ライオン株式会社が提供する「口臭ケアサポートアプリ」を開発支援
Insight Techによる生活者インサイトデータを活用したサービス開発支援
株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤 友博、以下インサイトテック)は、ライオン株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:濱 逸夫、以下ライオン)が提供する「口臭ケアサポートアプリ」の開発を支援しました。
1. 開発支援の背景
インサイトテックは、自社で運営する「不満買取センター」を通じて、800万件以上の「生活者の声」を保有しており、「不満のウラにある期待からプラスを生む」ための手法構築とAIによる価値化の実践により、企業のイノベーションを支援しております。
今回、不満買取センターに集まる、「口臭関連の不満2,000件」を解析することで、「自分の口臭に不満を感じること」よりも、「相手に対して、自分自身の口臭に気づいて欲しい」という生活者の欲求が強いことを見出しました。これを踏まえ、口臭ケア行動における新たな価値のコンセプトを策定し、ライオンによるアプリ開発を支援しました。
2. 口臭ケアサポートアプリについて
口臭ケアサポートアプリにより、スマートフォン1つで、「口臭リスクのリアルタイムでの見える化」が可能となります。
3. 口臭ケアサポートアプリの可能性
口臭が届く範囲は、4m以上と言われており、日常生活の中で、口臭ケアは必須となります。
ビジネスシーンにおいても、「接客サービス、レストラン、添乗員、スポーツクラブ、講演会」など、対面コミュニケーションが必要となる多様な場面において重要と考えており、今後、本アプリの実証実験を実施していきます。
インサイトテックは、生活者インサイトデータとAIによる価値化により、企業のイノベーションを引き続き支援していきます。
■会社概要
商号 : 株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)設立:2012年6月19日
所在地 : 〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容 : マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
不満買取センターの運営
■不満買取センターについて
不満買取センター(http://fumankaitori.com)は2015年3月18日にサービスをローンチしました。
Web及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており
現在累計38万人以上の会員、860万件以上の不満データが集まっています。(2018年7月5日時点)
特定のテーマによる調査依頼、蓄積されたデータ等にご興味のある方は、広報担当までお問い合わせください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)