これ1本で味が決まる!家族が喜ぶおかずが作れる!簡単・便利な...

これ1本で味が決まる!家族が喜ぶおかずが作れる! 簡単・便利な「カンタン酢(TM)」が大人気

~2008年の発売から、10年で出荷数が約50倍に成長~

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、以下 ミツカン)が販売する調味酢「カンタン酢」は、2008年の発売から今年で10年を迎えます。「カンタン酢」は、2008年8月に「カンタンいろいろ使えま酢」として発売され、2014年2月に現在の商品名に変更されました。発売からの約10年間で、「カンタン酢 500ml」の出荷数は約50倍と大きく成長し、2017年度(2017年3月~2018年2月)には、主力品「穀物酢 500ml」を超え、食酢セグメントの中で最も出荷数が多い商品となり、大変ご好評をいただいております。


「カンタン酢 500ml」出荷数推移


■ヒットの秘訣は、簡便性と汎用性!

「カンタン酢」の購入者へ行った調査では、購入の理由として「いろいろな料理に使えるから」「これ1つで味が決まるから」など、簡便性と汎用性を評価いただいていることがわかりました。

ミツカンは2008年の発売当初から、「カンタン酢」1本で味付けができる簡単でおいしいメニューを提案することで、お酢を使ったメニュー領域の拡大を目指してまいりました。酢の物やピクルスなどのお酢を使った代表的なメニューに加え、「鶏の甘酢照り焼き」や「ぶりの甘酢照り焼き」など、お酢が使用されにくいメーンのおかずにおいても提案を広げており、ご好評いただいております。


<カンタン酢購入理由 上位5つ>

1位料理がおいしく作れるから(36%)

2位価格が手頃だから(32%)

3位色々な料理に使えるから(32%)

4位酸味がまろやかだから(30%)

5位これ1つで味が決まるから(30%)

(ミツカン調べ、2017年度食酢定期調査、n=1234名)


<鶏の甘酢照り焼き>

<ぶりの甘酢照り焼き>


ミツカンは、お酢を使った便利な商品や新たなメニューを提案することで、お客様のお酢を使ったメニューのレパートリーを広げ、伸張する食酢市場のさらなる活性化を目指してまいります。



■4月より、杏さんが登場する新TVCMを放送します!

【時期/エリア/ボリューム】(予定)

(1)2018年4月14日(土)~5月6日(日)、6月23日(土)~7月15日(日)/全国/3,000GRP

(2)2018年5月12日(土)~6月3日(日)/全国/1,000GRP

【タレント】杏さん

【TVCMメニュー】(1)鶏の甘酢照り焼き、ぶりの甘酢照り焼き

        (2)彩りフレッシュピクルス

【内容】今日のおかずはきっと喜んでくれるはず。そう思いながら「カンタン酢」を手に、キッチンから家族が食事をする様子をのぞきこむ杏さん。

次々と料理を口に運び、「おいしすぎる!」と声を上げる反応に、思わず杏さんも「よし!」とガッツポーズ。家族が喜ぶおかずが作れる「カンタン酢」をぜひご家庭でも試してみてください。



■「カンタン酢」10年の歩み



■シリーズラインナップは全部で5品

(左から)

「カンタン酢 500ml」

「カンタン酢 1L」

「かけるカンタン酢」

「カンタン酢レモン」

「カンタン黒酢」

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報