患者が作る患者のための 『病院の通信簿』 メルマガ創刊
2004.03.03 09:30
報道関係者各位
プレスリリース
2004年3月3日
株式会社フィードバック・ジャパン
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┃病┃院┃の┃通┃信┃簿┃
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患者が作る患者のための 『病院の通信簿』 メルマガ創刊!
『今月のとんでも病院』『私怒ってます!』など患者の生の声をメルマガ配信
URL:http://www.tusinbo.com/
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株式会社フィードバック・ジャパン(東京都渋谷区、代表取締役:蔵敷 健治、
以下フィードバック・ジャパン)が運営する『病院の通信簿』は、患者の生の
声を編集したメールマガジンを創刊し、2月29日に創刊号を配信しました。
『病院の通信簿』はインターネット上で提供される「患者が作る患者のための
医療情報サイト」です。
医療サービスを受診した患者自身に、その病院を5段階で評価していただき、
その結果を収集・蓄積しレーダーチャートやグラフなどのビジュアルデータで
表示することで、一目瞭然の病院選び情報を提供しています。
昨年11月7日のサイトオープン以来、病院探しの新しい判断基準として患者の
皆様からご評価を頂き、会員登録を順調に伸ばしてきましたが、会員数および
通信簿(病院アンケート)投票数が1万件を超えてきたことから、これまでに収
集した情報の一部をメールマガジンでも公開することにしました。
医療の結果をもっとも知っているのは患者自身です。
『病院の通信簿』では5段階評価の他に
1)この病院をお勧めする理由
2)この病院をお勧めできない理由
3)病院に対する意見(要望・希望・感想等)
4)先生に対する意見(要望・希望・感想等)
等のコメントを記入して頂き、患者の生の声が続々と集まってきています。
『病院の通信簿』では、個別病院に関しては評価点のレーダーチャートと「お
勧めする理由」のみ掲載し、その他の情報は病院に対して直接フィードバック
するサービスを行っていますが、メールマガジンでは病院へフィードバックす
る情報の一部を編集し、病院は特定できない形にしたうえで、できるだけ生の
患者の声を公表していきたいと考えています。
同じ境遇の患者の声を知ることは、病院や医師との付き合い方など、賢い医療
消費者になる為の心強い参考書になると私たちは考えています。
また、病院関係者にとっても「他山の石」「人の振り見て・・・」の貴重な情
報源としてご活用頂けるのではないかと思っています。
創刊号は「今月のとんでも病院、とっても名医」「私怒ってます!」などのコ
ンテンツで、「病院の通信簿」に寄せられた患者の生の声の中から、「これは
酷い!」と思う情報や「患者が求めていることはこういうことだ」ということ
がわかるようなコメントを選りすぐって掲載しています。
今後は「こんな患者さんはちょっと困ります」「看護師は見た!」「先生の独
り言」など病院関係者の方々の声も取り上げていく予定です。
患者の声のいくつかをとりあげてみますと、
【お勧めできない理由】
□患者の私の目の前で専門書を開いて確認してました。説明も心許なくてとっ
ても不安になりました。
□病気に対する説明が不十分な上に、口の中でモゴモゴ言っているだけで何を
言っているのかよくわからなかった。
□入院してびっくりしたのが、毎朝の病室掃除で患者が廊下に椅子を持って待
つ状態だったこと。患者より、掃除が大事なのか!
□手術室で、麻酔もすみ、「さあこれから始まります」と言った直後に「先生
の携帯が鳴ってます」と看護婦が別室からやってきて、15分ぐらい手術室の
中でしゃべってた。おかげで手術途中に麻酔が切れた。
□先生の態度が傲慢。胃カメラを飲めないのは患者の責任と言われた。
□とにかく待ち時間が長いのが困ります。朝一番の受け付けをしても、点滴を
して病院を出るのが夕方6時過ぎというのがざらなので、こちらの体力がつい
ていかない。
□受付の対応が最悪。病人を相手にしているという意識がまるで無い。少しは
患者の気持ちになれ!
