展示会・卸業務を効率化するBtoB向け在庫管理サービス 『Monopos Orders』を3月20日にリリース
~合同展示会、PASSAGE・PR01.TRADE SHOW・Soleil Tokyoと連携~
2018.03.20 10:30
ECサイト&セレクトショップ「IROZA」などを展開するリテールテックベンチャー 株式会社IROYA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大野 敬太、以下「IROYA」)は、展示会・卸業務の支援システムとして、『Monopos Orders(モノポス オーダーズ)』を2018年3月20日(火)にリリース致しました。
株式会社IROYAはこれまで、セレクトショップ「IROZA」の店舗とECを運営に加えて、自社開発でオムニチャネルシステム「Monopos」の開発も行ってきました。Monopos Ordersの開発にあたっては、社内のアパレル業界経験者とシステム開発者のそれぞれのノウハウを融合させることで、複雑なアパレル業界の商流にも対応するとともに、簡単な操作性を追求しました。
■Monopos Ordersのサービス概要
Monopos Ordersは、展示会や卸業務をサポートできるシステムで、ブランドとバイヤーとの新しい接点を生み出すマーケットプレイスを提供します。取引条件に併せた発注金額と数量が自動計算され、お取引先に応じた管理業務の効率化などがオンライン上で実現できます。
Monopos Orders: https://orders.monopos.jp/
Monopos Ordersトップイメージ
<Monopos Orders画面イメージ>
■提供サービス一覧
・商品管理機能 :商品の基本情報を一元管理ができます。
・取引先管理 :契約条件など取引先情報を一元管理ができます。
・展示会機能 :オンライン上でオーダーを受けとることができます
・商談・取引機能:メッセージ形式でバイヤーとやり取りできます。
・データ集計機能:発注内容の集計やデータをダウンロードできます。
※今後の機能開発予定
在庫販売機能 :在庫商品がオンライン上で販売できます。 ※2018年7月リリース予定
委託商品管理機能:委託商品の管理ができます。 ※2018年7月リリース予定
多言語対応機能 :日本語で入力した情報が自動で英語・中国語・仏語・韓国語でも表示されます。
※英語・中国語は2018年7月リリース予定、仏語・韓国語は順次対応
■背景
日本の労働人口減少に伴い、一人あたりの労働生産性の向上を国策として掲げられる中、アパレル業界でも生産性の向上が急務の課題となっております。Monopos Ordersによって煩雑な業務をシステムに集約させることで、業務効率を向上させることを目指し、開発に踏み切りました。
■展示会「でも」オムニチャネル体験
展示会会場にMonopos Ordersから発行したQRコード・URLをお客様に添付送信することで、バイヤー・顧客は展示会の商品をオンライン上で閲覧確認することができ、商品をピックアップして、保存することができます。従来はバイヤーが紙のオーダーシートに記入してFAXで送信、サプライヤーが送られたFAXを手作業で集計するのがアパレル業界での商習慣でしたが、Monopos Ordersでは、ルックブックのダウンロードや発注がすべてシステム上ででき、集計作業も自動計算されるため、業務効率を飛躍的に向上させることができます。また、やむを得ない理由で会場へ行くことができない場合でもシステム上で商品一覧を閲覧し、発注をすることができます。
■『PASSAGE』・『PR01.TRADE SHOW』・『Soleil Tokyo』に導入
2018年3月に開催される『PASSAGE』・『PR01.TRADE SHOW』・『Soleil Tokyo』の3つの合同展示会でMonopos Orders導入していただき、出展ブランドとバイヤーの双方に新たな展示会の形を提供してまいります。
■今後の展望
全ての在庫を一元管理できオーダーシート・各種データの印刷機能、海外言語対応機能も開発予定です。
日本語で入力した商品説明が英語、中国語、仏語、韓国語などでも自動で変換表示されるようになり、海外のバイヤーと取引に向けて、システムがサポートしていきます。
■PASSAGEについて
こだわりを持った”自分らしいライフスタイル”を求める女性に向け、“上質で丁寧なものづくり”“心地いいエレガント”をキーワードに、ファッションからアクセサリー、ライフスタイルプロダクト、オーガニックアイテムまで幅広いブランドが集まる合同展示会。
名称: PASSAGE 2018AW EXHIBITION
会期: 2018年3月27日(火)~29日(木) 10:00 - 19:00 ※最終日のみ18:00まで
会場: TEPIA エキシビションホール(東京都港区北青山2-28-44)
URL : http://passage.tokyo/
■PR01. TRADE SHOW TOKYOについて
PR01. TRADE SHOW は、アジアをつなぐプラットフォームとして、東京をはじめ世界中からブランドを厳選、国内はもちろん海外まで発信していくプロジェクトです。展示会場をショールーム単位で構成し、バイヤーに出展ブランドのコンセプトをわかりやすく伝える事で、より多くのビジネスマッチングを促進。
名称: PR01. TRADE SHOW TOKYO
会場: EBiS303 イベントホール(東京都渋谷区恵比寿1-20-8)
会期: 2018年3月20日(火)~23日(金) 10:00 - 19:00 ※最終日のみ18:00まで
URL : http://www.pr01tradeshow.com
■Soleil Tokyoについて
セレクトショップ・百貨店バイヤー、専門店オーナー、小売業、輸入卸・代理店、プレス、スタイリストなどSoleil Tokyoはデザイナー/クリエイター・スタートアップブランドが150ブランド以上(海外約30ブランドが出展)出展する、出展者が立ち会わない「ブランドのエッセンスをゆったり見られる」新システムの展示会です。
名称 : Soleil Tokyo
会期 : 2018年3月27日(火)~29日(木)
会場 : EBiS303 イベントホール(東京都渋谷区恵比寿1-20-8)
URL : http://soleiltokyo.com
■株式会社IROYAについて
株式会社IROYAは、「色から、モノを好きになる」をテーマに、色をコンセプトにしたリテールテイメント(※)事業「IROZA」とオムニチャネルワンストップサービス「Monopos」を展開するリテールテックベンチャーです。
(※) リテール(販売)とエンターテインメント(娯楽)を組み合わせたモデルのこと。
会社名 : 株式会社IROYA
所在地 : 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10 アシジ神泉ビル10F
設立年月日: 2013年10月3日
代表 : 代表取締役社長 大野 敬太
事業内容 : 小売・通販事業
SCM・オムニチャネル導入支援事業
データコンサルティング事業
URL : https://iroza.jp/