夏後半~秋の紫外線の特徴は「ヒョウモンダコ型」! 全国各所で危険警戒レベルを継続中!
「太陽光トラッカーQTemp」「紫外線対策スマホアプリQSun(無料)」の活用で、 自分に最適な紫外線対策を
環境都市・北九州発のスタートアップ企業で、日本初の民間太陽紫外線研究ラボラトリー「日盾UVケアラボ」(運営会社:株式会社レッドマルスADベンチャー、本社:福岡県北九州市、代表取締役社長 兼 CEO:鈴木 聖司)は10日、2018年夏・秋(8月~12月)の紫外線の特徴を発表しました。
「日盾UVケアラボ」は、紫外線曝露ダメージによるメラノーマ(悪性黒色腫)闘病実体験をもとに代表の鈴木が「紫外線を可視化して、紫外線予防をより安全で簡単にする」という強い社会使命を掲げたソーシャルビジネスラボです。カナダ、アメリカ、オーストラリア、イギリスを始めとした多くのグローバル研究機関がその使命に賛同して協力・提携関係を構築しました。
また代表の鈴木は日本人初の国際紫外線データサイエンティストとして世界レベルでの紫外線の調査研究を行い、主力商品である「太陽光トラッカーQTemp」「紫外線対策スマホアプリQSun(無料)」の開発販売をカナダ企業と共同で展開しています。
●2018年夏・秋(8月~12月)の紫外線のタイプ「ヒョウモンダコ型」について
「異常気象」「熱中症」「猛暑」「酷暑」「炎暑」「激暑」などのワードが連日世間を賑わす中で、すっかり影に隠れた感のある「紫外線」は、まるで、体色をすばやく変化させ周囲の岩や海藻にカモフラージュして身を潜めている有毒生物ヒョウモンダコのようです。そして、身の危険を感じると見境なくフグと同じ毒のテトロドトキシンを含む猛毒を吐きつけるように、夏後半以降も紫外線の破壊力は想像以上に強力でなかなか衰える様子を見せません。
主に光老化※の犯人である「UVA(目の奥の水晶体や皮膚の真皮までジワジワ浸透する紫外線A波)」は巻き付くように全国各所で危険警戒レベルを継続、主に日焼けの犯人である「UVB(目の角膜や肌の表皮を一気に損傷する紫外線B波)」は、北海道を除く全国各所で危険警戒レベルを継続する見込みです。
11:00~15:00の時間帯の全国各所の平均UVインデックス(紫外線の強さの国際指標)は例年よりも1ランク強く、敏感肌の方(フォトスキンタイプI)は約5分前後、一般的な肌の方(フォトスキンタイプII~III)は約8分~14分で日焼けが発生します(注:通勤・通学などのアスファルト上にいる場合※QSun調べ)。また、この紫外線(特にUVA)は、猛毒のように皮膚や目の奥に入り込み、独特の「グッタリ疲労」や、例年以上に「ヘルペス」を多く発症させる可能性が高いのです。
※光老化…太陽光線を無防備に浴びることにより皮膚に現れるしみ、しわ、たるみなどの老化現象のこと。
●「ヒョウモンダコ型紫外線」対策
女性はもちろんのこと、男性も積極的に「紫外線対策スマホアプリQSun(無料)」をダウンロードして活用しましょう!まずは、自分のフォトスキンタイプに沿った今いる地域の高精度な「UVインデックス予測」と、「最適な予防対策アイテム」をこまめにチェックすることが最適な予防の第一歩です。
さらに、自分の肌の日焼け発生時間・日焼け止めの塗り直し時間(無料)、太陽から生成したビタミンD量・不足量補給アドバイス(有料)などを有効に活用して「光老化」「日焼け」「グッタリ疲労」「ヘルペス」「ビタミンD欠乏」などから自分の身をしっかり守りましょう!
●全国のパパ・ママに朗報!夏休みの自由研究まだ間に合います!
今夏、「熱中症予防対策アイテム」として保護者、教師、アスリートなどから絶大な支持を受けている「太陽光トラッカーQTemp」。
無料スマホアプリ「QSun」と連動して、刻々と変化する「太陽高度角・標高」「オゾン全量」「雲量」「エアロゾル(大気浮遊粒子状物質)量」「地表面の反射率」を考慮した正確な「気温」と「UVインデックス(紫外線の強さの国際指標)」を正確に計測します。
日本人は未だに太陽光線の赤色光の眩しさ(目に見える光=可視光線)をもって紫外線の強弱を判断する傾向にありますが、それは大きな間違いです。お子さまに正しい紫外線の知識を身につけさせるためにも、例えば、通学路や家の周辺、窓ガラス越しのリアルタイムの「気温とUVインデックス」を時間帯ごと計測して夏休みの自由研究にまとめてみませんか?サンセット(日没)は眩しいのに紫外線の強さは○○など、きっと、驚くような発見がいっぱいです!
■商品詳細
商品名:「太陽光トラッカーQTemp」
~手のひらサイズ「気温」&「紫外線(UVインデックス)」計測器~
※「熱中症予防」「夏休みの自由研究」キャンペーン 8月10日~スタート!
通常販売価格 :8,640円(税込)
キャンペーン限定価格:4,320円(税込)
200台限定で50%OFF[ただし無くなり次第終了いたします]
購入サイトURL: http://www.hitate.com/hitate-shop
<仕様>
サイズ:58 X 29 X 9mm,2.30 X 1.15 X 0.35 inch(名刺の1/3サイズ)
重量 :18g(電池含まず)
・交換可能なコイン電池(CR2032)稼働
・-40℃~60℃までの気象情報測定が可能
・低エネルギー(BLE)Bluetooth接続(インターネット接続不要)
・Android/iOS対応
・日本語・英語対応
・Made in Canada(Comfable社×日盾UVケアラボの共同開発)
●型に捉われないユニークな「日盾UVケアラボ紫外線情報」大好評配信中!
https://www.instagram.com/hitate_uv_care_lab/
■レッドマルスADベンチャーの会社概要
会社名 : 株式会社レッドマルスADベンチャー
代表者 : 代表取締役社長 兼 CEO 鈴木 聖司
設立 : 2013年8月1日
資本金 : 7,300,000円(準備金含)
所在地 : 福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14-3 あるあるCity2号館3階
従業員 : 3名(インターン含)
事業内容: 紫外線予防をより安全で簡単にする健康支援ソーシャルビジネス
URL : http://www.hitate.com/
- カテゴリ:
- 調査・報告
- タグ:
- その他ライフスタイル 教育 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)