これ1本で味が決まる!家族が喜ぶおかずが作れる! 簡単・便利な「カンタン酢(TM)」が大人気
~2008年の発売から、10年で出荷数が約50倍に成長~
株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、以下 ミツカン)が販売する調味酢「カンタン酢」は、2008年の発売から今年で10年を迎えます。「カンタン酢」は、2008年8月に「カンタンいろいろ使えま酢」として発売され、2014年2月に現在の商品名に変更されました。発売からの約10年間で、「カンタン酢 500ml」の出荷数は約50倍と大きく成長し、2017年度(2017年3月~2018年2月)には、主力品「穀物酢 500ml」を超え、食酢セグメントの中で最も出荷数が多い商品となり、大変ご好評をいただいております。
■ヒットの秘訣は、簡便性と汎用性!
「カンタン酢」の購入者へ行った調査では、購入の理由として「いろいろな料理に使えるから」「これ1つで味が決まるから」など、簡便性と汎用性を評価いただいていることがわかりました。
ミツカンは2008年の発売当初から、「カンタン酢」1本で味付けができる簡単でおいしいメニューを提案することで、お酢を使ったメニュー領域の拡大を目指してまいりました。酢の物やピクルスなどのお酢を使った代表的なメニューに加え、「鶏の甘酢照り焼き」や「ぶりの甘酢照り焼き」など、お酢が使用されにくいメーンのおかずにおいても提案を広げており、ご好評いただいております。
<カンタン酢購入理由 上位5つ>
1位料理がおいしく作れるから(36%)
2位価格が手頃だから(32%)
3位色々な料理に使えるから(32%)
4位酸味がまろやかだから(30%)
5位これ1つで味が決まるから(30%)
(ミツカン調べ、2017年度食酢定期調査、n=1234名)
<鶏の甘酢照り焼き>
<ぶりの甘酢照り焼き>
ミツカンは、お酢を使った便利な商品や新たなメニューを提案することで、お客様のお酢を使ったメニューのレパートリーを広げ、伸張する食酢市場のさらなる活性化を目指してまいります。
■4月より、杏さんが登場する新TVCMを放送します!
【時期/エリア/ボリューム】(予定)
(1)2018年4月14日(土)~5月6日(日)、6月23日(土)~7月15日(日)/全国/3,000GRP
(2)2018年5月12日(土)~6月3日(日)/全国/1,000GRP
【タレント】杏さん
【TVCMメニュー】(1)鶏の甘酢照り焼き、ぶりの甘酢照り焼き
(2)彩りフレッシュピクルス
【内容】今日のおかずはきっと喜んでくれるはず。そう思いながら「カンタン酢」を手に、キッチンから家族が食事をする様子をのぞきこむ杏さん。
次々と料理を口に運び、「おいしすぎる!」と声を上げる反応に、思わず杏さんも「よし!」とガッツポーズ。家族が喜ぶおかずが作れる「カンタン酢」をぜひご家庭でも試してみてください。
■「カンタン酢」10年の歩み
■シリーズラインナップは全部で5品
(左から)
「カンタン酢 500ml」
「カンタン酢 1L」
「かけるカンタン酢」
「カンタン酢レモン」
「カンタン黒酢」
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- 企業動向
- タグ:
- フード・飲食 経済(国内) その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)