日本・韓国・台湾・タイの若手ブランドによるランウェイショー AFC東京ステージ10月14日開催! NYFW出場ブランドついに決定!
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)が主催するインキュベーションプロジェクト“Asia Fashion Collection 6th(アジアファッションコレクション 以下、AFC)は、日本・韓国・台湾・タイを代表する若手11ブランドが参加するランウェイショー「AFC東京ステージ」を10月14日(日)に東京・恵比寿にて開催。ニューヨーク・ファッション・ウィーク(以下、NYFW)に参加する日本代表ブランドを決める最終審査も実施し、NYステージ出場ブランドが決定いたします。ショー開催後には、メディア・バイヤー向けの交流会も実施いたします。
*ランウェイショー観覧申込サイト⇒https://bit.ly/2pvIeIh
■AFCとは
アジアファッション産業の更なる発展を目指し、アジアの若手デザイナーを発掘・起業支援するインキュベーションプロジェクトです。選ばれた各国代表ブランドはAFC実行 委員会より支援を受け、NYFWにてランウェイデビューや 国際的な展示会への出場権を獲得します。
今回の“Asia Fashion Collection 6th東京ステージ”は、一次のデザイン審査・二次のトワル審査を勝ち残った日本8ブランドと、韓国・台湾・タイそれぞれから選抜された 3ブランド、合計11ブランドのコレクションが発表されます。
【Asia Fashion Collection 6th 東京ステージ 実施概要】
名称: Asia Fashion Collection 6th 東京ステージ
日時: 10月14日(日)
開場14:00 ショー14:30~15:15 表彰式15:30~16:15
会場: EBiS303(東京都渋谷区恵比寿1-20-8)
内容: 日本・韓国・台湾・タイ各代表ブランドによるショー形式のコレクション発表
およびNYFWに参加する日本代表ブランドの最終選考
観覧: 一般参加可能、無料 (事前申込必須)https://bit.ly/2pvIeIh
定員: 1,000名(予定)
審査員:※敬称略・順不同
久保田雅也(株式会社ビームス 第1事業本部 BEAMS1部 ウィメンズ課 統括ディレクター)
熊沢 俊哉(株式会社TOKYO BASE STUDIOUS BUYING MANAGER)
村上 要(WWD JAPAN.com編集長 / Editor in Chief OF WWD JAPAN.com)
芳之内史也(株式会社レコオーランド FASHIONSNAP.COM シニア編集記者)
関根 千紘(株式会社 三越伊勢丹 婦人子供雑貨統括部 新宿婦人・子供商品部 TOKYO・C バイヤー)
主催:Asia Fashion Collection 実行委員会
協賛:三井物産アイ・ファッション株式会社、MODA TOKYO、TONI&GUY JAPAN (トニーアンドガイジャパン)、M・A・C (メイクアップ アート コスメティックス)
後援:コリア ファッション アソシエーション、台湾テキスタイルフェデレーション、サイアム・ピワット(タイ)
【日本ブランド最終審査参加ブランド一覧】
(デザイナー名/在籍・出身校)※順不同
■MYCR0FT (マイクロフト)
菅野 浩佑 (スゲノ コウスケ) / バンタンデザイン研究所 卒業
マルチツールなミニマルウェア
Instagram:
https://www.instagram.com/_mycr0ft_/?hl=ja
■koyari (コヤリ)
小鑓 友博 (コヤリ トモヒロ) / バンタンデザイン研究所大阪校 卒業
non compliance
アンダーグランドに根付く精神を表現する
Instagram:
https://www.instagram.com/koyari___/
■kenichi (ケンイチ)
石田 謙一 (イシダ ケイチ) / バンタンデザイン研究所
Draw a story,background,people in clothes.
