ショート動画メディア「チルテレ」が本格オープン ~BS日テレの新番組とも連動し、20代男女へ向けた“チル”な 最新情報をTV&SNSで発信~
2018.04.02 13:00
株式会社オールアバウトと日本テレビ放送網株式会社の合弁会社である株式会社オールアバウトナビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮崎 秀幸)は、スマホ・SNS時代に最適化したショート動画メディア「チルテレ」を本日より本格オープン。4月4日に開始予定のBS日テレの新番組「チルテレ」(毎週水曜、23:00~23:30)とも連動しながら、20代男女が気になる様々なエンタメ動画コンテンツをTV&SNSで発信していきます。
コンテンツの流れ
■インフルエンサーと作るショート動画メディア「チルテレ」 公式サイト: https://chill-tv.com/
2017年12月にβ版として開始した「チルテレ」は、既存のテレビ放送や動画配信サービスにはなかった新しい視聴体験をエンタメ好きな20代中心の若年層ユーザーにお届けするため、「ゆるく かしこく ジブンらしく」といった新たなタグラインを策定し、本日より本格的にスタートします。メインターゲットである若年ユーザーの忙しい日常に短い時間でも豊かな動画視聴体験を提供するため、「チルテレ」がネットワークしたインフルエンサーの知見を活用し、スキマ時間に最適化されたフォーマットで動画コンテンツを作成。
「バラエティ」「グルメ」「ファッション・ビューティー」といった様々なエンタメ情報を、「チルテレ」WEBサイトおよび提携インフルエンサーのほか、Facebook、Instagram、Twitter、YouTubeなど各種SNSの公式アカウントを通じて無料配信します。
さらに、まとまった時間にテレビ映像として視聴できる環境も提供すべく、WEBで配信したコンテンツを提携インフルエンサーの通称「チルガール」がまとめて振り返るテレビ番組「チルテレ」を、BS日テレにて4月4日から毎週水曜23時に放送いたします。なお、番組で放送された内容は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」、および日本テレビ系列の見逃し番組を無料視聴できる動画サイト「日テレ TADA by 日テレオンデマンド」でも見逃し配信し、分散型メディア時代に合わせた番組スタイルに対応していきます。
今後もオールアバウトナビは、「チルテレ」ユーザーに対し、インフルエンサーとともにクオリティとエンゲージメントの高い動画コンテンツを多く届けることでメディア価値の向上を目指します。さらには、成長著しい動画広告市場において、オールアバウトナビが培ったWeb動画制作力とSNS拡散力のノウハウに、BS日テレのテレビでのリーチ力と商品訴求力を掛け合わせた、ユーザーの視聴体験を損なわない動画タイアップ広告の提供を推進してまいります。
■「チルテレ」のコンテンツ例
(1) 「Female Rapper's Delight ~ラップで伝えるワタシのリアル~」
空前のラップブームの中、オシャレでカワイイ“フィメールラッパー”が続々登場!ラップ以外にもファッションやライフスタイルに注目し、“インフミエンサー”(:韻を踏むインフルエンサー)として、彼女たちの日常の「Delight=喜び」な出来事を16小節のラップで表現。ワカモノのリアルなキモチをお届けします。
(2) 「チルトーク」
旬な俳優・モデル・文化人などに、「チル」をテーマにしたトークインタビュー。「チルな時間の過ごし方」や「チル」に関するグッズ、場所、好きなものなどでトークを繰り広げます。
(3) 「チルごはん」
食べて「チル」、作って「チル」になるレシピ&お店メニューを有名シェフに紹介してもらうグルメ企画。時短で「チル」な時間が作れるような簡単レシピから、ホームパーティーなど「チル」な時間に食べたくなるちょっとご褒美感のあるレシピなどを紹介します。
(4) 「小山田早織のStylist Life」
テレビや雑誌で活躍中の人気スタイリスト・小山田早織が女性にとって、為になる、美しくなる、元気になる情報を紹介します。最新ファッショントレンドだけでなく、プチプラを組み合わせた高見えコーディネート、古着屋巡り、トップブランド発表会など、女性が知りたい情報を動画でお届けします。
■「チルテレ」の公式SNSアカウント
Facebook :https://www.facebook.com/chill.tv.official/
YouTube :https://www.youtube.com/c/chilltv
Twitter :https://twitter.com/chilltv_com
Instagram:https://www.instagram.com/chilltv_com/
<「チルテレ」の名称について>
「chill」はもともとHIP HOP用語の「くつろぐ=chill out」に由来し、日本でも「チルする」「チルる」は「まったりする」「くつろぐ」という言い方があるということで、忙しい日常の隙間時間に「くつろぐ」エンタメを届けたいという意味が込められています。また日本語の「拡散=散る」という情報拡散の意味も合わせて込められています。
■「チルテレ」のサイトトップイメージ
■オールアバウトナビについて URL: http://allaboutnavi.co.jp/
2013年10月オールアバウトグループのソーシャルメディア事業分野を担う戦略子会社として設立。日本におけるFacebookの理解浸透を図ることを目的に、世界初のFacebook公認ナビゲーションサイト「Facebook navi」や、各界の専門家たちがタイムリーな話題を監修するSNS配信型ウェブメディア「citrus」を運営。2017年5月には日本テレビと資本業務提携し、良質な番組コンテンツのソーシャルメディアにおける視聴者拡大を図ります。