□何度痛いと言っても「様子を見ましょう」としか言ってくれず、痛いまま
1ヶ月以上治療費を取られた。その後、別の歯医者に行ったら虫歯が残ってい
るままかぶせられていると言われた。
【意見・要望】
□目を見て話して欲しい。もっと説明して欲しい。
□もっとやさしい言い方をして欲しい。ハッキリしているのはいいが、グサッ
とくる時もある。
□声が大きすぎて他の患者さん達に丸聞こえです。プライバシーにも配慮して。
□待合室が狭すぎ。せめて予約制にして欲しい。
□もっと患者や家族の気持ちを思いやって欲しい。
【お勧めする理由】
□やさしく丁寧に診療してくれるし、薬について必ず説明書を発行してくれる
ので理解しやすい。
□ちょっと怖そうな先生ですが、こちらの質問にはきっちり答えてくれて、詳
しい説明をしてくれるので、私の中では唯一信頼できる先生です。
□先生も看護師の方もとても親切で丁寧。
□主治医の治療方針の説明が良かった。父は2度手術を受けることになったが、
1回目の手術が上手くいかなかった理由をきちんと説明し、自分の力が足り
なかった点があると正直に言って頂き、家族としては2回目の手術も止むを
得ないと納得できた。
□病気と闘う勇気をくれた。
等々といった感じです。
これまで良い病院や良い医師にかかりたいと思っても、「どんな医師がどこに
いるのか」「数ある病院のそれぞれの特徴や違いはどんな点なのか」といった
ことを知る術があまりありませんでした。
電話帳やインターネットで探して「一覧表」は手に入ったとしても、何を基準
に選べば良いのか迷ってしまいます。
『通信簿』は評価表やランキングではありません。
「患者」と「病院」がより良い関係を築く為のコミュニケーションのツールです。
『病院の通信簿』は
患者と医者を繋ぐ「より良いコミュニケーション」の場を提供することで、
1.日本の医療の質を高めること
2.賢い医療消費者を育成・支援すること
3.患者が主役の良い医療を推進する病院と医師を応援すること
を目指しています。
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『病院の通信簿』メルマガ 創刊号の内容
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【コンセプト】
『病院の通信簿』で収集された患者の生の声を編集し、患者の皆さんにフィ
ードバックします。
読み物として面白いだけでなく、良い病院と悪い病院に対する理解を深め、
賢い医療消費者になる為の判断材料としてもお役立て頂ける内容を目ざします。
【コンテンツ】――――――――――――――――――――――――――――
○今月のとんでも病院、とっても名医
○私怒ってます!
○ただいま向上中 等
今後は、「こんな患者さんはちょっと困ります」「先生の独り言」「看護師
は見た!」など病院関係者の方々の声も取り上げていきたいと考えています。
【購読方法】―――――――――――――――――――――――――――――
『病院の通信簿』の会員登録が必要です。
ニックネームとメールアドレスをご登録頂き、自分もしくは家族等が掛かっ
たことのある病院の通信簿を1件投票していただく事で、誰でも無料会員に
なることができます。
【病院の通信簿について】―――――――――――――――――――――――
『病院の通信簿』はフィードバック・ジャパンが運営・管理する医療情報サ
イトです。
「通信簿.com( http://www.tusinbo.com/ )」でどなたでもご覧になるこ
とができます。
【株式会社フィードバック・ジャパンについて】―――――――――――――
正式名称 :株式会社フィードバック・ジャパン
略称 :FBJ
代表取締役:蔵敷 健治(クラシキ ケンジ)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-8-1
「21世紀は『BtoC』から『CtoB』の時代へ。」
フィードバック・ジャパンは、顧客満足度調査を高速回転させることで、顧客
本位のより良いサービス実現を支援する「Customer Satisfaction Feedback
(CSF)」システムの提供を目指し2003年6月に設立された新しい会社です。
「病院の通信簿」をスタートに、日本人なら誰でもなじみがある「通信簿」を
切り口とした新しい「Customer Satisfaction Management(CSM)」という概念
を提案してまいります。
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<この件についてのお問い合わせ先>
株式会社フィードバック・ジャパン 担当:蔵敷(くらしき)
Tel:03-6415-3166 Fax:03-6415-3167
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-8-1-5F
Mail: info@fbj.co.jp
URL: http://www.fbj.co.jp/
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みんなで作ろう!『病院の通信簿』→ http://www.tusinbo.com/
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『病院の通信簿』は患者が作る患者のための通信簿です。
地域で会社で学校で、皆で投票することでより良い病院選びに役立ちます。
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