ストーリー描き、その背景、人物を服に。
Instagram: https://www.instagram.com/kenichiiiii_/
■aNANA tih sayim (ナナ・ティ・シャイム)
宮下 奈々 (ミヤシタ ナナ) / バンタンデザイン研究所 高等部
The Getaway
大人になりきれない大人びた少女、非日常的世界へ逃避行する。
Instagram:
https://www.instagram.com/anana_tih_sayim/
■KANON (カノン)
早田 賀音 (ハヤタ カノン) / 大阪文化服装学院
DARE WEAR ERA
Instagram:
https://www.instagram.com/kanonultra/
■TAIS ASSIMILATE FORM タイズ アシミレートフォーム)
森 大周 (モリ タイシュウ) / バンタンデザイン研究所
ジョーク性とオルタナティヴ性をアウトプットした日常服
Instagram:
https://www.instagram.com/tais_assimilate_form/
■Siki Ktoka (シキ カトカ)
片岡 シキ・カーラ (カタオカ シキ・カーラ) / バンタンデザイン研究所大阪校
Garment for all healthy, clean women.
ヘルシーでクリーンな女性のためのデイリーウェア。
Instagram:
https://www.instagram.com/shiki.ktoka/?hl=ja
■FEY MINRIYANAGASE(フェイ ミノリヤナガセ)
柳ヶ瀬 みのり (ヤナガセ ミノリ) / 大阪文化服装学院
日常に非日常を。
アイデンティティを強く持ち自分主体でファッションを楽しむ人へ向けたブランド。
Instagram:
https://www.instagram.com/feyminoriyanagase/
<日本代表選考 最終審査について>
審査対象:ウィメンズウェアまたはメンズウェア ※ 2019SSシーズン
プライズ:2019年2月ニューヨーク・ファッション・ウィーク参加、ブランド事業化支援
審査方法:ランウェイショーによるコレクション審査、プレゼンテーション審査
審査基準:<クリエイティブ> ブランドのオリジナリティ、デザイン性、完成度
<ビジネス> 市場性、時代性が考慮されているか
<コミュニケーション> ブランド発信力・デビューに向けてアクティブに活動できるか
【アジア代表デザイナー / 3ブランド】(ブランド名/デザイナー名)※順不同
■韓国代表
(後団体:コリア ファッション アソシエーション)
ブランド名: CAHIERS(カイエ)
デザイナー名: Ayoung Kim(キム アヨン)
Oasis in desert.
砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているから (サン=テグジュペリ)
■台湾代表
(後援団体:台湾テキスタイルフェデレーション)
ブランド名: TSUNG YU CHAN(ツォン・ユ・ツァン)
デザイナー名: Joe Chan(ジョー ツァン)
Dr. Whoー中世ヨーロッパの手術記録からのインスピレーション
■タイ代表(後援団体:サイアム・ピワット)
ブランド名: TITAT(ティタット)
デザイナー名: Titat Kuantrakul(ティタット クアントラクル)
Re-interpretation of Thai traditional clothes
タイの伝統的衣服の再解釈
■関連リリース
世界に挑む日本代表の若手デザイナー求む!
アジア若手デザイナーを NY ランウェイデビュー「AFC 6th」開催
https://vantan.jp/ex_release/ex_release/img/AFC_6th_1.pdf
タイ・サイアムピワット社が後援団体に決定 AFC初のタイデザイナー出場も
https://vantan.jp/ex_release/ex_release/img/Vantan_AFC_6th_2.pdf
AFC 東京ステージ出場の日本代表 8 ブランド、
アジア代表(韓国・台湾・タイ)3 ブランドが決定!
https://vantan.jp/ex_release/ex_release/img/AFC_6th_3.pdf
“ファッションリアルガチ”求む!中高生限定「AFC U-18」コンテスト開催
~未来のデザイナーが考える 2019 年のファッションとは~
https://vantan.jp/ex_release/ex_release/img/AFCU18_1.pdf
【AFC実行委員会について】
Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画 、映像、フォト、ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践型デザイン教育」で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに 19 万人以上の卒業生を輩出しています。 【東京・大阪】
PARCO (パルコ) http://www.parco.co.jp/group/
1969年の「池袋PARCO」オープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援をしています。パルコの企業姿勢として、ショッピングセンター事業、エンタテインメント事業、総合空間事業、専門店事業、Web・EC事業など各事業領域において、「新しい才能の発見・支援」に重点的に取り組んでいます。その取り組みは日本国内に限らず、海外の若手デザイナーの成長支援や、日本のデザイナーやクリエイターの海外での事業成長の支援などグローバルに展開しています。各事業での「新しい才能の発掘・支援」を通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは当社事業の新しい取り組みに繋がっています。
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