~電車内でのマナーを4コマ漫画でユーモラスに表現~京阪電車マ...

~電車内でのマナーを4コマ漫画でユーモラスに表現~ 京阪電車マナーポスター「マナー名作劇場」 シリーズ第2弾を8月1日(水)から掲出します

京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中野道夫)では、電車内でのマナー向上を呼びかけるマナーポスター「マナー名作劇場」シリーズを2018年4月から展開しており、8月1日(水)から第2弾を掲出します。

 今シリーズでは、誰もが知っている童話のワンシーンをモチーフに、マナーが守られていない状況を4コマ漫画で描いています。車内とは関係ない場所にもかかわらず、登場人物が思わず乗車マナーを指摘してしまう様子をユーモラスに表現することで、マナー向上を呼びかけます。また、昨年に引き続き、駅構内の旅客案内ディスプレイでは動画版を配信しています。

  第2弾のポスターでは「荷物の持ち方」をテーマに、リュックを背負ったはだかの王様と、王様に真実を告げる子供が登場し、思いやりのあるマナーとは何かを表現します。

当社では、今後も引き続きマナーポスターをはじめ、車内放送など様々な機会を通じて、マナーへのご理解とご協力を呼びかけ、快適な駅や車内環境の実現に努めていきます。

マナーポスターの概要は別紙のとおりです。


(別紙)


1.シリーズタイトルマナー名作劇場


2.掲出場所車内ドア上横(サイズ:縦150mm×横530mm)

※該当枠のない車両は対象外


3.掲出枚数1テーマにつき約500枚


4.テーマ・掲出時期

第1弾のテーマ:乗降時の立ち位置   4月~ 7月掲出

第2弾のテーマ:荷物の持ち方     8月~11月掲出

第3弾のテーマ:座席の座り方     12月~ 3月掲出


以 上

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)