスケール快適体験!
~iOS 11対応のARKit技術を活用したAR新体験を実装できるSDK~
スマートフォン向けAR・VRハードウェア、ソフトウェアをワンストップで提供する、株式会社ワンダーリーグ(所在地:東京都渋谷区、代表:北村 勝利、以下 ワンダーリーグ)は、エレコム株式会社(所在地:大阪市中央区、取締役社長:葉田 順治、以下 エレコム)が販売するAR単眼ゴーグルとARアプリ専用コントローラーで、iOS 11対応のARKit技術を活用したコントローラー体験などが簡単に実装できる開発環境、「ヴルームSDK」の配信サイトを開設し無料ダウロード提供を開始しました。
「ヴルームSDK」は、無料*ダウンロードサイトより自由にダウンロードしてご利用可能です。
*ビジネス利用に関しては別途条件有り
AR単眼ゴーグル 着用イメージ
■「ヴルームSDK」とは
「投げる、切る、打つ」といった動的な機能実装や、パネル表示などのUIをアプリに機能追加するためのUnity用開発ツールとなります。iOS/Android両OSに対応しています。iOS向けにオープンに使えるモーションコントローラーSDKは他に存在せず、iPhone向けゲームなどが簡単に開発できるようになっています。ヴルームSDKは無料で公開しておりますので、自由にお試しください。
ヴルームSDKダウンロードサイト: https://vroom.wonderleague.co.jp/sdk/index.html
■「AR単眼ゴーグル」と組み合わせて、ルームスケール新体験
iOS 11搭載ARKitをベースに、AR単眼ゴーグルと専用コントローラーを組み合わせ、スマホARでルームスケール機能をフル活用したゲームを二本提供いたします。体験動画よりご確認くださいませ。
「ARブレードガンナー」
概要 : iPhone対応のシューティングゲームアプリとなり、
現実空間上に現れるモンスターと
3mの範囲内を自由に動きながら戦います。
ダウンロード: App Store ARブレードガンナー
デモムービー: https://www.youtube.com/watch?v=uVkzZMpZow8
配信 エレコム 企画開発 ワンダーリーグ
「ARスタースマッシュ」
概要 : ステージ内の指定された位置にある星マークのパネルを
打ち抜く体験を行うゲームとなり、現実空間上に現れる
ARステージを実際に動き回ってARスポーツを体験できます。
ダウンロード: App Store ARスタースマッシュ
デモムービー: https://youtu.be/at4YAVMiciU
配信 エレコム 企画開発 ワンダーリーグ
このようなゲーム体験がAR単眼ゴーグルで実施可能です。ワンダーリーグでは、企業のイベントやキャンペーン向けゲームやなど開発サポートも行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
■『AR単眼ゴーグル×専用コントローラー×ヴルームSDK』の活用事例
<キャンペーンやイベントを安価に実施>
VRでルームスケールを利用した体験キャンペーンを実施する場合、大きなコストと人員配置などが必要でありましたが、本AR単眼ゴーグルを利用する事で、キャンペーンや体験会などが安価に質も高く実施する事ができます。
<AR単眼ゴーグルで業務システムの課題を解決>
教育や研修といった多人数へ対応が必要な、業務研修や教育シーンでも、AR単眼ゴーグルと専用コントローラーで1万円を切る価格なので、大量導入が現実的に行なえます。
建設現場・工場など業務イメージを入社前に体験してもらう、業務体験デモをリアルに提供し離職率を下げたいなどのニーズにも対応可能となります。
<ショッピングモールなど販促イベントでPR>
VRでルームスケール体験を実施する場合、子供への年齢制限によりファミリーへの訴求が難しくなりますが、本AR単眼ゴーグルの場合は、1眼での体験になり、お子様の年齢を気にする事なく体験の提供が可能となります。
お父さんとお子様でチャレンジするようなゲーム体験キャンペーンなど、ワンダーリーグでは企画からイベント実施までサポート可能となります。
ワンダーリーグでは、このような利用シーンごとの企画から開発・配信までワンストップで提供できる事から、受託開発及びパートナー事業を積極的に行ってまいりますので、ご相談、お問い合せくださいませ。
■ルームスケール体験イメージ
デモ動画: https://www.youtube.com/watch?v=YNUEJoZJvag
・製品紹介 単眼ゴーグル
・エレコムリリース: http://www.elecom.co.jp/news/201801/ar/index.html
iPhone(iOS 11)のARKitを活用しやすく作られた、AR単眼ゴーグルとなります。
ルームスケール体験を考慮し、周辺を確認できるように、窓(下部)をつけるなどAR単眼ゴーグルとしての工夫された製品になります。
・Bluetooth対応モーションコントローラー
メーカー・機種・OSを選ばず、様々な端末で使えて、6軸のモーションセンサーを搭載したBluetooth対応コントローラーです。
・スマホARの未来と活動方針
iPhoneのARKitがデビューして5ヶ月がたちますが、フレームワークとしての評判が高い反面、まだ取り組み事例や、対応アプリケーションは増えていない状況が続いております。このような市場状況に対して、AR単眼ゴーグルや専用コントローラー及び開発環境を提供する事で、スマホAR市場の盛り上がりへ貢献でき、新たな市場を開拓していけると考えており、この取り組みは次世代の「スマートグラス」に繋がっていくと考えています。
・エレコム社とのスマホVR/AR市場開拓
ヴルームSDKというミドルウェアと対応するソフトウェアの企画・開発力を強みとするワンダーリーグと、PC、スマホ周辺機器販売最大手のエレコム株式会社は、ソフト・ハード両面からの知見でスマホVR/AR市場を開拓しています。また、ワンダーリーグでは、スマホVRにおいてはauスマートパスにてVR対応アプリ10タイトルをすでに配信しております。
・体験会の実施
ワンダーリーグでは、iOS 11 ARKitを活用したARルームスケール体験会を実施しています。事前に日程調整したうえでご来社いただければARルームスケール体験ができます。
・出張体験会
更に、ワンダーリーグでは 以下のような事を考慮して出張体験会を実施していますので、お気軽にご相談ください。「社内説明をしたいが知見がない上司や関係者にうまく伝わらない」「プロジェクト関係者が沢山いて、訪問時間を確保できない」などなど……
*ルームスケールとは、VR体験をする際にユーザーが現実世界で小部屋サイズの空間を動くことのできるプレイエリアのサイズこと。もともとはHTC Viveのプレイ範囲を示す言葉として使われるようになりました。Steamの定める数値では、最小要件は2メートル×1.5メートルのスペース、最大は3メートル×4メートル(対角線にして5m程度)とされています。これに対しHoloLensはもっと広いで範囲で動く「ワールドスケール」という定義を定めています。
* iPhone、iOS、ARKit、HoloLensは各社の登録商標です。
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