無料会員登録

2017年に130万回再生を記録した感動動画の 完全リアルドキュメンタリー版動画が公開中  【もうすぐ母の日】“お弁当で紡がれる親子の絆”を描いた 物語の撮影秘話を初公開

「妹と兄」「会社の先輩と後輩」の絆を描いた物語の撮影秘話も同時公開 ~心温まるストーリーにSNSで共感する声も上がり、 3本の動画の合計再生回数は60万回を超えるなど話題に~

 株式会社ニチレイフーズ(代表取締役社長:大櫛 顕也、以下「ニチレイフーズ」)は、昨年130万回再生を記録し感動を呼んだ「世界一のランチ」篇の完全リアルドキュメンタリー版動画を2018年3月に公開いたしました。「娘から母へ」、「妹から兄へ」、「先輩から後輩へ」という3本立てで公開し、その合計再生回数は既に60万回再生を超えて、SNSでも「感動した!」と共感する声が数多く発生するなど、今話題の動画となっています。

 そして本日、この完全リアルドキュメンタリー版動画3本の撮影秘話を初公開。第1弾「娘から母へ」では、幼稚園から高校卒業までお弁当を作ってくれたお母さんへ、娘さんが感謝の気持ちを込めたお弁当を贈ります。母の日を前に、親子の絆の深さに共感できるエピソードとなっています。


娘から母へ


■「世界一のランチ」篇とは

 2017年8月にニチレイフーズが実施したキャンペーン「届け愛情弁当!キャンペーン」のムービーです。このキャンペーンは、“大切な人にお弁当でエールを送ろう”というコンセプトのもと、遠く離れた人にお弁当で想いを伝えたい方を募集しました。その世界観を表現した実の母と娘のお弁当エピソードを描いた「世界一のランチ」篇は、130万回再生を記録し大きな話題を呼びました。


・ムービー概要

タイトル: 「世界一のランチ」篇

公開日 : 2017年8月21日(月)

URL   : https://nichirei-cp.jp/


 「世界一のランチ」篇の完全リアルドキュメンタリー版として今年3月に公開された動画は、多数の応募の中から選ばれた3名の方にお弁当とメッセージをいただき、ニチレイフーズがサプライズでお届け。あふれる涙や感動する様子に、思わず共感してしまう作品となっています。



【第1弾 「娘から母へ」】

■ストーリー詳細

 幼稚園の頃から高校卒業まで8年間、毎朝4時半に起きてお弁当を作ってくれていたお母さんに娘さんからお弁当の贈り物。「力の強い母の作るおにぎりは、いつもぎゅっと硬くてしっかりしていました。でもおにぎりの日はいつも楽しみ。握る力のぶんだけ母の愛情が、お米にこもっていたんだな、って思います。」と、お母さんのお弁当の思い出を振り返ります。結婚して娘を出産し、夫のお弁当も作るようになった今、栄養や彩りなど当時の母の想いに気づかされたという娘さん。母の立場になった今だからこそ、お母さんに“ありがとう、世界一美味しかったよ”という感謝の気持ちを込めてお弁当を贈ります。


■撮影秘話 ~思わぬサプライズにこぼれる笑み~

 お母さんには娘さんの取材ということでスタッフがお伺いしており、本当の取材対象がお母さん自身であることはお弁当が届くまでお伝えしておりませんでした。お母さんへ企画内容を打ち明けた際には、まさかの展開に動揺を隠せない様子でしたが、娘さんからの感謝の気持ちが込められたビデオメッセージを観ているうちに自然と笑顔に変わっていく様子がとても印象的でした。


▼お母さんの目の前に突如お弁当が運ばれ…

▼お弁当の出来栄えに驚きの表情

▼サプライズと知り、驚きを隠せない様子



【第2弾 「妹から兄へ」】

■ストーリー詳細

 妹さんが初めて作るお弁当を、地元の広島を離れ東京に住んでいるお兄さんへ贈ります。妹さんが小学生の頃、お母さんが仕事で家にいない時、早起きしてお弁当を作ってくれたという面倒見の良いお兄さん。そんなお兄さんが上京して一人暮らしを始めてから5年。「今、お兄ちゃんは外食ばかりみたいなので、私の作ったお弁当を食べさせたいと思います!」と、応援と感謝の気持ちが込められた、愛情たっぷりのお弁当を贈ります。


■撮影秘話 ~料理嫌いな妹が初めて作った、兄へのお弁当~

 企画内容をお兄さんに打ち明ける前の段階では、“東京で頑張っている地方出身の学生”という内容で取材しました。通っている大学側の全面協力のもと、サプライズでお弁当を届けた時には終始驚いていました。中でもお兄さんは、“料理嫌いな妹が自分の為にお弁当を作ってくれたこと”と、“広島の実家で今朝作られたお弁当が東京にいる自分の手元に届けられている”という非日常的な体験に感動していました。


▼広いキャンパスを歩いて研究室へ移動

▼お弁当のサプライズを知らぬまま取材の準備

▼突然渡されたお弁当にきょとんとした表情のお兄さん



【第3弾 「先輩から後輩へ」】

■ストーリー詳細

 福岡でバスガイドとして働いていた時に出会った会社の後輩である愛称「もんち」さんに感謝の気持ちを込めて、先輩からお弁当を贈ります。一生懸命仕事をする中で、プライベートでも遊ぶようになり、いつしか姉妹のような関係になっていたという2人。仕事で落ち込んでいた時には、「先輩が元気になるお弁当を作ります!」と、もんちさんがお弁当を作って励ましてくれたこともあったそうです。

 今はお互い結婚して別々の県に住んでいますが、もんちさんが待望の第一子を授かった、という嬉しい報告を聞き、お祝いの気持ちと、あの時お弁当で励ましてもらったことへの感謝の気持ちを込めてお弁当を贈ります。


■撮影秘話 ~旦那様にも協力していただき、サプライズは大成功~

 とある企画でもんちさんの旦那様に取材を行い、“ご家族にも一言インタビューをしたい”旨をお伝えし、取材しました。旦那様への一通りの取材が終わった後、いよいよもんちさんへのサプライズがスタート。まずは、監督から話題になっている動画「世界一のランチ」篇をもんちさんへお見せし、動画の演出さながらに先輩からのお弁当とビデオメッセージを渡しました。まさか自分が動画の主役と同じサプライズをされるとは思いもしなかったもんちさんは、先輩からの心温まるお弁当とメッセージに、涙を流しながら感動していました。そして先輩ご本人がサプライズで登場。実は、普段は月に1回会っているお2人ですが、この日のためにあえて会わないようにしてもらっており、久々の再会ともあって、もんちさんはひときわ感動していた様子でした。先輩だけでなく旦那様にも協力いただき、サプライズは大成功を収めることができました。


▼旦那様の取材会場に案内されるもんちさん

▼「世界一のランチ」篇の動画に感動の表情

▼最後は普段から親交のある先輩のご家族も登場


▼その他の撮影秘話画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「155826」を
担当にお伝えください。