ボッテガ・ヴェネタ、次世代の公式ウェブサイト BOTTEGAVENETA.COMをオープン
BOTTEGA VENETA LAUNCHES THE NEXT GENERATION OF BOTTEGAVENETA.COM
2010.07.07 17:00
ボッテガ・ヴェネタは次世代の公式ウェブサイト、bottegaveneta.com( http://www.bottegaveneta.com )をオープンいたします。このサイトは、ボッテガ・ヴェネタがこれまで高く評価されてきた比類のないラグジュアリー、気品に満ちたビジュアル、最高のサービスをお客様に存分に楽しんでいただけるようデザインされています。ウェブサイトは革新的な工夫が随所に見られ、中でも、ブランディングのためのコンテンツとショッピングのコンテンツが分割されることなく1つにまとまっている点が、最大の特徴といえます。ウェブサイトのデザインは、クリエイティブ・ディレクターのトーマス・マイヤーがボッテガ・ヴェネタの全てのアイテムに注ぎこむ職人技と機能性に引けをとらない、水準の高いものとなっています。またウェブサイトの運営面では、お客様がボッテガ・ヴェネタのブティックを訪れたときと変わらない、魅力的で洗練された、そして個々のニーズに即したサービスを受けられるようになっています。さらに、bottegaveneta.comはラグジュアリーブランドでは珍しく、動画や音声を多用しており、またインターネットでアイテムを調べてからブティックでショッピングをするといったクロスチャネルでの利用にも応える進化したサイトとなっています。
-
イメージ1
ボッテガ・ヴェネタのマルコ・ビッザーリ社長兼CEOは「次世代ウェブサイト、bottegaveneta.comを立ち上げるにあたり、ボッテガ・ヴェネタはデジタルの世界でも実店舗と同様、最上級のラグジュアリーブランドという立場を確立することを目標としています。今後、双方向性を持ったクロスチャネルの取り組みはお客様に提供するサービスの質を高めつつ、ブランド認知を得ていくという点で、極めて大きな可能性を秘めていると考えています」と語っています。
bottegaveneta.comのウェブサイトに訪れたお客様は、ボッテガ・ヴェネタのブティックを訪れたときと同じように、まずは上品で洗練された環境と比類のない美しさをたたえたプロダクトに目を留めることでしょう。整然とした、優雅なレイアウトにより、プロダクトをフルページで鮮明に見ることができます。ショッピングページはプロダクトごとに分類されているだけでなくテーマ別にも分類されており、ブティックと同じようにそれぞれのアイテムが集められています。実際、ブティックの中でお客様がショッピングを楽しみながら、同時にボッテガ・ヴェネタのブランド・アイデンティティに対する認識を高めていくのと同じような相互の働きかけが、bottegaveneta.comのすべてのページでも機能しているのです。それぞれのプロダクトには動画や写真、説明文などが添えられ、お客様は1つのページにとどまったまま、様々な方向からプロダクトを知ることができます。また、ツールバーやサイトの行き先を示すリンク表示等、ウェブサイトの閲覧に役立つ機能がさりげなく配されているほか、コンテンツをシェアするツールは分かりやすくサイト全体に用意されています。
長年、ボッテガ・ヴェネタの世界を伝える主な手段の一つとして、丹念に検討を重ねながら各シーズンのコレクションの内容を伝えてきたカタログも、ウェブサイトではファッションショーのランウェイ画像に動画機能が加わるなど、双方向の機能を多数備えたパワフルなものとなっています。複雑な操作はいらず、クリックするだけでオンラインカタログから直接、簡単にショッピングができる機能が搭載されています。さらに、ウェブサイトの下にはそれまでに閲覧したコンテンツの小さな画像があらわれる便利なトラックバーが付いており、お客様はこれを利用することで、前に見たプロダクトや説明にすぐに戻ることができます。
公式ウェブサイトbottegaveneta.comの中で最も魅力的なポイントとして、インターネット限定のコンテンツが豊富に揃っていることや、お客様がこれらのコンテンツと様々な形でかかわることができる点が挙げられます。また、コンテンツはいずれも鮮明なフルページのレイアウトで、引き込まれるような魅力を放っています。“Hand of the Artisan”というタイトルのビデオシリーズでは、手で編み込まれたボッテガ・ヴェネタを代表するイントレチャートレザーから、技巧を尽くして編み込んだゴールドの球体にダイヤモンドを敷き詰めるように手でセッティングされたジュエリーまで、ボッテガ・ヴェネタの一つひとつのアイテムに注ぎ込まれた見事な職人技が解説されています。ビデオは特別な画像ビューアを搭載することでチャプターごとに閲覧ができ、また後で戻って観るときも容易に操作できるようになっています。また、ボッテガ・ヴェネタの各シーズンの広告キャンペーンのため、トーマス・マイヤーと著名なアートフォトグラファーがコラボレーションを組んで広告を制作する様子をシーズン毎に収め、高い評価を得ているビデオ“The Art of Collaboration”も、ウェブサイト上でご覧いただけます。
最後に、公式ウェブサイトbottegaveneta.comは、お客様が色々な体験を簡単に楽しめるよう、革新的な工夫を凝らしています。たとえば、ビジュアル・ショッピングカートはお客様がウェブサイトを閲覧している間、ずっと表示されるようになっています。また“ウィッシュリスト”とショッピングカートの切り替えも簡単で、登録済みのお客様はわずか2ステップの効率的な手続きで支払いを済ませることができます。賢い検索機能がプロダクトやコンテンツ探しをサポートしてくれるほか、お客様とボッテガ・ヴェネタのカスタマーサービス担当者との関係を深めるためのツールも揃っています。さらに、プロダクトに関するお問い合わせに答え、お客様の注文のお手伝いをするパーソナルショッパーサービスもウェブサイト上でご利用いただけます。また、ニューヨーク5番街のブティックを皮切りに、インターネットで注文したプロダクトを実店舗で引き取るオプションサービスもスタート、お客様が1つのお取引の中でインターネットだけでなくブティックも利用するきっかけとなるでしょう。
今回、次世代公式ウェブサイトbottegaveneta.comを立ち上げる戦略上の目的は、デジタルの世界でボッテガ・ヴェネタの存在感を高めると同時に、ターゲットとなる世界中の国々でサービスを拡充することにあります。公式ウェブサイトは7月にオープン、eコマース機能はアメリカで始動した後、今秋には日本とイギリスで、また2011年中にはターゲットとなる世界各国でさらに機能を拡張して展開する予定です。
ボッテガ・ヴェネタのクリエイティブ・ディレクター、トーマス・マイヤーは「公式ウェブサイトを進化させる第一の目的は、ボッテガ・ヴェネタの特徴である質の高さをそのまま表現する形で、プロダクトを提示するためです。素材の質の高さや、細部までこだわりぬいた個性的な職人技、時代を超越するデザイン、そして繊細な色使いを伝えたい、と私たちは考えました。ビジュアル面では、ウェブサイトは控えめで高級感に溢れ、美しくかつ機能的と、ボッテガ・ヴェネタそのものを反映しています。職人たちに始まり、最終的なプロダクトに至るまで、ボッテガ・ヴェネタの全貌をようやくお客様に見ていただけるようになります」と語っています。
■ボッテガ・ヴェネタ公式サイト
bottegaveneta.com: http://www.bottegaveneta.com
Facebook: http://www.facebook.com/bottegaveneta
YouTube: http://youtube.com/bottegaveneta
この企業のプレスリリース MORE
ボッテガ・ヴェネタ、日本でも公式ウェブサイトBOTTEGAVENETA.COMでeコマース機能の提供を開始
2010.11.01 09:30