新しい文化の発信地・渋谷で“未来が見える宿泊体験”を提供 「The Millennials Shibuya」が3月15日、Gビル渋谷01に開業
2018.03.01 18:00
日本リテールファンド投資法人(以下、JRF)が保有する商業施設「Gビル渋谷01」に、株式会社グローバルエージェンツ(以下、グローバルエージェンツ)が展開するミレニアル世代向けに特化した宿泊施設「The Millennials Shibuya」が2018年3月15日に開業いたします。本施設は、2017年7月にJRFが保有する「Gビル京都河原町01」にオープンした「The Millennials Kyoto」に続く2号店となります。保有商業施設の「滞留価値」向上を目指すJRFが、既存のホテル業態の枠に捉われず、コワーキングスペースや世界中を旅しながら働くリモートワーカーの日本滞在拠点となる、ライフスタイルホテル事業の拡大を目指すグローバルエージェンツを誘致する形で、この度の開業が実現しました。
The Millennials Shibuya
「The Millennials」オフィシャルサイト: https://www.themillennials.jp/
■2号店目は「変わり続けること」が唯一変わらない文化の街「渋谷」
The Millennialsは、ミレニアル世代によるミレニアル世代向けの未来型の宿泊施設として、2017年7月に京都河原町三条にて1号店を開業しました。開業から半年弱ですでに世界中から述べ1万人が宿泊し、様々な交流が生まれています。また併設するコワーキングスペース「andwork」では、今海外で注目のスタートアップ「Remote Year」と連携し、世界中を旅しながら働くリモートワーカーの日本滞在拠点としても活用が広がっています。
京都につづく2号店目は、「変わり続けること」が唯一変わらない文化である渋谷。The Millennialsの「未来が見える宿泊体験」というコンセプトが、日本を牽引する新しい文化の発信源である街「渋谷」と最も相性が高いと考え、開業を決定いたしました。
■ホテル面積の20%が共用部。一部はイベントやバンケットでの貸切利用も可能
対象施設は、渋谷区神南1丁目に立地し、「The Millennials Shibuya」として開業します。5F~10Fは全て宿泊階となり、自社独自開発の「スマートポッド」120ユニットを配置します。4Fにはフロント及びセルフキッチン付のラウンジを設け、ゲスト同士の交流が生まれる象徴的な空間になります。また3Fはワンフロア全てコワーキングスペースとなり、通常時はコワーキングスペースとして宿泊ゲストや専用会員が利用できるスペースとして運用する他、イベントスペースとしても運用予定で、様々なワークショップやミートアップなどのイベント開催やホテルとしてのバンケット(宴会)利用も可能です。
■全120室。独自開発の「スマートポッド」で近未来の宿泊体験を提供
The Millennialsの客室は、日本発で海外から注目を集めているカプセルホテルを応用した形態です。日本発祥のカプセルホテルをさらに進化させ、従来型のカプセルよりも圧倒的に高い居住性と機能性・エンターテイメント性を備えた「スマートポッド」を新たに自社開発し、The Millennials京都にてすでに運用を開始しています。「スマートポッド」は、天井高2.3m×床面積3平方メートルの客室空間の中に、セミダブルサイズのリクライニングベッド、大型キャビネット、80inchスクリーン等が搭載された多機能型の宿泊ユニットです。
さらにリクライニングベッドとアラームが連動し、時刻になると、音ではなくリクライニングベッドが起き上がることによって物理的に起床を促す革新的な機能が備わっています。
そしてIoT技術により、これらスマートポッド内の全ての機能をチェックイン時にお渡しするiPodで操作ができます。
空間、機能、そしてワクワク感までデザインされた近未来の宿泊体験をご提供します。
■ミレニアル世代によるミレニアル世代のためのライフスタイル発信拠点
The Millennialsのコアターゲットであるミレニアル世代は、主に1980年以降に生まれた世代を指し、グローバルでは全人口の3分の1とも言われ今後の消費の大きな一翼を担うことでも、その消費嗜好や価値観について最近特に研究が進んでいる世代です。
ミレニアル世代は、所有とシェアを合理的に判断し使い分け、多様な価値観を受け入れ、身軽さや自由を求めます。The Millennialsは、既存のホテルやオフィス、住居といった定義にとらわれず、合理性と多様性と自由を追求した施設となっていることが大きな特徴です。本プロジェクトに関わる全てのスタッフがミレニアル世代で構成されており、まさにミレニアル世代によるミレニアル世代のための施設といえます。
テクノロジーの進化と共に、ミレニアル世代を中心に物事の価値観は大きく変わっています。今後ますます、暮らす・泊まる・遊ぶ・働くなどの垣根が低くなっていく時代において、私たちは、ホテルにおいて「寝る」という行為はホテルが提供するごく一部の価値と考え、ホテルは「暮らすように泊まり、遊ぶように働き、働きながら旅をする」時代におけるライフスタイル拠点と捉えています。今後もThe Millennialsをはじめとしたライフスタイルホテル事業を通して未来のライフスタイルの形を発信してまいります。
■「The Millennials Shibuya」施設概要
所在地 :東京都渋谷区神南1-20-13 Gビル渋谷01
アクセス:各線「渋谷」駅 徒歩6分
客室数 :120室
客室単価:6,000円前後
開業日 :2018年3月15日(木)予定
■ホテル事業者概要
会社名 : 株式会社グローバルエージェンツ( http://global-agents.co.jp )
代表取締役: 山崎 剛
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー25F
■「Gビル渋谷01」事業者概要
事業者 :日本リテールファンド投資法人( http://www.jrf-reit.com )
保有資産 :日本全国に約100物件、約9,101億円(2018年2月末時点)
主要施設は GYRE、MARINE & WALK YOKOHAMA、mozoワンダーシティ など
資産運用会社:三菱商事・ユービーエス・リアルティ株式会社( http://www.mc-ubs.com )
概要 :上記投資法人より運用業務を受託する資産運用会社。日本有数の総合商社である三菱商事株式会社と世界最大級の金融グループであるUBSアセットマネジメントA.G.が、2000年に合弁により設立。